~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
女子力up♪コンフィチュール
ハーブティーを使ったコンフィチュール2種。
2014_06220007.jpg
ハイビスカス&ローズヒップとローズレッド。

味が想像しにくいせいか敬遠されがち。
出戻ったこの子たちでヨーグルトを食べるのが私と娘のお楽しみ。
美容にもよい組み合わせだと思います。

ハイビスカス&ローズヒップは、クエン酸やビタミンCをたっぷりと含み
ローズレッドは気分を安定させたり、ホルモンバランスを整えてくれるそう。
まさに女性のためのコンフィチュールですね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

エリザベスカラー姿が板についてきた?今日このごろ
2014_06190004.jpg
ようやく抜糸となりました。

この子は体もでかいが、声もでかい!
今回の病気で再認識しました。
ひっかいたり威嚇したりはしませんが
どの動物よりも大きな声で鳴き、病院中に響きわたっていました・・

お猫さま、どうもお疲れさまでした。
エリザベスカラー卒業おめでとう。

抹茶みるくゼリー
疲れるとふるふる系?が食べたくなります。
2014_06190014.jpg
少しのゼラチンでかろうじてかたまった抹茶みるくゼリー。
飲めそうなくらいするっと喉に入っていきます。

抹茶とあずきの相性は最高♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

昨夜は高校生以来のライブ参戦。
2014_06190019.jpg
秦基博 GREEN MIND 2014 ツアーファイナルに行ってきました。
フェスティバルホールがほぼ満員の状態だったと思うのですが
終始おうちでまったり鑑賞しているような心地よさがありました。
夢のような3時間は本当にあっという間でした。

ここのところ猫や子供たちのことで疲れ気味でしたが
素敵な音楽に癒されました。
秦くんありがとう。
わらび餅
わらび餅の季節。
2014_06150016.jpg
うまく作れませんが、安上がりでおなかいっぱい食べられます♪

2014_06150004.jpg
試合中に使う野球のバット立て。
破れたクロスの修繕をたのまれました。
なぜか裁縫ができる人と勘違いされますが、できません。
なんとか形にするだけです。

だいたいこんな生地どこにあるの?と、まずは100均をのぞく。
ランチョンマットとかテーブルクロス的なものを物色したけど見当たらず
手芸屋さんに行ったところ、使えそうなものあり!
紺色のナイロンっぽい生地が500円弱で買えました。

なんとか形にします!

スコアラーに義務審に車出し、母の何倍もがんばる父ですが
肝心の息子よ、月水金土日祝と練習してるのになんでだろうね~
これだけ勝ち進んでいっても、活躍してるとこ見たことありませんけど!

本田や岡崎、長友も小学生のときは目立たなかったとか、補欠だったとか
そんな記事を読んでは、まだまだこれからと自分に言い聞かせるのですが・・
花開かずに終わっていくのが大多数よね、と現実的に思ったり。

まぁ、本人なりにがんばってるうちは応援しましょう。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ジンジャーシロップ
この時期は新生姜でシロップを作っていたのですが
きれいなピンク色も時間がたつとくすんでしまうのと同時に
味もなんとなくぼんやりしていくように感じて、今年は作っていません。
もう少し暑くなったら甘酢漬けは作ろうと思っていますが。
2014_05080013.jpg
今日お店をのぞいたら、いつもの生姜がなくなっていました。
遅い時間だったからだと思うけど・・

母が数年前から急にぜんそくになり、今ちょうどしんどい時期で
寝る前にジンジャーシロップを濃いめのお湯割りにして飲んでいるそう。
朝まで咳き込まずに寝れると言っていました。

母のスイミング仲間にもリピーターの方がいるらしく
数か月ごとに量産して発送しています。

両親を含めたほんの数名ですが、気に入って飲んでもらって
そのうえ元気になってもらえたら、作る側としても幸せです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


冷やしレモンケーキ
2014_02200003.jpg
暑くなってきたので、6月からレモンケーキは冷蔵便で発送しています。
チョコレートのテンパリングが難しく、生地も冷やすとかたくなるだろうから
常温で送れない間はお休みするつもりでした。

が、告知する前に友達から注文が入り、急いで試してみたところ
冷やしても思ったほど生地はかたくなく、チョコレートの方はバリン!として
ふだんとはちがったおいしさがありました。

湿度と暑さの中でのテンパリングは無理で
レモンケーキのためにガンガンに冷房をきかせます。
コーティングチョコを使えば楽ちんなのでしょうが・・
やっぱりクーベルチュールにこだわりたいのです。

夏の贈り物にレモンケーキはいかがですか。→ *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

愛猫の経過が思わしくなく、昨夜からまた入院しています。
尿道がすごく細いので尿を出し切れず、またたまっている状態で
前回の入院時と同じ治療をすることになったのですが
ずっとこれを繰り返すことになりそうで、思い切って手術してもらうことにしました。

金銭的にもう入院治療さえも難しいと考えていたのですが
術後の感染症に気をつければ、あとは元気にすごせるようになるとのことで
信じて最後の賭けですね。

手術うまくいきますように。
スコーンとグラノラと
今日の朝食。
2014_06040021.jpg
お菓子教室そらいろの先生からいただきました♪
たまご・バター不使用のスコーンとナッツやドライフルーツたっぷりのグラノラ。
スコーンは、もっさりもぱさぱさもしていなくて
あたためなくても何もつけなくてもおいしかったです。
グラノラは新鮮な材料を使ってるんだろうな。

もうひとついただいたフィナンシェも絶品で。
すぐになくなりました。
いくちゃん、ごちそうさまでした!

食べること、大切です。
人間も動物も。

愛猫が入院して2日になります。
尿路結石でおしっこが出なくなり、近くの病院ではカテーテルが入らなくて
夜間でも手術してくれる大阪市内の病院を紹介してもらいました。
幸い、そちらの先生はカテーテルを通してくれて手術には至りませんでしたが
腎臓の数値が高いので、そのまま入院することになりました。

きのうには退院できるかと思っていたのですが、おしっこはきれいになったけど
腎臓の数値が下がらないということで、まだ退院できず・・
元気にはなったようです。先生に甘えているとのこと。

病院が遠い上に夕方からしか開かないので、様子を見に行くことができず
ずっと気がかりです。

尿路結石は猫がかかりやすい病気で、いろいろな要因がありますが
そのひとつに食事があって、スーパーなどの安物ドライフードはあげない方がいいそうです。
それは聞いていて、先猫にはロイヤルカナンのいいのを与えていましたが
小さくして亡くなってしまい・・ 
以前に飼っていた猫が、安物ドライフードで病気知らずの長生きだったので
○協の国産ドライフードにかえたのですが、やっぱりだめだったのですね。
体質もあるのでしょうが。

ぜいたく品と思っていたウェットフードも、水分摂取のために与えた方がいいみたいです。

これからは再発防止のためにも食事に気をつけます。
尿チェックもしなければ。

なにより早く退院できますように。
請求が恐ろしい・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
