~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
スコーンとグラノラと
今日の朝食。
2014_06040021.jpg
お菓子教室そらいろの先生からいただきました♪
たまご・バター不使用のスコーンとナッツやドライフルーツたっぷりのグラノラ。
スコーンは、もっさりもぱさぱさもしていなくて
あたためなくても何もつけなくてもおいしかったです。
グラノラは新鮮な材料を使ってるんだろうな。

もうひとついただいたフィナンシェも絶品で。
すぐになくなりました。
いくちゃん、ごちそうさまでした!

食べること、大切です。
人間も動物も。

愛猫が入院して2日になります。
尿路結石でおしっこが出なくなり、近くの病院ではカテーテルが入らなくて
夜間でも手術してくれる大阪市内の病院を紹介してもらいました。
幸い、そちらの先生はカテーテルを通してくれて手術には至りませんでしたが
腎臓の数値が高いので、そのまま入院することになりました。

きのうには退院できるかと思っていたのですが、おしっこはきれいになったけど
腎臓の数値が下がらないということで、まだ退院できず・・
元気にはなったようです。先生に甘えているとのこと。

病院が遠い上に夕方からしか開かないので、様子を見に行くことができず
ずっと気がかりです。

尿路結石は猫がかかりやすい病気で、いろいろな要因がありますが
そのひとつに食事があって、スーパーなどの安物ドライフードはあげない方がいいそうです。
それは聞いていて、先猫にはロイヤルカナンのいいのを与えていましたが
小さくして亡くなってしまい・・ 
以前に飼っていた猫が、安物ドライフードで病気知らずの長生きだったので
○協の国産ドライフードにかえたのですが、やっぱりだめだったのですね。
体質もあるのでしょうが。

ぜいたく品と思っていたウェットフードも、水分摂取のために与えた方がいいみたいです。

これからは再発防止のためにも食事に気をつけます。
尿チェックもしなければ。

なにより早く退院できますように。
請求が恐ろしい・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://wakazu915.blog58.fc2.com/tb.php/1068-49dda24c
プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
