~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おでかけ続き
b2014_05260010.jpg
きのうは息子が社会見学、娘も大阪の名所をめぐる活動?でした。
電車乗り放題券で出かけたので、帰りが遅くなるのは予想していましたが
交番から電話があり、補導?と思ったら
友達が自転車を撤去されて、帰るのが遅くなるという連絡・・。
携帯がないので、交番で電話を借りたようなものです。
公衆電話からかけてよ!

今日は運動会の部員が多くて少年野球がオフ。
こんなこと初めてで、娘の部活もお休みだったので
これはもう出かけるしかないでしょ!
b2014_05300020.jpg
息子がずっと行きたがっていた姫路城へ行ってきました。
工事のため天守閣には入れず、残念がっていましたが
毎週欠かさず観ている軍師官兵衛の大河ドラマ館にテンションUP!
戦国に限る歴女な娘もそこそこ楽しんでくれて、よい休日でした。

明日からはまた気持ちを切り替えてがんばりましょう!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
イングリッシュスコーン
暑くなりました。
昨夜は息子がパンツ一丁で寝ているのにぎょっとしました。
暑いといっても、まだ早すぎるよね。

生クリーム入りのスコーン
2014_05270002.jpg
焼き立ては当然、サクッ&しっとりでおいしかった。
今朝はアルミホイルで包んでしっかり温め直し、最後にホイルを外してさっと焼きました。
これで焼きたてのおいしさが戻りますね。
手でざくっと割って、レモンカードを塗って食べました。

プレーンなスコーンはジャムと食べるに限ると私は思います。
組み合わせナンバー1はクロテッドクリーム。
2番は杏ジャムでしたが、レモンカードもなかなかのもの。
濃厚でしっかりとした味のものがよく合いますね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ココナッツサブレとハーベスト
昔から好きなココナッツサブレとハーベスト。
2014_05260040.jpg
どっちも不気味な色に写っていますが、なんとなくそれっぽい味に。
ハーベストの方は、本家のように薄くできません。

あとずっと好きなものにバームロールもあります。
これはちょっと作れそうにないなぁ。
どれもたくさん入っていて安くて、たまにおやつにいただきます。
ロングセラーでみんなに愛されているのですね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

プロヴァンスの香りとクグロフいろいろ
はるばるフランスから届いた小包の中には
2014_05260022.jpg
手作り石鹸。
パッケージもとてもおしゃれです。
FBでお友達になったMikaさんのショップで購入しました。
Mikaさんはフランス・プロヴァンスで手作り石鹸のお店を営んでおられます。
厳選された素材で手間ひまかけて作られる石鹸。
一度使ってみたいと思っていました。

アニバーサリープロモーションということで、春の石鹸3種(ラベンダー・カモミール・ストロベリー)と
敏感肌の甥っ子用にプチモンスターという可愛い名のキッズ石鹸を送料無料で購入できました!
Mikaさん、太っ腹企画をありがとうございました。

いい香りに包まれて、しばらくはリビングや寝室に飾ってアロマ効果を満喫します。

  MikaさんのショップHPはこちら → *

クグロフいろいろ
lemon.jpg
ウィークエンド・シトロン

ginger.jpg
新生姜の甘煮を刻んで生地に。
そのシロップ入りのグラスがピリッとおいしい♪

carot.jpg
新にんじんたっぷり。
レーズンやくるみ、ちょっぴりシナモンもきかせたカントリーケーキ。

続々とネットショップに上げようとしたところで、ふと気づいてしまいました。
このミニクグロフ型、一番少ない量で作っても2台はできてしまいます。
たまにしか注文がないのに、これではいけません!

いちから出直しです(涙)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



レモンケーキ10個入り
箱はずっと前に買っていたのですが、アップするのが今になってしまいました。
人気のレモンケーキ、10個入りが新登場です♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

きのうは小学校の運動会でした。
b2014_05230143.jpg
ちっちゃいけど一番下↑
ピラミッドを見るのも最後と思うと、泣けてきました。
確実に歳をとってる・・

暑さと早起きに疲れて帰宅すると、ポストに素敵なイラストの葉書きが。
なんとレモンケーキをお買い上げくださったお客様からお礼の言葉をいただきました。
幼いころに食べた味をずっと忘れられずにおられたのですね。
やっと出合えて感動してくださったとのこと。
こちらの方が感動しました!

私にとっても幼いころに食べたレモンケーキの味は特別で忘れられないもの。
それを再現したくて作り始めたのに、試作を続けるうちに自分の好きな味に変わってしまいましたが
食べた人が感動してくださるなんて、思ってもみなかったことです。

純心な気持ちでレモンケーキを味わってくださって、本当にありがとうございました。
まだまだ苦悩の連続ですが、がんばりますね!
スコーン*たまご不使用
あまり焼くことのないスコーン
定期テスト中の娘との昼食用に焼きました。
2014_05200005.jpg
たまご不使用ってどうかな?と不安気味だったのですが
外はサクッと中はしっとり。 悪くないですね。
でも時間がたつと、ただのしっとりでした。

コンフィチュールと合わせて通販でお届けするなら
冷めてもおいしいスコーンでないと!

