~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
通販のこととレモンカード
お休みしていたネットショップ、ほとんど注文もないので閉店してもいいかな
と思っていたのですが、たまにお問い合わせをいただくことがあり
FC2カートで再開してみることにしました。 → 小さな焼菓子屋 Koti オンラインショップ
ぱらぱらとご注文いただいています。
ありがとうございます。

今日はレモンケーキとレモンカードの製造があり
道明寺のてづくり市で手に入れた平飼いたまごを使ってみました。
2015_11290056.jpg
鶴田製茶さんが鹿児島から持ってきた自慢の卵。
ほんとにUFOみたいに白身が盛り上がっているんです。
2015_11290060.jpg
黄身は薄いレモン色。ひさしぶりに見た気がします。
最近は黄身が濃いものが多いですよね。
たまごかけごはんにすると、白身がおいしいと思いました。
コクがある~!というわけではないですが、決して味が薄いわけではなく
たまご本来のナチュラルでやさしい味。
いくつも食べてしまいそうでしたが、「お菓子に使ってみてくださいね」と
鶴田製茶さんに言われたことを思い出し、ぐぐっと我慢。

レモンケーキはわかりにくいですが、生地を作っているときにちがいを感じます。
たまごによって泡立ち方が変わります。
出来上がりの生地量も変わってくるんですよ。
Kotiのレモンケーキはベーキングパウダー不使用なので
たまごの泡立てはとっても重要なポイントなんです。

レモンカードはたまごで見た目が変わります。
2015_11290067.jpg
透明感のあるレモン色のレモンカードができました。
味もレモンが前面に出ている気がします。
黄身の濃いたまごを使うとレモンが負けてしまいます。
理想的なたまごですね。
2015_11290072.jpg
瓶がリニューアルしました。
小さくなったように見えますが、10g増量でお値段そのままです!

レモンカードは味見していただくようになって、よく出るようになりました。
食べ方をたずねられますが、トーストに塗るのが手軽ですね。
私はスコーンと合わせるのが一番好きです。
クリームチーズにのせていただくと、おしゃれなデザートになります。
濃厚なチーズケーキのようですよ。

お気に入りの食べ方を見つけたら、ぜひ教えてくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
この記事へのコメント
3844. ゆう   URL  2015/12/19 08:14 [ 編集 ]
kotiちゃん、おはよう(*^-^*)

15日にメールを送ったのだけど
届いていますか?
お手数ですがご確認いただけたらと想います。

体調悪いのかな??ちょっと心配です。。。
3845. Koti   URL  2015/12/25 21:15 [ 編集 ]
メール送らせてもらいました。
ご心配かけてごめんね。
3857. 鶴田真智子   URL  2016/05/01 14:58 [ 編集 ]
だいぶ遅くなりましたが、ありがたい言葉をいただいておきながら…
また持って行きます!その時は食べさせてくださいね^ ^
3858. Koti   URL  2016/05/02 16:15 [ 編集 ]
ありがとうございます♡
道明寺は寒いときしか出店できませんが
またお会いできますように。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://wakazu915.blog58.fc2.com/tb.php/1198-d678eb76
プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。