~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
工房完成しました
ごぶさたです
長い夏休みが終わり、あっというまに秋が来て
ひとつ年を取り・・あちこちに加齢を感じつつも
人生まだまだこれから!? ですよね

和室DIYもようやく終わり、きのうは保健所に
菓子製造業の営業許可申請をしてきました
あっけなく受理され、少し拍子抜けでしたが
来週の訪問調査が本番です
2013_09070001.jpg
夢は木のぬくもりあふれる工房でしたが、それは不可能でした
耐水・耐火性のある素材を使わなければならないからです

ガスオーブンは、5万円の中古品
値段の割に年式は新しいです
2013_09070004.jpg
台は、夫が職場にあった材料で作ってくれました
ホームセンターで買ったワイヤーラックが収納できます
焼きあがったお菓子を冷ますのに使う予定
この放冷ラックは、設置が必要とされています
コーナンのもので許可されるかどうかは、調査後にご報告します

できあがったお菓子を包装する台も必要ということで
ただの物置になっていたドレッサーの鏡を外して設置
2013_09070005.jpg
天板が木でなければOKだそうです
このドレッサーは、天板にガラスが敷かれています

2013_09070008.jpg
すべて設置しても、まだけっこうなスペースが残っています
ここで販売することは、まったく問題ないそうです

この天井から始まったセルフリフォーム
2013_09070010.jpg
かれこれ一年以上もたってしまいました

↓ before
2012_07120001.jpg
こう見ると感慨深いですが、素人のリフォームだけにあちこちボロが・・
こんなんで許可が下りるか、ちょっと心配

訪問調査の結果、またご報告しますね

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
3645.      2013/09/08 00:47 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
3646. Berry   URL  2013/09/09 22:51 [ 編集 ]
早々にコメントありがとうございます
うれしかったです

鍵コメさんのご活躍も楽しみにしていますよ♪
3647. olive   URL  2013/09/10 19:05 [ 編集 ]
Berryさん、こんばんは☆
わ~、どうされてるのかな?って思っていたら 素敵な作業場が完成していたのですね~!
すごくスッキリ清潔感があっていいじゃないですか~!!
すごいですよ!
お疲れ様でした☆
これからは、こちらでスィーツ作りされるのですね。
がんばってくださいね!応援してますよ~(^_-)-☆

ポチ凸
3648. Berry   URL  2013/09/11 18:07 [ 編集 ]
ごぶさたですみません!

猛暑の間は、この部屋で冷房をかけて
家族全員で寝ていたもので
完成披露が遅くなってしまいました
1年以上もたってしまいましたよー(汗)

できたもののどうしよう?って感じですが
とにかく、何とかがんばってみますね

ありがとうございます♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://wakazu915.blog58.fc2.com/tb.php/958-ab43603c
プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
