~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
納品いろいろ
今週のお菓子。
2015_04210006.jpg
天使のサブレはモリノワッカさんのオハナ部おやつ用。
シールも何もなかったので、レースペーパーを重ねてリボンで結びました。

2015_04220012.jpg
こちらはレモンケーキと有機和紅茶の詰め合わせ。
お誕生日プレゼントに選んでいただきました。

2015_04240002.jpg
今日はひさしぶりにきなこぼうろを作りました。
レモンケーキやサブレと合わせてお送りしました。

今月は本当にのんびりでした。
なので、いろんなことを考えました。
このままではダメだなぁ・・


先週末は、2つほど手づくり市を見てきました。
2015_04180007.jpg
レトロミシンの足踏みで豆を挽いていました。
とっても雰囲気のよい素敵な珈琲屋さんでした。

明日もお天気に恵まれるようですね。
楽しい日曜日をおすごしください。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

有機和紅茶の取り扱い始めました
ふだんはコーヒー派の私ですが、レモンのお菓子には紅茶。
これ、絶対です。

いろいろ探しては試してみての出合い
b2015_04100014.jpg
うきはの山茶の国産紅茶
国産というだけでも希少ですが、さらに有機栽培されています。
安心・安全。 Kotiのお菓子に通じるところがあります。

お味の方は、渋みがなくまろやか。
最後にほんのりとした甘みを感じます。
レモンのお菓子といっしょになると、さらにその甘みが引き立ちます。
やさしいほっとするお茶。

私は渋みが苦手なので、紅茶は必ずミルクティーですが
この紅茶はぜひストレートで味わっていただきたい。

中央の有機和紅茶を販売しています。


うきはの山茶では、日本茶もいろいろ取り揃えています。
パッケージも素敵で、贈り物にも最適。
オンラインショップをのぞいてみてくださいね。 
 
   うきはの山茶 オンラインショップ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

天使と蝶のレモンサブレ
雨が続きますね。
なかなか洗濯物が乾きません。

2015_04130005.jpg
ひさしぶりにサブレを焼きました。
春になったら使おうと購入した蝶の型。
アイシングを塗るには小さくて不向きでした。
大きめの天使は食べごたえがあります。
アイシングはもちろんレモン味。

レモンものについ目がいきます。
2015_04100002.jpg
2015_04100012.jpg
どちらも光浦醸造さんの商品です。
まずラベルやパッケージがおしゃれ。
醸造所でこのようなものが作られているというのも意外ですよね。

塩レモンは初めてでしたが、おいしいですね。
もっとしょっぱいのかと思っていたら、全然。
熟成によってまろやかになっています。
ゆでた野菜にちょんとつけて食べたり
マヨネーズに加えてもさわやかです。
鶏肉やお魚と合わせていただくのが好み。
いろいろと使えて重宝しています。

世の中には素敵なお店がたくさんあるものですね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

レモンいろいろ
新学期も始まり、今日からお弁当3つ。
来年からは給食が始まるみたいなので、この一年の辛抱だといいな。

まさかの3年連続同じ担任だった娘。
しかし、もう3回めの担任発表だなんて本当に早い!
春休みから塾は受験モードですが、本人はまだまだ余裕で
はぁ・・辛抱辛抱の一年になりそうです。

2015_04070012.jpg
今まで賞味期限1ヶ月にしていたレモンカードですが
1ヶ月すぎてもおいしく食べられています。
6ヶ月~1年の賞味期限にしているところが多いですね。
Kotiでは3ヶ月にしています。

2015_04070019.jpg
注文に応じて型を買い揃えたものの、それっきりになったマドレーヌ。
何回使っても型離れがよくならず、加工してもらおうかと思ったら
型の値段よりも高いという・・ 愚かな自分を呪いたくなります。

2015_04070022.jpg
レモンクリームが酸っぱすぎて顔がゆがみます。

なかなか・・うまくいかないことばかりです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



バナナ&ココナッツマフィン
今日は中学校の入学式でした。
ピカピカの一年生、初々しい。
そんな姿も一瞬なので、しっかりと目に焼きつけて。
雨で写真も撮れなかったからなおさらです。

今日のおやつはバナナとココナッツのマフィン
バター不使用です。
2015_04020006.jpg
いろいろ買い揃えた製菓材料を消費中。

入学式も終わったので、もううかうかしてられないなぁ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

コンフィチュールとジンジャーシロップの販売
ama galleryさんでの「暮らしの小さな幸せ展」
ナチュールさんの13thアニバーサリーイベントでは
コンフィチュールやレモンケーキをお求めいただき
ありがとうございました。

コンフィチュールとジンジャーシロップが残りましたので
ネットショップにて販売させていただいております。

コンフィチュール*伊予柑
b2015_03300004

コンフィチュール*さくら
2015_03200052.jpg

ジンジャーシロップ
2014_05080013.jpg

よろしくお願いいたします。

  小さな焼菓子屋 Koti ネットショップ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
