~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブルーベリーのコンフィチュール
枝つきの採れたてブルーベリー。
2014_07280001.jpg
ブルーベリー専業農家さんから届きました。
できるだけ農薬を使わず、肥料にもこだわっておられます。
酸味の強い品種のブルーベリーを送っていただきました。
生で食べると、ほんと酸っぱい!

せっかくの採れたてなので、急いでコンフィチュールにしましたよ。
2014_07290002.jpg
瓶に入らない分で味見をするので、いつもちょっとだけ。
トーストいっぱいにのせて食べてみたいなぁ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
おいしい有精卵でプリン
今日は少し暑さが和らいで、日中もクーラーなしですごせました。
こんな夏なら嫌いじゃないのにな。

私の好きなたまご。
2014_07130005.jpg
ひさしぶりに買に行ったけれど、増税後もお値段据え置きでした♪
6個250円で、有精卵にしてはお安いと思います。
臭みがないので、まずはごはんにかけていただきます。
これだけで十分ごちそう♪

低温殺菌牛乳も一緒に買ってきて、懲りずにプリンを作りました。
2014_07160007.jpg
左がグラニュー糖、右がきび砂糖。
きび砂糖はコクがありますが、グラニュー糖の方がプリンらしい。
牛乳やたまごの味を邪魔していない。

もっとたまごが濃い方がいいな。
シンプルなだけに素材選びが重要ですね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ルバーブ&ベリーのコンフィチュールとグラノーラ
冷蔵庫においていたら、さらに独特さがアップしていたルバーブ。
ラズベリー・いちごと合わせて炊き直しました。
2014_07230001.jpg
ベリーの味もルバーブの味もして、なかなかよい感じです。

グラノーラは、お試しサイズの50gと80gの2種類。
2014_07240002.jpg
有機オートミールにオーガニック・メイプルシロップで甘みをつけました。
ナッツやドライフルーツもたっぷり入っています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

今日から楽しみにしていた少年野球のキャンプ。
(旅館に泊まり海水浴三昧で、なぜキャンプと呼ぶのか謎)
6年の母は全員参加で、私も行く予定にしていたのですが
いっしょに海水浴する男性が少なく、急きょ夫とチェンジ。
なんやかんやときのうの夜まで準備に追われ
送り出してからは放心状態です。

お昼寝しすぎて、娘のバースデーケーキも作れなかった・・

娘は朝から友達となんばへ出かけ、帰ったら今度は塾なので
お祝いは明日でいいかな。
大きくなると、誕生日もこんな感じになりますね。
ルバーブのクランブルケーキ
ルバーブを焼き込むとどうなるのか。
タルトにしてみようと思っていましたが、なかなか時間が取れなくて
クランブルケーキになりました。
2014_07210001.jpg
生地に対してルバーブが少ないので、あまり味がわかりませんでした。
娘に 「これってバナナ味?」 と言われたほどです。
やっぱりタルトにするべきだったかな。

残りはとりあえず全部コンフィチュールにしてしまいました。
気に入っていただけるかは、本当に好みですね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

夏休みに入って、駆け込みで夏期講習の説明会やテストを受け
いよいよ娘も集団塾に入ることになりました。
しっかり勉強させてくれる体制が整っているんですね~。
塾ってすごいんだなぁと実感しました。
あとは娘のやる気。これに限ります。
お金は、なんとかがんばるしかない。私が!

猫の手術以来、通帳を見るのが恐怖です (泣)
レモンケーキお休みします
今日はツイッターで知り合ったご近所の方が
レモンケーキを取りに来てくださいました。
お暑い中、ありがとうございました。
2014_05220005.jpg
これをもってレモンケーキの販売をしばらくお休みします。
国産レモンのストックがなくなってきたことと
暑さでチョコレートの扱いが難しくなってきたこともあります。
どちらもクリアできるようになったときに製造・販売を再開いたします。
その際にはブログやFBでお知らせしますので、よろしくお願いいたします。

ネットショップの方もレモンケーキをお求めの方がほとんどでしたので
休止させていただきます。
ブログやFBを見て気になるものがありましたら
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

今日から夏休み。
満喫する気まんまんの娘は、ライブに行くとかで朝からめいっぱいのオシャレをし
街へ繰り出していきました。
遊べるのも今のうち、下がりきった成績をしっかり取り戻してもらう気まんまんの母。

息子は公式戦初完投&初勝利投手、2打席2安打の成績を残し
気分よくPTAのお泊り行事へと出かけていきました。
明日も午後から試合だから、ちょっとだけでも寝てきてね。

何事もがんばらないとだめですよね。
努力をやめた娘をこの夏は鍛え直す!
それにしても中二女子はややこしすぎて疲れる・・
プラムソース
2014_07160036.jpg
和歌山の義父の実家で採れるプラムで毎年作っています。
(ほったらかしなので)無農薬です。
種が取り出しにくいので、まるごと茹でてから裏ごしし
そこにお砂糖を入れて炊いていきます。

2014_07160008.jpg
最後砂糖を足すか迷ったけれど、ちょっと酸っぱかったかな?

