~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
シンキロウデパート終わりました
蜃気楼のように現れた見どころ満載の百貨店
「シンキロウデパート」が終わりました。
2015_11290006.jpg
毎回同じなんですが、先週のモハキハさんでお会いした方が
また買いにきてくださったり、たくさんの方がお越しくださって
2時間もたたずに完売してしまいました。
楽しみに来て下さったのに買えなかった方、本当にごめんなさい。
次回はたくさん用意します。

2015_11290009.jpg
2015_11290007.jpg
今回は初めてガーデンスペースでの出店でした。
グリーンや野菜、ハーブティーに囲まれ、とっても癒されました。

2015_11290003.jpg
こんなのを描いてくれる作家さんもおられます。
念願かなった娘、ご満悦です♡

真摯にものづくりと向き合う方々が集まるイベントは
今日も刺激的で、実りある一日でした。
何より実行委員のおふたり、お世話になりました。

明日からはナナツモリさんのイベントと日曜日の道明寺てづくりの市に向けて
できるかぎりレモンケーキを焼いていきます。
12月はアップマーケットも出店が決まりました。
クリスマスイベントやクリスマスギフト、お歳暮のご注文もいただいていますので
フル稼働でがんばっていきます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

mohakiha Sunday Marche 終わりました 
モハキハさんでのSunday Marche
たくさんのお客さまにお越しいただきました。
sundaymarhe.jpg
mohakiha2.jpg
mohakiha4.jpg
mohakiha1.jpg
遊びに来てくれた友達がきれいに撮影してくれました。
ありがとう!

古民家でノスタルジックなレモンケーキを召し上がっていただくという
ひそかな夢が実現した日でした。

ゆったりとした雰囲気の中、お客さまが途切れることなくお越しくださり
ひさしぶりにたくさん用意したレモンケーキとレモンカードが、残り少なくなっていました。
レモンケーキ目当てに来て下さった方、たまたま巡り合った方
すべての皆さま、ありがとうございました。

そしてお声かけくださったモハキハさん、お世話になりました。
チーズケーキ、今まで食べた中で一番おいしかったです。
次回はぜひカレーをいただきたいです。

Le bageさんのベーグルは、私の中のベーグルの概念を覆すものでした。
かたくなくて、飲み物もいらないくらい。
一番食べたかった「北欧」という名のベーグルは、シナモンロールそのもののようで
また食べたい!と思うとっても好みなベーグルでした。
おいしいベーグルをありがとうございました。

次の日曜日はシンキロウデパートです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

レモンケーキとレモンカード販売します!
イベント用にたくさん作った分、残りがありますので
ご希望の方はメッセージをお願いいたします。
レモンケーキ1個250円、レモンカード650円
発送ご希望の場合は送料と振込手数料ご負担ください。
先着順になりますので、よろしくお願いいたします。

2015_10030011.jpg
UPマーケットのお礼と次回イベントのお知らせ
芦原橋UPマーケット無事終了いたしました。
不安定なお天気の中、お越しくださった方ありがとうございました。
出店者の皆さまにも助けられ、レモンケーキ、レモンカードともに完売いたしました。
今回はレモンカードが人気でした。
レモンケーキの陰に隠れていますが、なかなかおいしいのです。
特に今の時期のグリーンレモンは、酸味がきゅんときいています。
出店時には試食をご用意していますので、まだの方はぜひお試しくださいね。

次回の出店は11/22(日)
谷町六丁目にある旅と喫茶とカレーと日常 モハキハさんのSUNDAY MARCHEです。
moha_marche21.jpg
SAVVYに掲載されたり、出店者さんのブログで目にしたり
以前からモハキハさんの存在は知っていたので
お声かけいただいたことがいまだに信じられないような・・

SNSを通じてKotiのことを知ってくださったそうで
「レトロな雰囲気のカフェでレモンケーキを食べていただけたら」という
私のつぶやきを見て、ご連絡くださいました。
モハキハさんは築80年以上の長屋をセルフリフォームして営業されているカフェなんです。
ノスタルジックなレモンケーキにぴったりなスペースで
ぜひお召し上がりいただきたいと思います。

もう一店は奈良・生駒のベーグルショップLe bageさん。
無農薬野菜や食品の販売もあります。
日曜日はぜひモハキハさんへ!

