~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
かぼちゃのコンフィチュール
今日はハロウィンですね。
街中だけでなく、娘の中学校もちょとしたハロウィンモードで
昨年までにはなかった光景に驚いたようです。

休み明けにはお菓子を持っていくから!と、なぜか宣言してきましたが
どうぞ、どうぞ、自分で買うなり作るなりしてくださいな。

無農薬栽培のかぼちゃで作ったコンフィチュール。
2014_10290006.jpg
2014_10290002.jpg
裏ごししてあるので、なめらかです。
ちょっぴりシナモンをきかせてあります。

パン全般、クリームチーズにも合いそう。
かぼちゃのプリンやチーズケーキ、スープもおいしいですよね。
乳製品と合うのだと思います。
冷凍パイシートがあれば、簡単にパンプキンパイもできますよ。

1回目、かぼちゃを蒸しすぎて黒っぽくなってしまい
2回目のかぼちゃで3本しか作れませんでした。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

4色ぼうろ
2014_10260006.jpg
袋づめが大変で、とっても時間がかかりました。
もう2度としないと思います(笑)
ぼうろはイベントではあまり売れないみたいですね。
前回もたくさん残った記憶があります。
2014_10270002.jpg
新作、紫のぼうろ。
黒ごま入りの生地に紫いものパウダーをまぶしています。
おいもとごまって合いますよね。
私はごま、特に黒ごまが好きなので、なかなか好みなぼうろです。

いちご以外は和風で、日本茶にぴったりです。

あたたかい飲み物が恋しい季節になりましたね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

誕生日に泊まりで現場へ出かけた夫。
皆さんにお祝いしてもらってるかな。
パパのいない日は夕飯がピザなので、皮肉にも子供たちは大喜びです。
ミニョンヌ・マルシェ終了しました
ベルヒル北野田にて開催されたミニョンヌ・マルシェ、無事終了しました。
2014_10250001.jpg
モリノワッカさんの素敵なアレンジと焼菓子がなじみすぎ?
食べられない飾り物と思われた方が続出(笑)

2014_10240006.jpg
ハロウィンものは、このかぼちゃペーストを混ぜ込んだマーブルケーキと
型抜きクッキー(コウモリ&おばけ)を用意しました。
かぼちゃクッキーは失敗したので持っていけませんでした(涙)

2014_10240014.jpg
人気のクグロフ。
これは黒いちじくのキャラメルケーキ。

2014_10240017.jpg
小さな焼菓子たち。
やはりフロランタンは人気がありました。
前回のイベント同様、召し上がった後に再度買いにきてくださる方がおられました。
お隣りのブースのCafe-noteさん、ありがとうございました。

一番売れ残ったのがこちら。
2014_10240013.jpg
知っている方しか買っていかれませんでした。
姿が見えないし、今回の雰囲気にはそぐわなかったのかな。
われながらおいしくできたと思っていたのですが・・
食べると気に入ってくださる方が多いので、試食を用意すべきでした。

このレモンケーキの発送、工房にてお渡しを考えていたのですが
送るあてが見つかりました。

約1年ぶり、2回目のイベントでしたが、今回もいろんな気づきがありました。
お客様と直にお話しできるのは楽しく、そしてとても貴重な機会です。
息子が少年野球を引退したら、もう少しイベントに出店していきたいな。

お買い上げいただいたお客さま、宣伝してくれた友達、
ご一緒してくださったモリノワッカさん、主催者さま
本当にありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村





モンブラン
夏からぼちぼちとやっていたHPのリニューアル、ようやく終わりました。
ネットショップはまだお休み中ですが、よかったらごらんになってくださいね。
  
          小さな焼菓子屋 Koti HP → *

2014_10190007.jpg
モンブランの絞り出しは難しい。
いつもちぢれ麺。

タルト・モンブランにするつもりでいたのですが
タルトの仕込みを先延ばしにしているうちに生クリームの賞味期限が・・
ノンオイルの簡単ケーキを土台にしました。

モンブランクリーム、おいしいですね。
今年のノルマ達成!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