トーストに塗るには少しゆるい感じ。 (いちおうは塗れます)
なので、プラムソースと呼んでいます
この季節、かき氷のソースに使うのもおすすめですよ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

あんずのコンポートとコンフィチュール
大きくて立派なあんず
2014_07110012.jpg
少しかためでコンポートには最適です。

2014_07130012.jpg
実もおいしいですが、甘酸っぱいシロップも好き。

2014_07130007.jpg
コンフィチュール用のあんずは小ぶりで完熟

2014_07140004.jpg
コンフィチュールの中でも一番好きなあんず。
お菓子のつやだしにも使えるので、たくさん作ります。
元気がもらえるビタミンカラーもお気に入り♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ルバーブのコンフィチュール
ずっと興味があったルバーブをあんずといっしょに取り寄せました。
2014_07100007.jpg
こんな感じです。
ふきみたい。
とてもおいしそうには見えません。

2014_07100008.jpg
カットしてお砂糖をまぶし炊いていきます。
すごい繊維質。

2014_07100009.jpg
炊くとしゃきしゃきだったルバーブがくたくたになっていきます。
グロい見た目とゴムかビニールみたいなにおい?に絶望的な気分・・
なかなか味見する勇気が出ませんでした。
おいしいって言う人もいるけど、こういうのは好みの問題だからね!
そう自分に言い聞かせてみる。
でも、やっぱり味見はしなければ。

2014_07100012.jpg
意を決して(おおげさ) 少しだけなめてみると、甘酸っぱい!
見た目とのあまりのギャップに衝撃を受けました。
独特の香りはありますが、ヨーグルトに混ぜてしまえばだいじょうぶかな。

2014_07100019.jpg
それにしても見た目がね・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

スフレチーズケーキ
2014_07070003.jpg
きのうモリノワッカさんにチーズケーキを納品してきました。
生徒さんにお出しする分と、ご注文くださった方々の分をお作りしました。
いつもありがとうございます。

スフレチーズケーキは焼き加減が難しいです。
本番もオーブンにずっとはりついていました。
カップとホールではまた焼き時間等も変わります。
もっともっと修業が必要ですね。(そればかり)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

先週は、一時停止無視で切符を切られたり
友達の工房販売にでかけたり、少年野球の試合がたくさんあったり
ラベンダーの根元に不気味なきのこが生えてきたり・・
いろいろ書きたいことはあるのですが、娘の成績が低下しすぎて
日々話し合っても話し合いにならずの日々に疲れ、気力がありません。
今に始まったことではなく、もうこんな状態が1年近く続いています。

そんな中で見えてきたこと、思うところがいろいろあって
来週は懇談、再来週からは夏休み・・
ブログの更新はあまりできなくなると思いますが
FBやツイッターは少しずつ更新していきますので、よろしくお願いします。


プリンとチーズケーキ
暑苦しくない焼菓子を試作中。
2014_07010007.jpg
大好きなレモンチーズカスタードメレンゲパイを低温で焼いてみました。
材料的にはスフレチーズケーキっぽいので、そんな感じに仕上がることに期待♡
しかしこれが超まずかった!
水が出てじゅくじゅく。
すぐさま捨てたいくらいだったけれど、材料費のことを思うとできませんでした。
とりあえず冷凍。
かためたら何とかなるかも? (ならないだろうね)

きび砂糖のプリン。
2014_07010010.jpg
プリンは、たまごと砂糖と牛乳だけでおいしいものを作りたいと
ずいぶん長いこと試していますが、なかなか・・
でも、今回はけっこうおいしくできた気がします♪
蜜がけではなくカラメルにした方がよさそう。

できればたまごと牛乳にはこだわりたいな。
それならきび砂糖でないほうがいいかな?

まだまだ試作の道は続きそうです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



ことりサブレと正直きな粉
ひとくちサイズのことりサブレ
2014_06300007.jpg
この懐かしい味、なんだろ?と思っていました。
たまごボーロの味!

お砂糖は素焚糖を使っています。
2014_03130004.jpg
フロランタンやきなこぼうろにも使っています。
コクがあっておいしいです。

きなこぼうろに使っているきな粉。
2014_06290007.jpg
「正直きな粉」という名前でした。
なんかいいですね。

ecruさんに納品したお菓子、完売したそうです。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。