~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
レモンのシャルロット
不器用な私にはぜったい作れないと思っていましたが
b2015_08250006.jpg
なせば成る、なんとか形になりました。
初シャルロット、かわいいですね~♡
b2015_08250014.jpg
ゼラチンが足りなくて、レモンカードがソースのようにたれていますが
さっぱりとしたレアチーズのようなレモンヨーグルトのムースとは好相性。
なかなかおいしくできました♪

ビスキュイ生地、もう少しさっくりつくれるように
絞り出しももっときれいにできるように修行が必要ですね。

夏場はいろんな面で厳しく、思い悩んでいましたが
自分の決めたことをぶれずに実行していきたいと思います。
不器用ですけど。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

2015_08210003.jpg
「高校球児みたいな帽子の形にするように」 とキャプテン命令があり
新しい帽子がこんなことになっています。
洗濯ばさみを使うことも先輩より教わったらしいです。

夏休みに1度だけ夫と少年野球からいっしょのママとで練習試合を観に行ったのですが
両親そろって来るってなんかすごいな~みたいなことを言われて気まずかったらしく
もうパパには来ないでほしいようす。

小2から野球を始めて、いっしょのユニフォームを着てずっとやってきたのに
とってもさびしい気持ちになってしまいました。
今も休みの日はふたりでバッティングセンター→公園で野球が定番なんですが
周囲に何か言われるのは嫌なお年頃ですよね。
私も試合観戦は公式戦のみにしようかと思っています。

ほとんどの試合をついてまわるのが当たり前だったけれど
もう子離れのとき?ですかね。





おひさしぶりのレモンタルト
暑さが少し和らいできたので、タルトをつくってみました。
2015_08180004.jpg
レモンタルト、やっぱり見た目が地味ですよね~。
タルトって華やかな方がおいしそうかなって思います。
2015_08180024.jpg
焼いた当日でも酸っぱくないです。
本来は一日寝かさないと酸味が際立つのですが。

8キロのレモンがみるみるカビでやられて、残りわずかとなってしまいました。
酸味も弱いし、この時期はノンケミカルの外国産を少量ずつ購入するのが
よいのかなとか、ただいまいろいろ検討中です。

タルトを楽しみにしてくださっている方が多かったのに申し訳ないです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

今日からやっと息子の部活が始まり、5時起き生活に戻りました。
泥だらけの洗濯と息子が歩いたあとのじゃりじゃりを掃除するのも。
はぁ~って感じですが、9日も野球をやらないことなんてなかったので
ようやく野球ができるようになって、よかったと思います。
2015_08180027.jpg
ひざパットの上にひざパット! 縫うのは大変だっただろうな。
ありがたいことにユニフォームも練習着も全部もらいものです。
「貧乏みたい」と言ったあとで 「いや、めっちゃ練習してるみたい」と言い直していました。
動きにくいかと思ってまだ履かせていませんが、いざというときのために。
すぐ破けるし、練習着とはいえ安くはないので。

明日は高校野球もいよいよ決勝ですね。
楽しみな反面、熱い夏の終わりは寂しいです。

お盆ですね
朝は少しすごしやすくなりました。
オーブンを回すとさすがに暑いです。
2015_08130003.jpg
お盆ですが、レモンケーキを焼いていました。
ご注文とお受取りありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

2015_08100001.jpg
受験生とこのお方が心配で、嫁いで初めて帰省しないお盆になる予定でしたが
やっぱり顔だけでも合わせないと!と、一泊二日で岡山の実家に帰っていました。
時間差で帰ってきた妹一家とは、本当に顔を合わせただけになりましたが
ひとり残った息子が、みんなと楽しくすごしているでしょう。
スポンサーに高いバットを買ってもらうのが一番の目的ですが
甥っ子(5歳)と海水浴や釣りに行くのも心待ちにしていました。
部活はお盆休みがたっぷりとあるので、来年もまだゆっくり帰省できるね。

