~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
保健所の訪問調査
今日は、いよいよ保健所の訪問調査
運命のときです (大げさすぎ?)
朝から床やサッシ、シンクなどを念入りに磨き
そのときに備えました

予定時間より15分ほど遅れて、保健所の方2名が到着
無言で工房内を見て回り、申請書に記載したことを2つ3つ確認され
少しの質問と指導、食品表示の話をして帰って行かれました
所要時間10分? いや、もっと短かったかも

ホームセンターで買った安物の放冷ラック的なものも
もとドレッサーの包装台も、全く問題なかったみたいです
何か言われると困るので、こちらからあえて質問はしませんでした

あとは許可証が郵送されてくるのを待つのみです

終わってみるとあっけなかったけど、夫は本当に大変でした
床の間を壊し、畳をはがして土台を組んだり
壁に合わせてコンパネをカットしながらを貼ったり・・
お金がないなら自分たちで!と始めたことですが、私の出番は少なく
それなら働きに出て、費用を稼いで工事をお願いする
そんな方法もあったな、と今になって思っても後の祭りですよね
でも、DIY工房への愛着はハンパないです!

そんなわけで、今日は甲子園へ行った息子以外で
ささやかなお疲れ様会をしました


ずっと克服?できずにいたイチジク
2013_09040006.jpg

ジャムにしてみるとおいしい!
2013_09110036.jpg

なんでも挑戦してみるものですね

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
3649. ikuyo   URL  2013/09/12 21:04 [ 編集 ]
Berryさん

こんばんわ!そしておめでとー!!
すごいすごい。これでどこでもお菓子を売れるし、
どんな活動もできるね!
しばらく会ってませんが、遠くから応援してます。
3650. olive   URL  2013/09/12 21:08 [ 編集 ]
こんばんは~✥
無事に終わったのですね!
お疲れ様でした~!精神的に疲れたことでしょう?
後は、許可証を貰って・・いよいよですね♪

DIYって 終わってみれば達成感も半端ないですが
やっている途中はほんとに大変ですよね。
パパさん、お疲れ様でした~とお伝えくださいませ^^

イチジクのジャム、美味しそうです~★

ポチ凸
3651. なんちゃん   URL  2013/09/16 13:46 [ 編集 ]
こんにちは、はじめまして。
工房お作りになったんですね~、すごいなぁ。
いつも読みにきたいので、よかったらリンクさせてくださいませんか。
3652. Berry   URL  2013/09/16 22:36 [ 編集 ]
ありがとう♪
確かにどこでもお菓子を売れるんだけど
買ってくれる人がいるのかって話なんだよね・・

でも、もうやるしかないので頑張ります!
3653. Berry   URL  2013/09/16 22:45 [ 編集 ]
そうですね、精神的に疲れました!
指摘されるところはないと思っていましたが
まじまじと見られるというのは初めてでしたから・・
とりあえず無事終わってホッとしています

DIYの大変さと充実感は、oliveさんよくご存じですもんね
夫に伝えておきます♪

いつもいつもありがとうございます!!
3654. Berry   URL  2013/09/16 22:48 [ 編集 ]
はじめまして
コメントありがとうございます

リンクの件、よろしくお願いします!
これからも遊びに来てくださいね

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://wakazu915.blog58.fc2.com/tb.php/959-372c55b4
プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
