~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
カヌレも難しい
急に涼しくなりましたね。
ここ数日は冷房なしで快適にすごせています。
今日は少し暑さが戻りましたが、グラウンドのテント下では
時に気持ちのよい風が通り、赤とんぼが飛んでいました。
秋よ早く来~い!

2014_08280010.jpg
プリンとほぼ同じ材料のカヌレ。
これもなかなかうまくいかないもののひとつ。
前回は250度で焼いて、まわりがカリカリを通り越して真っ黒な炭でしたが
断面は気泡がたくさん入って、うっとりな姿でした。
今回は炭を避けるために低めの温度で焼いたので
表面はよい感じになりましたが、断面は目がつまってべちょっとしていました。
温度調整が本当に難しい。

1個だけ焼いた次の日に食べることができましたが、表面のカリカリは失われていました。
焼菓子だけど、日持ちしないお菓子ですね。

近所の製菓材料店からバターが消えていました。
入荷は来週末で、予約は不可でした。
結局、ネットで注文しましたが、個数制限がありますね。
ちょいちょい訪れるバター不足現象。
どうにかしてほしいな。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



プリンは難しい
たまご臭くないたまごと牛乳臭くない牛乳
2014_07290004.jpg
どちらもおいしいです。
2014_07290017.jpg
プリンにしても、もちろんおいしいのですが
問題は作り方ですね。
3個だけならお鍋でそれなりに作れます。
でも、それ以上になるとどうしよう?
オーブンだとカップのふちが変形してしまいました。

もう8月も終わりだし、冷たいプリンは今年の夏もさておき・・
そろそろ焼菓子を作りましょうか。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



夏のおやつ
にょろにょろになったバナナでシフォンケーキ。
2014_08200006.jpg
ホワイトチョコが大きすぎて、全部沈んでしまいました。

開封後、湿気がこわいコーンフレークでクッキー。
2014_08250029.jpg
焼きたては外がサクサク、中がふんわり。

暑いと焼き菓子を欲さなくなるので、必要に駆られたときくらいしか作りません。
日々オーブンと向かい合っている方、すばらしいです。
ホントはそうでないといけないのですが。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

まとわりつくような暑さが本当に嫌で、夏に未練は全くないのですが
高校野球が終わったときには、寂しさを感じます。
今年もたくさんの感動をもらいました。
b2014_08230065.jpg
息子たちは、IBA Boys関西選手権大会準優勝。
立派な球場で2試合もできて、夏のいい思い出になりました。


無花果のコンフィチュール
先日の朝採り無花果をコンフィチュールにして試食。
2014_08190004.jpg
右がお砂糖のみで炊いたもの。
左は赤ワインとスパイス(シナモン、カルダモン、ナツメグ)入り。

子供が食べることも考えて、お酒やスパイスは使わなかったのですが
味が締まるし、深みも出ますね。
同じ量砂糖を入れたのに、お砂糖だけの方が甘ったるく感じます。

赤ワイン入りといっても風味づけ程度の量で、アルコールも飛んでいます。
息子も赤ワインとスパイス入りの方がおいしいと言っていました。

コンフィチュールの世界、なかなか奥が深いです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

朝採り無花果
青果コーナーに無花果が並ぶようになりました。
2014_08170016.jpg
朝採りの無花果です。
シンプルなコンフィチュールと大人のコンフィチュールを試作しました。
明日の朝、味見してみます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

怒涛のお盆休みが終わりました。
お盆の間も少年野球の練習があったので、帰省はあっというまの1泊2日。
帰ってからは自治会と少年野球の地区の盆踊りのお手伝い。
暑い季節のおでん炊きと焼きそば焼きは、やっぱりきつかったです。
お天気も何とかもってくれて、無事終わりました。
2014_08170012.jpg
その上試合も重なりましたが、府知事杯で準優勝!
おめでとう。



お子さまクッキーセット
台風が近づいているようですね。
大阪は明日からしばらく雨の予報です。

いつもお世話になっているモリノワッカさんより、明日から開催される
「夏休み親子オハナ部」のお子さま用おやつをご依頼いただきました。

今回はクッキーのセット。
2014_08060007.jpg
親子で苔玉づくりということで、苔玉みたいな抹茶ぼうろと
レモンアイシングのひつじサブレ、ガリガリ食感のココナッツサブレ。
2014_08060011.jpg
喜んでもらえるかな。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


あらかわの桃とルバーブのコンフィチュール
梅雨に逆戻りしたようなお天気が続いています。
日差しがない分、暑さもましかと思いきや蒸し暑さに不快感・・

先日のあらかわの桃で作ったコンフィチュール。
2014_08040005.jpg
桃がゴロゴロ入っています。
ゆるめの仕上がりなので、ヨーグルトやアイスクリームにかけていただくのがおすすめです。

ルバーブを再度仕入れました。
2014_08040010.jpg
今回は赤と緑。
長野・八ヶ岳山麓の農園で、農薬・化学肥料不使用で栽培されたものです。

2014_08050006.jpg
緑は独特の匂いが強く、赤はマイルドでクセがありません。
子供たちはどちらもおいしく食べていましたが、どちらかというと赤派。
夫は緑がダメですが、赤はおいしいと食べていました。
私もどちらかというと赤派かな。

どちらも甘酸っぱくて、夏向きのコンフィチュールです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
あらかわの桃
和歌山・あら川の桃が届きました。
2014_08010015.jpg
B品ということですが、すごくきれいでびっくり!
味見するのが楽しみです♪

私は岡山育ちなので、おいしい桃をたくさん食べてきたと思われがちですが
ほとんど食べずにすごしてきました。
きっと最初に食べたのが缶詰で、桃っておいしくない!って思ったからかな。
結婚して、実家から義実家にお中元で届く高級清水白桃をわけてもらい
意外にも?おいしいと気づいたのでした。

今でも缶詰の桃と熟しすぎたやわらかい桃は苦手です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

はしたない格好ですみません。
2014_07310002.jpg
のんきに平和にすごしていたこの子、昨夕突然血尿を出して
また病院へ走りました。
くわしいことは検査をしないとわからないのですが
きっと膀胱炎だろうということで、注射と薬で様子を見ることになりました。
手術した猫はかかりやすいそうです。
またしばらく目が離せません。
プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
