~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
「木のある暮らし2015」明日から
明日からama gallryさんでのイベントが始まります。

Kotiからはコンフィチュール4種
b2015_09120122.jpg
左からアップルティー、和梨、巨峰、あと画像にはありませんが無花果

かぼちゃも作ったのですが、粘度がありすぎてうまく充填できませんでした。
またうまくできたときに。
焼菓子は3種類です。
b2015_09120124.jpg
フロランタン、ショコラベリーのフィナンシェ、紫芋と黒ゴマのぼうろ

期間内にレモンケーキの販売もありますので、どうぞお楽しみに。

てくてく工房の作品はブログでご覧ください。
今回はホッチキスやカッターなどの文具が初登場です。
暮らしの中にぬくもりのある木をぜひ取り入れてみてください。

たくさんの方のご来場をお待ちしております。
tsujita-a01.jpg
  木のある暮らし2015  てくてく工房
  2015.9.30(水)-10.31(土) ※10.3(土)は祭礼のため臨時休業
  open・・・水・木・金・土 11:00~17:00

  ama gallery
   〒599-8262 大阪府堺市中区八田北町891
    tel/fax 072-279-7626


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

今日は中学校の体育祭で、朝いちで自転車飛ばして見に行ってきました。
中学の体育祭なんて、今まで興味がなかったのですが
作戦会議をしたり朝練したり、かなりの本気モードということを知り
娘3年にして初めて入場行進から見ました。
多感な年ごろなのに、みんな真面目に一生懸命やっているんですよね。
仕事ですぐに抜けなければならず、本当に残念でした。

義父の入院にともなって、車に乗れない義母の送迎とか
ばたばたと日々をすごしていますが、今週末と来週もイベントに出店します。
元気にがんばっていこうと思います。

ひさ~しぶりの自転車だったので、ずっと動悸が続いて
こんなこと初めてだったので、ちょっとびっくりでした。
ついに更年期?
息子に「命の母」をすすめられました。
レモンケーキとお知らせ
夏休みが終わったばかりなのにシルバーウィーク。
そんなに休みばかりいらないのにな~と思ったのは私だけ?
やっと終わってやれやれです。

2015_09120083.jpg
連休前にレモンケーキをご注文いただきました。
ありがとうございました。
涼しくなったので、常温便で発送させていただきました。
きのうのような暑い日もまだありますので、そのときの気温を考慮して
常温便かチルド便かを決めています。

tsujita-a01.jpg
来週からはいよいよ夫の個展が始まります。
私もちょこっとコラボさせていただくので、コンフィチュールをつくり始めました。
きょうは朝採り無花果。やさしい色に仕上げました。
コンフィチュールと焼菓子を数点ずつ置かせてもらう予定です。
コラボなのでレモンケーキはないと思います。

そして来週末はイベント出店です。

 芦原橋 TAPマーケット&ライブ
 10/3(土)14:00~ SALT VALLEY

chilchinbito-hiroba.jpg
チルチンびと広場に掲載いただきました → *

まさか掲載いただけるとは思っていなかったので光栄です。
オシャレなお店が満載ですよ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



巨峰のコンフィチュール
レモンケーキのご注文をいただいております。
もう少し注文が集まりましたら製造できますので
ご注文をお待ちしております。

  小さな焼菓子屋 Koti オンラインショップ

b2015_09120046.jpg
巨峰のコンフィチュール

皮ありと皮なしで悩みましたが、皮が口に残りそうなので今回は皮なしで。
皮を煮出して色をつけています。
味見は明日のお楽しみです♪
おいしくつくれたらama galleryさんでのイベントにお持ちします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

今日、義父が緊急入院したとの知らせ。
頻尿からの血尿で、お見舞いに行くと管を通されていました。
うちの猫といっしょね・・ 猫といっしょにしてはいけませんが
症状とか治療方法があまりにも似ていて。
管を通すのは本当に痛かったそうで、たしかに愛猫も絶叫しておりました。
入院治療で済むらしく、それは猫とちがってよかったです。

 
おいしいもの?いろいろ
ノンケミカルの外国産レモンが届いたので、秋っぽいタルトにチャレンジ
2015_09080003.jpg
うっすらすぎるレモン味。
だれもレモンのタルトとは気づきませんでした(涙)
タルト生地が作りやすい季節になったことだけはよしとしよう。

2015_09040003.jpg
先日食べたコーヒーのタルトがあまりにもおいしくて
どうやったら時間がたってもさっくさくのタルト生地が作れるのか
ムースを乗っけてもなぜ湿気ないのかが気になって仕方ない。
残念ながら私のタルトはしっとりでした。

こうして誕生日に何かくれるのは夫と妹くらいで
2015_09080007.jpg
2015_09080009.jpg
妹からはおしゃれ~な缶入りのクッキーなどが届きました。
4種類すべて甘くない、チーズやトマト、バジルのクッキーでした。
ワインといっしょにプレゼントすると、すごくセンスのいい人と思われそう。

2015_09060011.jpg
誕生日の次の日、野球の試合帰りにママ友からもらいました♪
立派な桃をふたつも!
黄桃って初めてでしたが、種のまわりに酸味があってプラムみたい?
おいしかったです。 ひそかに誕生日プレゼントと思っている私。

結局、その後も試合は見に行っていて
練習試合はママ同士で行って静かに観戦。
公式戦はお父さんやおじいちゃんおばあちゃんも来ていて
両親そろって行っても全然だいじょうぶでした。

でもスタメン落ちしたことをいろいろと言ってしまって、後で反省。
「もう来んといて!」って言われる日も遠くないわ、きっと・・
そっと見守るって難しいですね。ほんとに。
2015_09060016.jpg
だんご粉を豆腐でまとめたおだんご。
みたらしあんがいまいちだったので、きなこをまぶしました。
おだんご自体も微妙な食感だったりしますが、タンパク質たっぷりおやつ。
ドリンクはきなこ牛乳です。
主なおやつはコーンフレーク、ドライフルーツもよくつまんでいます。
そのうちびっくりするほど成長しますように。

娘の夏の思い出。
2015_08200017.jpg
ひとりで京都に出かけたときのおみやげ。
こちらの黄桃は人工的でしたが、青りんごはまあまあおいしかったです。
個人的には定番のあん入りニッキ味が好き。

食欲の秋ですね。
食べ物ばかりのお話になりました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




イベントのお知らせ
冷房なしですごせる日が多くなってきました。
このまま涼しくなってほしいですね。

イベントのお知らせです。
tsujita-a01.jpg
ama gallryさんで開かれる夫の個展です。
Kotiの焼菓子とコンフィチュールも少し置かせていただきます。
作品の邪魔にならず、寄り添うようなものがつくれたらと思っています。

詳しくはてくてく工房ブログをご覧ください。


芦原橋 TAPマーケット&ライブ 
10月3日14:00 - 21:00 SALT VALLEY 

この翌週もSALT VALLEYでのイベントに出店します。
11月末にも出店を予定しています。

詳細は随時こちらかfacebookにアップしますので
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

今年の夏休みは早かった気がします。
子供たちが家でだら~んとすごしていることがなく、入れ替わりで出たり入ったり。
食べることだけすればよかったのですが、それも時間差ばかりで
一家そろって食事ができる機会が本当に少なかった。

子供が大きくなるってこういうことなんだなぁと、しみじみ思った夏でした。

プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
