~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
レモンケーキの食べごろ
今週はレモンケーキを焼きました。
今回は市外からわざわざお受け取りに来てくださる方が続きました。
こんなわかりにくいところへありがとうございました。
2015_06040001.jpg
新しい袋は張りがあって、今までの箱に入れるのはひと苦労。
かわりになる箱もないので、がんばって使います。
2015_06040003.jpg
これだけ焼いていても、いまだに緊張しながら作っていますが
贈り物に選んでくださると、いつにもまして気が引き締まります。
送り主の方の思いもお届けしないといけませんので。

リピーターさん、はじめましての方、たくさんご注文いただいて
ありがとうございました。
2015_06040006.jpg
レモンの海へドボンと飛び込んだ子(→手がすべった)
ロシアンルーレット的に家族で食べるのもいいかと思いましたが
酸っぱいもの好きな娘にあげました。
「レモン!って感じでおいしい♪」 と喜んでいました。
きのうはひさしぶりに家族で1個ずつ焼き立てを食べました。

焼き立てはレモンの酸味が強いです。
翌日からチョコレートとなじんできます。
やはり焼菓子は焼き立てよりも翌日以降の方がおいしい気がします。
そして一週間もすると、食べられはしますが香りや風味が失われています。
脱酸素剤や保存料は使用しておりませんので、できるだけ早くお召し上がりくださいね。

次はコイキナブンカサイでお待ちしています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



  
この記事へのコメント
3819. ゆきち   URL  2015/06/09 18:37 [ 編集 ]
 ブログ記事 『懐かしいのに新しい!ワケ』 読ませていただきました。レモンを桃に代えるだけで、ピーチケーキも簡単に作れる?のですか? そういうものでもないのか?!

キヨミオレンジならオレンジケーキ? そういうものでもないのか?!

やっぱり相性があって、レモン、レモンケーキじゃないとダメなのでしょうね。
桃の季節になってまいりました。

あいかわらず、写真で見るkotiさんのレモンケーキは、すごくおいしそうです。
3820. Koti   URL  2015/06/09 20:46 [ 編集 ]
おひさしぶりです!
記事を読んでくださったのですね~
ありがとうございます。

やっぱりレモンの酸味がポイントだと思うんです。
ミルキーで下手すると甘ったるいホワイトチョコと
絶妙なコンビになっています。

オレンジはウィークエンドみたいにしても
茶色いチョコレートと組み合わせてもおいしいですよね。
桃はフレッシュなままがよいと思います。

そうですよね、一年間心待ちにしていましたよ!!
桃の季節♪ 来月中旬以降くらいですかね。
楽しみだな~

3821.      2015/06/10 01:56 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
3822. Koti   URL  2015/06/10 09:35 [ 編集 ]
ありがとうございます!
鍵コメさんの熱い想いにとても感動しました。
私も見習いたいと思います。

昨年ネットで購入したものは、少し残念な感じだったので
情報収集は大切ですね。
それぞれに味の違いがあるのもよくわかります。
天候の影響も大きいのですね。

ほんとにもうじきですね~
わくわくしてきました♪
よろしくお願いします。
3823.      2015/06/11 18:20 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
3824. Koti   URL  2015/06/15 08:19 [ 編集 ]
お返事遅くなってすみません。
いつもいつもご親切にありがとうございます。

ずっと聞きそびれていましたが
よろしければメールアドレスを教えていただけませんか?
レモンケーキの件も含め、お話しさせていただきたいので。

よろしくお願いします。

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://wakazu915.blog58.fc2.com/tb.php/1163-f280bd5c
プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
