~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
レモンティーサブレ
梅雨らしいお天気が続きますね。
じめじめと気分も滅入りがち。

お菓子はちょっと爽やかに。
b2015_06260022.jpg
レモンティーサブレ

たまごは使わず、バターと砂糖も控えめ。
かわりにレモンカードをたっぷりと。
アールグレイの茶葉を混ぜ込んで焼き上げました。

モリノワッカさんの夏のオハナ部で召し上がっていただきます。


先日おいしくできたレモンタルト。
b2015_06260004.jpg
撮影用のつもりでもう一度作ってみたら、まずくてびっくり!
二日たってもざっくざくだった土台が、ふにゃふにゃのにょろにょろで気持ち悪い・・
空焼きのときに溶き卵を塗り忘れていました。
ちょっとしたことが命取り(おおげさ?)に。

細心の注意を払って再度試作しようと思います。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




レモンのタルト
ようやく完成に近づいてきたレモンタルト
2015_06200005.jpg
土台をショートブレッド生地にしたら、レモン果汁とたまごたっぷりのフィーリングでも
ざっくざくを保ってくれています。
甘すぎず酸っぱすぎず、ちょうどよいかな。

そんな試作品を持って、友達のアトリエにお邪魔してきました。
彼女は起業家で、優れたビジネス脳の持ち主。
なので彼女と話をすると、ビジネスとしてやっていくにはどうしたらよいか
のアイデアが次々と提案され、なるほど~とただただ感心する私。

仕事として確立するには、もっともっと考えて行動していかないと
なんとなくやっていては、いつまでたっても趣味レベルから抜け出せられない。

「とりあえず」 ではなく 「具体的に」 がんばります。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


2015_06200013.jpg
入って楽しんでからの

2015_06210005.jpg
敷布団
ぐっしゃぐしゃ

コイキナブンカサイ終わりました
2015_06130003.jpg
リノベーションビルのとても素敵な空間でコイキナブンカサイが無事終了しました。
たくさんのお客様にお越しいただきました。
すべての方へ、ありがとうございました。

実行委員さんをはじめ、スタッフのみなさまのおかげで
とても心地のよい時間をすごすことができました。
出店者の方々とも楽しくお話しさせていただき、よいつながりの場となりました。

2015_06090003.jpg
初登場のレモンゼリー。
アガーで固めているので、ゼラチンのように暑さで溶けることもありませんが
クーラーボックスに入れていたので、わりと冷たさも保てたと思います。

レモンケーキは作りすぎて、けっこう残ってしまいました。
助けていただいてずいぶん減りましたが、まだ少し残っています。
土曜日製造分で賞味期限は6/20(土)です。
ご希望の方がおられたら、メッセージをお願いいたします。
発送はチルド便になりますので、通常便+220円です。
完売しました。ありがとうございます。

イベント出店は暑さが落ち着くまでお休みします。
ネット販売の方も同時にお休みするかもしれません。
また決まり次第お知らせいたしますね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


レモンケーキの食べごろ
今週はレモンケーキを焼きました。
今回は市外からわざわざお受け取りに来てくださる方が続きました。
こんなわかりにくいところへありがとうございました。
2015_06040001.jpg
新しい袋は張りがあって、今までの箱に入れるのはひと苦労。
かわりになる箱もないので、がんばって使います。
2015_06040003.jpg
これだけ焼いていても、いまだに緊張しながら作っていますが
贈り物に選んでくださると、いつにもまして気が引き締まります。
送り主の方の思いもお届けしないといけませんので。

リピーターさん、はじめましての方、たくさんご注文いただいて
ありがとうございました。
2015_06040006.jpg
レモンの海へドボンと飛び込んだ子(→手がすべった)
ロシアンルーレット的に家族で食べるのもいいかと思いましたが
酸っぱいもの好きな娘にあげました。
「レモン!って感じでおいしい♪」 と喜んでいました。
きのうはひさしぶりに家族で1個ずつ焼き立てを食べました。

焼き立てはレモンの酸味が強いです。
翌日からチョコレートとなじんできます。
やはり焼菓子は焼き立てよりも翌日以降の方がおいしい気がします。
そして一週間もすると、食べられはしますが香りや風味が失われています。
脱酸素剤や保存料は使用しておりませんので、できるだけ早くお召し上がりくださいね。

次はコイキナブンカサイでお待ちしています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



  
レモンケーキ袋
もう6月ですね。
夏みたいに暑くて、まだ6月なのに・・とも思いますが。

先日の道明寺天満宮手づくりの市のブログがアップされています。
いつも写真が本当に素敵なんです。
ぜひご覧になってみてくださいね。 → *

道明寺の大盛況は今となっては夢の中のできごとのようで
以前とほとんど変わりなくすごしておりますが
市でお買い上げできなかった方、お買い上げ下さった方
市のブログをごらんになった方から、ぼちぼちとご注文いただいています。
ナチュールさん関係の方もちらほらと、お受け取りをご希望の方がいらしたりして
ありがたいことです。

レモンケーキの袋
2015_05300020.jpg
こんなにいろいろあります。
少し前に取り寄せたものも合わせると、けっこうな選択肢になりましたが
見た目や使い勝手からして、一番下しかないんですよね。
ただ、ご近所のお店とかぶるのがどうも気になって・・
「気になさらずに」と言っていただいて、ちょっと気持ちが楽になりました。
当面の間、使おうと思っています。

袋もショップカードのようにお安くつくれたらなぁ・・
2015_05300021.jpg
信じられないことにワンコインでつくっていただけます → *

表面と裏面を別々にオーダーして、印刷屋さんに入稿するところまで
親切にお手伝いいただいたので、お礼として追加金もお支払しましたが
それでも爆安で、気に入ったものをつくっていただけて大満足です。
用紙やインクを買いに行ったり、印刷がずれて無駄を出したり
そういうことから解放されるのもうれしい♪

とても親身に対応してくださるので、おすすめです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
