~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
黒ゴマのパウンドケーキ*きなこクランブル
きのうから学校が始まってやれやれ。
中学校は今日からお弁当、小学校も明日から給食で
やっと平和な日常?が戻ってきます♪

2014_01070018.jpg
黒ごまのパウンドケーキ、好きなのですが見た目が・・。
あまり美しくなくて、長年悩んでいます。

すりごまをふったあとにきなこのクランブルをのせてみたのですが
2014_01070016.jpg
やっぱり微妙・・
ケーキがむくむく膨らんで、クランブルがなだれ状態。
なんとか側面にとどまっていますが、カットするたびにぽろぽろこぼれるのです。

この灰色も微妙で、もっと黒ければいいのになぁ。

またいい案がうかんだら試作します。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント
3729. midori41   URL  2014/01/08 06:06 [ 編集 ]
こんにちは!
年末にコメントをさせて頂いたmidoriです。
今年はちょこっとブログでお話させて頂きたいな~なんて
勝手に思っています。
・・よろしくお願いします。
大阪にお住まいなんですね。
私は今は東京ですが、実家は芦屋、主人の実家は大阪で、
年末年始関西に帰っていたんですよ。
久しぶりに関西の美味しいケーキを堪能して来ました。
後、次男が高校まで野球をやっていたので、
なんか共通する事が多いな~なんて思っています^^
3730. olive   URL  2014/01/08 15:42 [ 編集 ]
こんにちは~♪
美味しそうですよ~!確かこちらには真っ黒のから揚げがどこか地方で有名だったような?^^;
見た目も大事ですが・・難しいところですね~。

そちらは、中学から給食じゃないのですか?
こちらは中学の3年間は給食なので 高校になってからが大変・・私の老化で・・(苦笑)


3731. Koti   URL  2014/01/08 23:21 [ 編集 ]
こちらこそよろしくお願いします!

ご実家が芦屋なんて素敵☆
ご主人も関西の方なんですね。
うちの子は高校まで野球できる根性があるかわかりませんが
ほんと、共通点が多いですね。

私もブログにおじゃまさせてもらいます♪
3732. Koti   URL  2014/01/08 23:31 [ 編集 ]
へぇ~ 真っ黒のから揚げ! 
有名ってことはおいしいのでしょうね。
そうなると見た目も関係ないかな。

そう、中学からお弁当なんですよ。
ほんと大変です。
成長期には栄養バランスのとれた給食がいいですよね。
毎日菓子パン買ってくる子もいたりするみたいです。

ポチありがとうございます♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://wakazu915.blog58.fc2.com/tb.php/999-effab6da
プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
