~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
ありがとうございました
今年はありがたいことにきのうまでお仕事。
b2015_12180060.jpg
2015_12180074.jpg
帰省みやげやお年賀のご注文をいただきました。
ありがとうございました。

今年は勝負の年でした。
「レモンケーキだけでいく」
いろんなものを手放した年でもありました。

最初のころは「これだけですか?」と言われたこともありました。
自分でもこれだけじゃだめかも・・と思った時期もありました。
でも、これだけを目指して来てくれるお客さまが少しずつふえてきました。

私は常に自分に自信がないし、ひとつのことしかできないから
レモンケーキだけにしぼるということが、結果的にはとても合っていたように思います。
(いまだに自信がないので、緊張しながら必死でやっています)

昨年、絵本作家のとりやまみゆきさんからいただいたメッセージの
「清く正しく、美しいお味がする逸品」というフレーズが大好きで
この言葉を胸に、ひとつひとつ心をこめて焼き上げてきました。
来年も変わることなく、おいしさに感動いただけるレモンケーキをお届けします。

何度も何度も注文をくれて、いろんな人にレモンケーキを紹介してくれた友達
イベント出店でたくさん残ったレモンケーキをいつも救済してくれた方々
たくさんの支えがあって、なんとか今年も乗り切ることができました。
お買い上げくださったお客さまも含め、すべての人々に感謝です。
ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




Merry Christmas✩
今年は奮発してどこかのパティスリーにクリスマスケーキを買いに行こう!と
子どもたちに提案したところ、「忙しいんだったら買ったのでもいいよ」とか
「え?わざわざ?」みたいな思いも寄らぬ反応だったため、今年も作る羽目に・・
2015_12180040.jpg
毎度のガトーショコラは息子用
生クリームがあまり好きじゃないので、もっぱらこればかり。
2015_12180047.jpg
娘はクリスマスくらいクリームのケーキが食べたいと言うので。
やっぱりチョコがいいんだそう。

今年は気づけばクリスマスらしいものを何ひとつ出していないのですが
プレゼントも買いに行って、それなりのクリスマスでした。

2015_12180020.jpg
今年もクリスマスBOXのご注文をいただきました。
このBOXが大好きで、毎年つくるのを楽しみにしています。
2015_12180022.jpg
全面柄がちがうんですよ。
賞味期限シールを貼るのがもったいなくて。
でも、仕方なしにぺたっと貼っています。
2015_12180026.jpg
たくさんのご注文に昨年はおろおろしていましたが、今年はスムーズに。
なんでも慣れですね。

先週からUPマーケットやナチュールさんへの納品分と
本当にたくさんのレモンケーキを焼きました。
リピートやまとめ買いの方がふえ、とてもうれしく思います。

明日から年末までは、帰省の手土産やお年賀用のご注文分を製造していきます。
まだ余裕がありますので、ご注文ありましたらどうぞ → *
来年のスケジュールが白紙ということはなるべく考えず、今のお仕事を精一杯がんばります!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



通販のこととレモンカード
お休みしていたネットショップ、ほとんど注文もないので閉店してもいいかな
と思っていたのですが、たまにお問い合わせをいただくことがあり
FC2カートで再開してみることにしました。 → 小さな焼菓子屋 Koti オンラインショップ
ぱらぱらとご注文いただいています。
ありがとうございます。

今日はレモンケーキとレモンカードの製造があり
道明寺のてづくり市で手に入れた平飼いたまごを使ってみました。
2015_11290056.jpg
鶴田製茶さんが鹿児島から持ってきた自慢の卵。
ほんとにUFOみたいに白身が盛り上がっているんです。
2015_11290060.jpg
黄身は薄いレモン色。ひさしぶりに見た気がします。
最近は黄身が濃いものが多いですよね。
たまごかけごはんにすると、白身がおいしいと思いました。
コクがある~!というわけではないですが、決して味が薄いわけではなく
たまご本来のナチュラルでやさしい味。
いくつも食べてしまいそうでしたが、「お菓子に使ってみてくださいね」と
鶴田製茶さんに言われたことを思い出し、ぐぐっと我慢。

レモンケーキはわかりにくいですが、生地を作っているときにちがいを感じます。
たまごによって泡立ち方が変わります。
出来上がりの生地量も変わってくるんですよ。
Kotiのレモンケーキはベーキングパウダー不使用なので
たまごの泡立てはとっても重要なポイントなんです。

レモンカードはたまごで見た目が変わります。
2015_11290067.jpg
透明感のあるレモン色のレモンカードができました。
味もレモンが前面に出ている気がします。
黄身の濃いたまごを使うとレモンが負けてしまいます。
理想的なたまごですね。
2015_11290072.jpg
瓶がリニューアルしました。
小さくなったように見えますが、10g増量でお値段そのままです!

レモンカードは味見していただくようになって、よく出るようになりました。
食べ方をたずねられますが、トーストに塗るのが手軽ですね。
私はスコーンと合わせるのが一番好きです。
クリームチーズにのせていただくと、おしゃれなデザートになります。
濃厚なチーズケーキのようですよ。

お気に入りの食べ方を見つけたら、ぜひ教えてくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




道明寺手づくりの市終わりました
きのうは道明寺手づくりの市でした。
2015_11290046.jpg
2015_11290047.jpg
レモンケーキもレモンカードも、ショップカードもすべてなくなりました。
今回も本当にたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

今できる精一杯の数を準備していったのですが、早々に完売してしまい
せっかく来ていただいた方、申し訳ありませんでした。

ふだんはそんなにたくさんでない数をのんびりペースで販売しており
売れ残っていろんな方に助けていただくこともしばしばなんですが
なぜか道明寺の市だけはミラクルです。
市が終わればまたもとどおりの静かな日々・・
2015_11290048.jpg
夢のようなひとときをいつもありがとうございます。
道明寺さんにお礼を言って帰りました。

主催の宮井さんご夫婦をはじめスタッフのみなさま
今回も心地のよい市でした。ありがとうございました。

仲良くしてくださった出展者のみなさまにも感謝です。

次の出店は20日(日)芦原橋アップマーケットです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
