~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
つながる
毎日寒いですね。
いつもぬくぬく眠ってばかりの猫がうらやましい今日このごろ。

プレッツェルがかわいく焼けました。
2015_01290010.jpg
一筆書きのようにつながっています。
塩の入ったしょっぱい生地なので、アイシングやチョコがけは必須。
甘塩っぱくてハマります。

hibishirts.jpg
きのうはレモンケーキを工房に取りに来てくださったお客さまがありました。
数年前にリバティのシャツをオーダーさせていただいたヒビシャツさん。
FBがきっかけでご注文いただきました。
数年の時を経てこんなところでつながれるなんて
SNSありがたや。

昨晩はおやつ便をお送りした方々からもうれしい感想をお聞きし
幸せな気持ちに浸りながら眠りにつきました。
ひとり孤独にやっているので、こうしてお客さまの声が聞けると
本当に励みになります。
ありがとうございました。

寒い週末になるようですね。
私は野球で両日お外です。
みなさまはどうぞ暖かくしておすごしくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

レモンで悩む
暖かい週末でしたね。
明日は雨の予報、その後はまた寒くなるようです。
春が待ち遠しい。

丹精こめて作られたきれいなレモン。
2015_01180010.jpg
まろやかな酸味で、ぺろっとなめても全然だいじょうぶ。
苦味がないんですね。おいしい。

でも・・お菓子にすると、どうもぼんやりとしてしまいます。
2015_01220005.jpg
まずはマドレーヌでためして、レモンカード、タルト。
いろいろ作ってみたのですが、どれもほんのりレモン?という感じ。
2015_01220022.jpg
タルトは3種類ほどフィリングを変えて試作しましたが
やっぱりタルト・シトロンのようなインパクトはないです。

焼き込むだけでレモン味を出すのは難しい。
レモン探しも、もう少し続けなければ。

※今週はレモンケーキの製造予定がありますので
  お待たせせずにお届けできます。
  ネットショップはこちら


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

納品クッキーとおやつ便
ブログでのお知らせが遅くなりましたが
先週Cafe-noteさんにクッキーを納品しています。
2015_01140003.jpg
ブラックココアのクッキーにホワイトチョコでココナッツを貼り付けた
ひつじサブレとアールグレイのサブレ、
前回好評だったハートのフロランタンの3種類です。
少量ずつの納品ですので、気になる方はお早めに。

そして今月のおやつ便は
2015_01180007.jpg
プチお抹茶ガトーショコラ
(画像手前の小さなカップです)
2015_01180013.jpg
中はきれいな抹茶色ですよ。
クーベルチュールホワイトチョコを使用しています。

それからオートミールとクランベリーのクッキー。
2015_01200002.jpg
たまごとバター不使用です。
オートミールのざくざくとした歯ごたえがやみつきになります。
きび砂糖使用の素朴でヘルシーなクッキーです。

あとひつじサブレとアールグレイのサブレを加えた4種類になります。
税込1000円、来週前半のお届け予定です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ココナッツたっぷりグラノーラ
おひさしぶりのグラノーラ
2015_01130001.jpg
メープルシロップがなくなったので、素焚糖をシロップにして代用。
ちゃんとできました。
賞味期限が切れたココナッツをたくさん入れています。
エキゾチックなグラノーラ!?

つまみ食いする人が多くて、すぐになくなりそうです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

新年今日から営業のama galleryさんへ
夫のトレイとカッティングボードを納品に行きました。
展示会も楽しみにしていました。
image-4d119-thumbnail2.jpg
繊細なガラスや真鍮、木などいろんな素材のアクセサリー展。
見ごたえがありますよ。

偶然にも、以前トレイとパン皿をオーダーくださった方にお会いしました。
今日もとってもおしゃれでした。

素敵な場所に素敵な人あり。
ざくざくオートミールクッキー
今日は試合が午前中で終わったので
その足でずっと行きたかったニコノパンへ行ってきました♪
古い長屋の小さなパン屋さんで、お連れのママと迷いながら無事到着。

ガラガラドアを開けるとパンの焼けるいい匂い♡
可愛らしい店主さんがひとりで切り盛りされているので
パンの焼き上がり後の作業をのんびりと待ってから
ガラスケースの中のパンをひとつずつ説明してもらいました。
「プライスカードを作る時間がないんです」と店主さん。
わかりますよ~ 私もいつもそうですから。
2015_01100004.jpg
天然酵母のパンはモチモチしていて、特に焼きたてのチーズパンは最高♪
めずらしい鰆のリュスティックやこだわりの丹波黒豆ときなこのパン
どれもおいしかったです。

おなかいっぱいになったら、こたつで爆睡してしまい
貴重な休日が終わってしまいました・・あぁもったいない(涙)

きのう適当につくったオートミールクッキー。
2015_01100008.jpg
たまご不使用、バターの代わりに太白ごま油を使っています。
ざっくざくで滋味深い。
オートミールが大量にあるので、おやつ用にどんどん焼きます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


レモンケーキ初焼き
今日はレモンケーキ初焼き。
2015_01070002.jpg
たまごが並んでいるようですね。

たまごといえば
2015_01050027.jpg
奈良の孵卵場から若鶏の有精卵が届きました。
孵卵(ふらん)場とは卵をヒナに孵化させるところ。
そのためには有精卵しか必要ないということですね。

若鶏のたまごは小ぶりですが、かための殻を割ると
盛り上がった黄身と弾力のある白身。新鮮な証拠です。
たまごかけご飯にすると本当においしいです。
私と息子は生卵の臭みが苦手なのですが、それがまったくない。

そのたまごをしっかりしっかり泡立ててレモンケーキの生地を作ります。
ベーキングパウダーは使いません。
たまごの力だけで膨らませます。
2015_01070012.jpg
きめ細かくてすっと喉をとおります。
飲み物の力を借りなくてもだいじょうぶですよ。

見た目より軽いので、うちの子たちは3つ4つ平気で食べます。
クリスマスに15個も失敗が出て、冷凍でもしておこうかと思いましたが
心配しなくても2日でなくなりました。
飽きずに食べてもらえて、ありがたいことです。

ご注文分、明日には到着予定です。
無事届きますように。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

A Happy New Year!
遅ればせながらあけましておめでとうございます
2015_01030048.jpg
今年のしめ飾りはスーパーのものではありません!
モリノワッカさんに作っていただきました。
とてもスタイリッシュでお洒落なのですが、わが家の玄関がいまいちで・・
よさを伝えきれないのが残念です。

2015_01010006.jpg
2015_01030002.jpg
年末の夜警当番が終わったあとから年始までを実家ですごし
こちらに戻ってすぐに初詣と夫の実家へ。
4日には少年野球の練習はじめで、大量のおにぎりを握ったり炊き出しもありました。
そして、今日は始業式。
年々あっというまにすぎていきます。
ゆっくりと一年を振り返ったり、抱負を考えたりがなかなかできませんね。

lemoncake014_03230040.jpg
今年は皆さんがおいしいと言ってくださるレモンケーキと真剣に向き合うつもりです。
レモンをはじめとする素材にこだわって、さらにおいしいものを作ります。

春には下の子も中学生になるので、イベントなど直接販売の機会も
できるだけふやしていけたらと思っています。

幸多き年となりますように。
本年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
