~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
お待たせしました!クリスマスのお菓子便
クリスマスのお菓子便、アップが遅れてしまいました。
ネットショップからどうぞ↓


いつもならすぐに届く材料がなかなか届かず
お菓子が焼けないのなら、別件をすませておこうと保健所へ行ってきました。
表示シールをまだ提出していなかったので、渡すついでに確認・・

「チョコレートやドライフルーツに含まれる乳化剤や香料は
 やっぱり表示が必要ですよね?」
「そうですね。」
「私が添加したと思われそうなんで、いい表示の仕方はないですかね?」
「表示するのが嫌であれば、はだか売りするのがいいと思いますよ。」

お店やイベントならそれもできるけど、ネットショップではねぇ・・

それよりも私が言いたかったのは、売る方も買う方も知らなかったりすることを
きちんとやることによって、体にやさしいとうたいながら添加物を使ってる!と
思われるんじゃないかということ。

ま、それを保健所の人に訴えても仕方がないんですけどね。

無添加の原材料を使えれば解決なんですけど、チョコレートやクリームチーズは
オーガニックのものでも乳化剤や香料なんかの添加物が入っていたりするし
味も値段も納得なものに出合えてないのが現状です。

ということで、添加物の記載があるお菓子も出てきますが
きっちりと表示をしているということでお許しください。

って、こだわってるのは私だけかもしれませんね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村





この記事へのコメント
3714. olive   URL  2013/12/11 21:08 [ 編集 ]
こんばんは~☆
何かとやることがあって、kotiさんも大変ですね~。
添加物って確かにほとんどが入ってますし、入ってないものはお値段もそれなりですから 作って販売となると悩むところですね。。
kotiさんくらい、真剣に取り組んでくださっていたら買う方は安心ですよ~p(*^-^*)q

で・・お待たせしていましたカレンダーですが、明日には発送出来そうです。定形外での発送なのでそちらに届くのは週明けかな?もし、届かなければ言ってくださいね。
宜しくです~!

3715. Koti   URL  2013/12/12 17:37 [ 編集 ]
全然大変じゃないんですよ~
注文も入らなくなったので、お菓子作り以外の事をやってます。
無添加のものを作るのは難しいのですが
せめて誤表示がないようにと心がけています。

oliveさんこそ大変でしたね。
カレンダー楽しみにしています♪
ポチも含め、ありがとうございます!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://wakazu915.blog58.fc2.com/tb.php/987-43a05a6f
プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
