~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
ネットショップopenしています
暑いですね。5月とは思えません。
そんな中、娘は沖縄へ修学旅行中。
天気予報を見ると、本州よりも沖縄の気温の方が低いんですよね。
そのうち沖縄が避暑地になるのでは?と思ったりします。
楽しくすごせているといいな。
帰ってくるといよいよ受験モード突入ですから。

先日の手づくり市で購入したナボットさんのレモンのコンフィチュール
2015_05280015.jpg
レモンのコンフィチュールって苦くて、食べるのも作るのも嫌でしたが
苦くないです。皮もとろっとやわらかい。
やさしくてどこか懐かしい味わい・・ 不二家のレモンスカッシュを思い出しました!
水玉模様がレトロかわいいですよね。
こんなふうに作れるかわかりませんが、作ってみたいと思いました。

他にもレモンのタルトやひなた堂さんでは初ギモーブ(レモン味)をいただきました。
発見や参考になることばかりでしたが、やっぱりしばらくはレモンケーキで・・ と思っています。

「吉野家も最初は牛丼だけだった」 と夫。
たとえがどうかな?と思いますが、私の中の理想は市内にあるかん袋さん。
老舗の和菓子屋さんですが、くるみ餅だけを作られています。
日持ちもしないのに、毎日たくさんの人でにぎわっていて
閉店時間を待たずに売り切れてしまうことも。
リピートしたいお菓子ってすぐに思い浮かばないのですが
かん袋のくるみ餅はときどき思い出して食べたくなります。

少しでもそんなお店に近づけたらいいですね。

ひっそりとネットショップを再開しています。
ご注文お待ちしています。

 小さな焼菓子屋 Koti オンラインショップ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

道明寺手づくりの市終わりました
雨の予報は見事にはずれ、予定通りの開催となった手づくりの市。
私にできる精一杯の数のレモンケーキをお持ちしましたが
早々に完売となってしまいました。
並んでくださったのに買えなかった方々、本当にごめんなさい。

今まで売れ残るのが当たり前だったので、信じられない光景でした。
感無量です。

お客さまとはゆっくり話す間もなく終わってしまいましたが
お買い上げ下さったすべての方へ、ありがとうございました。


出展者の皆さんおしゃれでディスプレイも超ハイセンス。
刺激を受け、いろいろと勉強になりました。
2015_05230004.jpg
何よりもこのような素敵な市を主催してくださる宮井さんに感謝。
お世話になりました。


夕食はファミレスでしたが家族にごちそうして
今はgokanさんのキムチをつまみながら晩酌。
やっぱりおいしい♡

来月半ばのコイキナブンカサイまでの間は、ネットショップをオープンしたいのですが
レモンやケーキの袋が在庫切れで、少し時間がかかりそうです。
もうしばらくお待ちくださいね。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




道明寺天満宮手づくりの市
3週連続イベント出店の最後は道明寺天満宮手づくりの市。

初出店の上、市に訪れたこともないのですが
主催者さんのブログを見るのがいつも楽しみで。
ときには遠方のお店にまで足を運んだりされながら
お店ひとつひとつを丁寧に紹介されていて
こんなに作り手のことを大切にしている市って他にないのではと思っていました。

そんな人気の市に初めての応募で選んでいただいて。
レモンケーキに感謝。

市にはできるだけたくさんのレモンケーキをお持ちしたいので
他のお菓子は作りません。
レモンケーキとレモンカードだけです。
ディスプレイが殺風景になりそうですが。

2015_05200012.jpg
先日、お客さまからお礼のお葉書とおみやげをいただきました。
私はちゃんとお金をいただいて、お菓子をお作りさせていただいているのですが
「おいしいレモンケーキをありがとうございました」と感謝してくださる方がいる。
焼菓子屋をやってよかったと思える瞬間です。

またレモンケーキがつないでくれる素敵なご縁を楽しみに
市でお待ちしています。

  道明寺天満宮手づくりの市  5/24(日)10:00~14:00

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


芦原橋アップマーケット終わりました
きのうは芦原橋アップマーケットに初出店でした。
2015_05160005.jpg
2015_05160006.jpg
2015_05160007.jpg
夏のような暑さでしたが、たくさんの方にお越しいただき
お昼過ぎにはサブレ以外のお菓子が完売しました。
ありがとうございました。