旅と喫茶とカレーと日常 モハキハ
 大阪市中央区上本町西1-3-17
 大阪市営地下鉄「谷町六丁目」駅より徒歩1分
  HP
  facebook

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

グリーンレモン届きました
朝夕は冷えるようになりました。
明日は中学校の文化活動発表会で、クラス対抗のコーラスコンクールが見もの。
娘のクラスは今週から朝練で、いつもより30分早く家を出ていましたが
本番の明日は1時間前に出ていくそうで、早起きつらいなぁ・・
遅くまで塾で朝も早く、おまけに土曜日は参観でゆっくり寝られないし
きっと疲れもピークな受験生です。 若いと平気なのかな。

愛媛県・中島の農家さんからグリーンレモンが届きました。
2015_11120002.jpg
大きめでごつごつしています。皮もかたいです。

こちらは前回取り寄せたグリーンレモン。
2015_11120003.jpg
皮もやわらかくなり、黄色っぽく変化。

日曜日のアップマーケットに向けて、今日はレモンカードを作りました。
糖度はふつうのコンフィチュールより高いのですが、きゅんと酸っぱいはず。
明日の朝、トーストに塗って味見です♪

こないだ立ち寄った小さな和菓子屋さんにもありました。
b2015_06020011.jpg
同じ袋に入ったレモンケーキ。
けっこうかぶっているお店が多いのです。
そのたびに何とかしたいなぁと思うのですが・・
いろいろとハードルが越えられずにいます。
ほんとに何とかしよう。 何とか!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



レモンケーキがコーヒーのおともに
coffee.jpg
SALT VALLEYがご縁のPREIME COFFEE BREWER STANDさんが
明日とあさって、ハーベストの丘(堺市南区)で開催の
第6回フリーフェスティバル Re*Q in Harvest に出店されます。
PREIME COFFEEさんのコーヒーによく合うということで
レモンケーキを並べていただけることになりました!

さわやかなレモンのケーキは紅茶に合うイメージですが
実はコーヒーとも合うんです。
2015_11030046.jpg
ベルギー産のおいしいホワイトチョコレートを使っているから。
テンパリングの手間はかかりますが、味優先で
コーティングチョコは使わないと決めています。

PREIME COFFEEさんのコーヒーは、重くなくすっきりとしていて
ふだんミルクとシュガーが欠かせない私でも、ブラックでおいしくいただけます。
豆も選べますので、お好みの味を見つけてくださいね。
一杯一杯、丁寧に淹れてくださいますよ。

黄色い袋のレモンケーキともども、よろしくお願いいたします。
2015_10030001.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

11月の出店予定
11月に入りました。
今月の出店予定は2つ。
レモンケーキのみ参加するイベントもありますが
そちらはまたそのときにお知らせします。

  11/15(日)芦原橋UPマーケット 
  
  11/29(日)シンキロウデパート

たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています。
どうぞ暖かくしてお越しくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

本日は晴天なり
2015_11030017.jpg

ひさしぶりの試合観戦
2015_11030015.jpg
がんばってる姿を見ると元気をもらえます。
日陰でじっとしていると寒かった。
もうすぐ秋も終わりですね。

義父の葬儀も無事終わり、いつもと変わりない日常。
ぼーっとテレビを観て笑って、お昼寝しておやつを食べて。
そんなことが幸せに感じます。
義父は本当にあっというまに逝ってしまった・・
2015_10270005.jpg
夫の誕生日に病名がついて、その3日後に亡くなりました。
毎年、夫が誕生日を迎えるたびに思い出すでしょう。
穏やかだった義父の顔は微笑んでいるようでした。

人生、何が起こるかわからない。
一日一日を大切にすごしていきたいものです。


プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
