~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
有機の里・塔原町 堀田さんのたまご
6月は唯一出店予定だった芦原橋UPマーケットが雨で中止となり
ナチュールさんでの「レモンケーキの日」とネットショップでの販売のみでしたが
今月もたくさんお届けさせていただきました。
ありがとうございました。

フレッシュレモンが予定よりずいぶん早くなくなってしまい
6月中にはネットショップが再開できませんでした。
待ってくださっている方がおられたら、ごめんなさい。
もう少し時間がかかりそうです。

すっかり遅くなってしまいましたが、今日は使用しているたまごのご紹介。
岸和田市塔原町 堀田さんのたまごです。
tamago.jpg
  遺伝子組み換えのない自家配合したエサで (雑草も与えています)
  抗生物質や合成着色剤などの薬剤は一切使わず
  産まれたてのひよこから育てた鶏の卵です

  卵黄は色調強化を行っていないので自然な黄色をしています。
たまご
いつからたまごの色は山吹色と思うようになったんだろう。
色が濃いほど味も濃くておいしいみたいな思い込みも。
堀田さんのところでは、ずっとこのレモンイエローのたまごなんだそうです。
それでもおいしいんですよ、このたまご。
たまごかけごはんには醤油を数滴、スクランブルエッグはノー調味料でいただけます。
きっと白身の部分がおいしいのだと思います。
私にはほんのり塩がきいたように感じられます。

お菓子にも使いやすいたまごです。
他の材料となじみがよいんです。
黄身の色が濃いたまごはレモンカードにしたとき、きれいに混ざりませんでした。

いろんな面で安心して使えるのがうれしい。
まさか大阪で、しかもけっこう近くでこんなたまごに出合えるとは思っていませんでした。

塔原町は30年以上も前から有機農法に取り組んでいる集落です。
安全でおいしい有機野菜に興味がある方は、ぜひお問い合わせしてみてください。
直接のお取引なので、スーパーの野菜とそんなに変わらないお値段ですよ。

  有機野菜の里 塔原 facebook 

私は泉大津のユルリカフェさんで、たまごと野菜を購入させてもらっています。
毎週木曜日に堀田さんがユルリさんに配達に来られていますので
泉大津方面の方は、ユルリさんでこのたまごと新鮮なお野菜をお買い求めいただけます。

ユルリさんでは、旬のお野菜モリモリのヘルシーだけどボリューミーなランチにディナー
自家製スイーツもいただけます。
昭和レトロな店内はどこか懐かしく、おうちのような居心地のよさです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村





この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://wakazu915.blog58.fc2.com/tb.php/1217-31876b50
プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