年二回の帰省のたびに思うことは、両親も年を取ったな~と。
無理をしてでも帰らないといけませんね。

お留守番の方は、冷房完備の中で快適にすごされたようで。
たくさん入れておいた餌が空っぽになっていました。
お猫さまさまです。

お盆もレモンケーキ
暑くてさっぱりしたものが食べたい毎日ですが
レモンケーキをご注文いただいてありがとうございます。
b2015_08080014.jpg
ご注文が集まれば、いつでも製造いたします。
今週は14日に製造予定です。

2015_08100007.jpg
スーパーに無花果が並び始めました。
そのままで食べるのは苦手なので
レモンを多めに入れてコンフィチュールにします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

息子の鼻かぜがひどくなってきて、ちょうど部活が夏休みになったきのう
ようやく耳鼻科に連れていってきました。
長いこと放置していたので、蓄膿症になっていました。
薬を服用しながら1週間ごとの通院です。
早めに連れていかなかったことを反省・・

診察後に「これ、渡してあげてくださいね」と看護婦さん。
2015_08100005.jpg
たしかにうちの子、小さいですけど・・

週末に練習試合を観に行ってきましたが、みんな大きいし
「お願いしまーす」が完全に声変わりの低いボイスになってます。
2年生チームに混ざってるうちの子は、ほんとに豆みたいでした。
先生にも「お父さん大きいのに、お前ちゃんと飯食ってるんか?」と言われるそうです。
でも、お母さん小さいですから!

まだ人生で一度も伸び期が来ていないので、そのうちどーんと来ることを祈るしかない・・
神様、どうか母に似ませんように!!

レモンムースかレアチーズか
毎年8月6日は中学校の登校日で平和集会が行われます。
校長先生、かなり熱く語っておられたそうで。
「ほんまにすごかった」と、きょうだいふたりともが言っておりました。
ちょっと難しい映画も観て帰ってきました。
こんなふうに年に一度でも、戦争や平和について
考える機会があってほしいですね。

2015_08030002.jpg
レモンカードに合うのは、レモンムースかレアチーズか。
ふと気になって作ってみました。(ほんとは食べたかっただけ)
私はしゅわっとやさしいムース派でしたが、夫は
レアチーズの方が甘ったるくなくておいしいと。
結局は好みの問題ということですね。

今回仕入れたレモン、次々とカビが生えてきました。
届いたときから実がやわらかいものが気になっていたのですが。
今までは10㎏最後まできれいに使えていたので、ショック~(涙)
時期のせいなのか、今までは木なりの採れたてだったからか・・

この季節、いろいろと悩ましいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

夏休みは息子が部活で毎日5時起き。
せめて早く寝たいのですが、娘が塾から帰るのが10時半すぎなので
それを待っていろいろやっていると、結局12時くらいになってしまいます。
寝ていても冷房が寒かったり、冷房が切れると暑かったり
ぐっすり朝までってことはまずなくて、早く夏休み終われ!涼しくなれ!
と願うばかりです。



レモンのクッキー
暑いですね。
それしか出てきません。

今週もレモンケーキのご注文をありがとうございました。
めずらしくレモンケーキ以外のご注文もいただきましたよ。
2015_07300001.jpg
レモンカードとアールグレイのレモンティーとレモンアイシングのサブレ。

この季節、レモンの酸味が弱くなっていて
レモンカードの配合をずいぶん変えました。
いつもどおりだと糖度がすごく高くてびっくりでした。

レモンっていつでもスーパーにあって酸っぱくて
そんなイメージだと思いますが、それはきっと外国産のもので
国産レモンにはちゃんと旬があるんですよね。

だから言い訳ではないですが、同じ味につくるのって難しいなと思います。
その季節ごとの味があると思っていただけるとありがたいです。

今日からゆうパックの料金が値上がりしました。
料金訂正のため、ネットショップを閉めています。
値上げしてもおそらくゆうパックが最安だと思います。
その辺も調べてみたいので、オープンまで少しお時間をいただきます。
もうしばらくお待ちください。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