イベントのお知らせ
10月25・26日に開催されるミニョンヌ マルシェ Re*Q in Kitanoda
26日の1日だけですが、モリノワッカさんとのコラボで出店させていただきます。
 
 ショッピングモール「ベルヒル北野田」にて10~16時

t02200285_0538069813072164349.jpg

ちょこっとかわいい雑貨市(かわいい=ミニョンヌ、雑貨市=マルシェ)です。
北野田駅直結、入場無料ですので、お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね。
お待ちしております。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

きのうからfacebookとツイッターに全くアクセスできなくなりました。
更新やいいね!できない上に他の方の記事も一切見れません。
かなり不便です。
なおるといいんですが・・
マロンケーキ
大阪はいつもながら、騒ぐほどのこともない感じで台風が過ぎていきました。
皆さまのところではいかがでしたか?

前回の更新から1週間がたっていました。
その間にecruさんとモリノワッカさんに納品。

どちらにもマロンケーキを入れました。
何年も前からこの季節になると作るケーキ。
最初はカスタニエとサバトンのマロンペーストを使っていました。
コストはかかりますが、間違いなくおいしい組み合わせ。

栗の渋皮煮を作るようになってからは、それでペーストも作っています。
今のところはお取り寄せはせず、地元の新鮮な栗を使うことにしています。
2014_10130008.jpg
渋皮煮のシロップとラム酒を合わせてケーキの表面にしみこませているので
しっとりと、そして日に日に味わい深くなります。

洋菓子なのですが、和栗を使っているせいか和菓子のようでもあり
日本茶との相性もよいケーキです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
プルーンのコンフィチュール
ずっと気になっていた生プルーン。
ドライプルーンには貧血と便秘予防のため、妊娠中お世話になりましたが
仕方なくヨーグルトに混ぜて食べていました。
あまり好きではなかったということです。
なので、生プルーンにもなかなか手が伸びず・・

でも、やっぱり気になって1パックだけ買ってみました。
2014_10050001.jpg
中はこんな感じ。
かじってみると味がしない? よくわからない味でした。

それが、お砂糖といっしょに炊くと
2014_10060001.jpg
マジックですよね。こんなきれいな色になりました。
味も少し酸味があって美味しいのです。
これなら妊娠中、喜んで食べたのにな。

夏に作ったプラムのコンフィチュールとよく似ていると思って調べたら
やはりプルーンはプラムの一種でした。
生のものをプラム、乾燥させたものをプルーンと呼ぶのだそうです。
たくさんあるプラム種のうち、プルーンになれる数種類のプラムを
プルーンプラムとも呼ぶとのことでした。

つまり、お店の「プルーン」という表示が正確ではないのですね。
ひとつ勉強になりました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




おやつ便スタート
オハナ部で生徒さんに食べていただくお菓子をご依頼くださるモリノワッカさん。
今度は、娘ちゃんに月1度くらい安全でおいしいおやつを食べさせてあげたいということで
おやつ便をお届けさせていただきました。
2014_10020002.jpg
ブラムリーのミニパウンド、お豆腐シフォン2カット、
チョコチップ×アーモンドのビスコッティ4本、おいもクッキー6枚
1000円の詰め合わせです。
2014_10020009.jpg
詰め合わせを1つだけ作るというのは、ロスが出て難しいのですが
お友達を4人も誘ってくださって、計5セットのご注文でした。
2014_10020012.jpg
はじめまして記念にプリンを1つプレゼントさせていただきました。

私がお菓子作りにはまったきっかけは、子供のおやつ作りでしたから
こうしておやつ便を作らせていただけること、とてもうれしく思います。
いろんなことを思い出しながら、作らせていただきました。

来月は事前にメニューをお知らせする予定です。
作りたてがおいしい日持ちしないものなども考えていますので
発送はできませんが、ご近所の方や工房まで取りに来られる方は
メールフォームからお問い合わせください。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
