~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
お盆ですね
朝は少しすごしやすくなりました。
オーブンを回すとさすがに暑いです。
2015_08130003.jpg
お盆ですが、レモンケーキを焼いていました。
ご注文とお受取りありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

2015_08100001.jpg
受験生とこのお方が心配で、嫁いで初めて帰省しないお盆になる予定でしたが
やっぱり顔だけでも合わせないと!と、一泊二日で岡山の実家に帰っていました。
時間差で帰ってきた妹一家とは、本当に顔を合わせただけになりましたが
ひとり残った息子が、みんなと楽しくすごしているでしょう。
スポンサーに高いバットを買ってもらうのが一番の目的ですが
甥っ子(5歳)と海水浴や釣りに行くのも心待ちにしていました。
部活はお盆休みがたっぷりとあるので、来年もまだゆっくり帰省できるね。

年二回の帰省のたびに思うことは、両親も年を取ったな~と。
無理をしてでも帰らないといけませんね。

お留守番の方は、冷房完備の中で快適にすごされたようで。
たくさん入れておいた餌が空っぽになっていました。
お猫さまさまです。

グラノーラ
風が強くなってきました。
台風どうなるんでしょうかね。
2015_07140003.jpg
ひさしぶりにグラノーラつくりました。
メープルシロップがなくなったので、きび砂糖シロップで。
ちょっとあっさりめかな。
家で食べるには十分ですけど。

b2015_07060011.jpg
レモンタルト、壊れたりせずにちゃんと発送できるのか。
確かめておく必要がありますね。
結局ショートブレッド生地はやめて、ふつうにシュクレ生地にしましたが
3日めでもふちのところはサクッとしています。
底はしっとりかな。ふにゃふにゃではないと思います。

暑いと焼菓子は厳しいですね。
いろんな意味で。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

塾も学校も懇談が終わってやれやれです。
受験生、目標だけびっくりするほど高く掲げといて全くやる気なしという・・
成績の下がり具合が恐らく伝説だと思います。
2年かけて着実に落ちていった分、上がるのは並大抵ではないと
なぜわからないのかが不思議で仕方がないのですが。
いいかげん少しでも勉強しないとね。

もう夏休み。かなり気が重い・・



おめでとう
例年、誕生日が卒業式で
今年は誕生日に卒業しました。
b2015_03170003.jpg
今は男の子も感受性が豊かなのか、けっこう泣いてました。
うちの子はゲラなので、なぜかにやにや。
笑ってはいけないと思うと笑えてくるみたいです。

校長先生の話は相変わらず長かったですが
PTA副会長さんのお話が意外にもよかった。
失敗してやめてしまうと失敗で終わるけど
失敗してもあきらめずにずっと続けて成功すれば
それは失敗ではなくなるという松下幸之助の名言。
息子も覚えていました。

心のこもったよい式でした。

2015_03170038.jpg
お昼も夕飯も好きなものを食べて
Birthdayケーキは飽きもせずにガトー・ショコラ。
おめでたい1日でした。


レモンケーキばかりになるので特にアップはしていませんが
今月は週2ペースで焼いています。
明日までにご注文いただければ、週末にはお届けできます。
来週以降は予約があり製造日が未定ですので
この機会にぜひどうぞ。 → 小さな焼菓子屋 Koti ネットショップ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村






A Happy New Year!
遅ればせながらあけましておめでとうございます
2015_01030048.jpg
今年のしめ飾りはスーパーのものではありません!
モリノワッカさんに作っていただきました。
とてもスタイリッシュでお洒落なのですが、わが家の玄関がいまいちで・・
よさを伝えきれないのが残念です。

2015_01010006.jpg
2015_01030002.jpg
年末の夜警当番が終わったあとから年始までを実家ですごし
こちらに戻ってすぐに初詣と夫の実家へ。
4日には少年野球の練習はじめで、大量のおにぎりを握ったり炊き出しもありました。
そして、今日は始業式。
年々あっというまにすぎていきます。
ゆっくりと一年を振り返ったり、抱負を考えたりがなかなかできませんね。

lemoncake014_03230040.jpg
今年は皆さんがおいしいと言ってくださるレモンケーキと真剣に向き合うつもりです。
レモンをはじめとする素材にこだわって、さらにおいしいものを作ります。

春には下の子も中学生になるので、イベントなど直接販売の機会も
できるだけふやしていけたらと思っています。

幸多き年となりますように。
本年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


猫と森のおはぎ
夫の実家近くにある諏訪森-遊
その中のショップKockaさんで開催されている「冬のおくりもの展」に行ってきました。
お目当てはヒロタリョウコさん。
2014_12040009.jpg
いくつかの猫ちゃんの中から悩んで悩んで、連れて帰ってきました。
だれかに似てない?
kom.jpg
作家ものと古いものの融合。
私の好きな空間でした。

きのうは豊中市・岡町にある森のおはぎさんへ
2014_12030004.jpg
灯しびとの集いのような行列はなく、ゆっくりと選ぶことができました。
お餅が雑穀や黒米で、餡もみたらしやくるみなど個性的。
どれも甘さ控えめで、素材の味が感じられます。
私は「ほうじ茶黒米もち」が一番好みでした。

はるばる豊中まで来たの本当の目的は、学生時代の友達に会うため。
飲茶ランチを堪能しながら、話は尽きることなく・・
近くのカフェに場所を移して、夕方までしゃべり続けました。

彼女は起業家で、今は従業員を数名抱える会社経営者。
今の私のようなころの苦労話から、ビジネスの心得的な話まで聞けて
とても有意義な時間をすごせました。
ずっとあった心のモヤモヤがすっと晴れていくようでした。

成功している人には、時間とお金を削ってでも会いに行くべきですね。


プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