サブレには賞味期限のミスがあり、わかった時点から販売していませんが
数名の方にお買い上げいただきました。
製造日を賞味期限としてしまいました。
お子さまのおやつに、お孫さんに送ってあげると買ってくださった方々
みなさんがっかりされていることと思います。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今後はこのようなことがないよう、細心の注意を払います。

HPやfacebookで呼びかけていますが、買ってくださった方が
どうか見てくださいますようにと願っています。

きのうもいろんな出会いがありました。
たくさんの出店者さんともお話できて、ついお買い物もしすぎ
とても楽しい時間でした。
涼しくなったらまた出店したいと思います。

レモンケーキも暑さには勝てません。
2015_05170004.jpg
ラスト2個のチョコがとけてしまいました。

ちゃんと食べられるのか確認する必要があったので
冷蔵庫にひと晩おいてから試食。
形は無残ですが、いつものおいしいレモンケーキでした♪
冷蔵庫に入れると生地がしまって固くなるので
20分ほど常温に出しておくことをお勧めします。
もしも残念なことになった場合は試してみてくださいね。

次のイベントでは保冷対策を強化します。
お隣りのブースだったキムチ屋さんにいろいろ教えていただきました。

このキムチ屋gokanさん、驚きのおいしさです!
今までキムチってごはんをすすめるためのものと思っていましたが
gokanさんのはキムチだけで味わいたい。
辛いだけじゃなくて、まず野菜の甘みやうまみがあって
そのあとに心地よい辛さがあります。

限定4つのトマトのキムチを早々に購入しました。
湯向きしたトマトが丸々、しかも切り目入り(感動)
トマトのキムチ?って思っていましたが、ちゃんとキムチなんです。
ジューシーなトマトの上にのった切干大根がアクセントになっていました。
他にも山芋やするめのキムチなんかもあって
どれもこれもおいしかったです!(次々と味見させてくれます♪)

道明寺の市にも出店されるので、また買おうと思います。
おすすめのお店ですよ。

  5/24(日)道明寺天満宮手づくりの市 10:00~14:00


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




ぐりぐりマルシェ終わりました
土曜日のぐりぐりマルシェはあいにくの雨でした。
b2015_05080007.jpg
レモンカード強化月間なので、試食いただいたところ
少ない数ながら完売しました。
レモンカードって何?という方が多かったです。
ネットショップで売れないのも納得。

お菓子は残ってしまいましたが、リピーターさんたちに助けていただきました。
ありがとうございます。

イベントは、まず無名のお店の存在を知っていただくところから。
ずっと続けていれば、完売する日も来るのかなぁ。
お商売って本当に難しいです。

でも、楽しい出会いもイベントならでは。
気を取り直して次もがんばります!


きのうは夫の実家近くのイベントに行ってきました。
モリノワッカさんのブースで母の日のリースを買い
tsubomiさんの焼菓子をゲット。
2015_05100015.jpg
丁寧につくられていて、とってもやさしい味でした。
店主さんのかわいさにもうっとり♡
お会いできてよかったです。


今日はバターの確保に奔走中。
次回のイベントは日曜日です。
晴れますように!
でも暑くなりませんように!!

  5/17(日)芦原橋アップマーケット 10:30~16:00


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

イベントのお知らせ
今日は暑かったですね。
まるで夏でした。
2014_04250008.jpg
チョコがかたまらず焦りました。
暑さはテンパリングの敵です。
いや、焼き菓子全般の敵。
こんなに暑いと、どうしようかと思います。
今月はイベントがたくさん。

  5/9(土) ぐりぐりマルシェ 難波神社 10:00~16:30
 
  5/17(日)芦原橋UPマーケット JR芦原橋徒歩2分 10:30~16:00
 
  5/24(日)道明寺手づくり市 道明寺天満宮 10:00~14:00


いきなり市外でしかも3つもだいじょうぶか?って不安ですが
がんばります! がんばるしかありません。

そんなこんなでGWもレモンケーキを焼いたり
イベントの準備を始めたりになりますが
皆さんは楽しいGWをおすごしください。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村






プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