粉系のお菓子は食べるのも作るのもあまり得意ではないので
のんびりと試作していきます。

ネットショップに並んでいるお菓子、数は少ないですが
長く試作を続けて、これなら!と思えたものしかありません。
自信を持ってお届けできるものを少しずつふやしていきたいと思っていますので
どうぞ長い目でよろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


ウィークエンド・シトロン
太いのと
2014_05190016.jpg
細いの
2014_05190020.jpg
どっちが好きか家族で協議。

「どっちもおんなじ味がする」
型がちがうだけなので当たり前ね・・
結局「どっちもおいしい」で終わりました。

私の好みは細い方。
アイシングが存分に味わえる気がします。

タルトにしようといろいろ試作してみたのですが
やっぱりパウンドの方がしっくりきます。
タルトはまた別な感じで試作予定。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ハートのフロランタン
フロランタン、ひさしぶりに焼きました。
2014_05180003.jpg
少し迷っているところがあって
お菓子作りを極めている友達からの注文
意見を聞いてみたいなと思います。

自分で上手に作れるのに、注文してくれてありがとう。

私、友達が少ない上にまめに連絡を取るタイプではない・・
まめじゃないから友達が少ないのかな?
のですが、こうして手をさしのべてもらえて
友達って本当にありがたいなって思います。

ずっと大切にしていきたいし、自分もそんなふうになりたい。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



ama galleryさんでの委託販売終了
ひさしぶりに試合がない土曜日。
グラウンドに行くのもお休みして、たっぷりお昼寝したあと
ama galleryさんへ。
image-d8d11-thumbnail2.jpg
素敵なお洋服とコサージュの展示中です。

おしゃれなお客様に伊予柑のコンフィチュールを2本もお買い上げいただき
コンフィチュール、ジンジャーシロップの委託販売は終了しました。
ありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

レモンケーキたくさん焼きました
週半ばからレモンケーキをたくさん焼きました。
2014_05140013.jpg
130個ほど焼きました。
もっとたくさん焼けそうな気もするのですが
型の下準備や個包装などに時間を取られるので
ひとりで作るにはこれくらいが限界なのかなぁ。

工房の小さな冷蔵庫で待機中の型。
2014_05140011.jpg
ドアのポケットにも入っています。
この数を焼き終わったあときれいにするのも、なかなか・・

もうひとり私がほしい。

  レモンケーキのご注文はコチラ → *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
レモンカードを販売します
あいにくなお天気の月曜日、ひさしぶりに予定がなくて
だらだらとたまった家事をこなして、買い物に行って
夕方にお昼寝?してしまいました。

たまにはこんな日もいいですよね。

b2014_03250007.jpg
ネットショップをオープンしました。
レモンの季節もあと少しなので、レモンカードを販売します。
レモンケーキと合わせて、いかがですか。

ネットショップはこちら

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
mother's day
今日は母の日。
10323022_10152031409096817_554470385_n.jpg
モリノワッカ先生にお願いして作っていただきました♪
自分にほしかったんですけど、ぐっとこらえて母にプレゼント。
母も気に入ってくれて、どこにどうやって飾ろうかなってうれしそうでした。
ギフトのあまりものも詰合せて、私なりの親孝行。
2014_05080010.jpg

母としては特になにもなく・・
娘が洗濯ものを取り込んでくれていたくらいかな。
(たたんでくれてはいない)
息子は2試合もあったのに、ちっとも活躍しなかったし。
いつか花開いて、大きな親孝行してくれることを期待しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
お子さまおやつセット
一週間、あっというまにすぎていきます。
今日は忙しさもピーク。
野球の試合に自治会の仕事、その間にジンジャーシロップを炊いて発送。
早朝から夜まで休む間もなく、疲れました・・
明日も町内清掃と野球の試合、がんばるぞ~(小さく)

2014_05080003.jpg
モリノワッカさんのオハナ部でレモンケーキを食べていただきました。
母の日用、ご自分用にとご注文くださった方、ありがとうございました。

こどもオハナ部用のおやつセット
2014_05080008.jpg
楽しく作らせていただきました。
詰め合わせは複数個の注文がないと作りにくいので
とてもうれしい機会をいただき、感謝です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ことりサブレ
GW終わりましたね。
いかがおすごしでしたか?
わが家では娘だけがGWを満喫。
残り三人は野球しかない日々でした。
1日だけ夕食を友人宅にてお呼ばれしたのが
貴重な貴重なGWの思い出・・
2014_05050004.jpg
思いがけずモリノワッカさんとのコラボプチギフトの注文が入り
あたふたとレシピ調整を繰り返す(遅)

使うのは真ん中の型ですが、ずっとずっとほしくて
最近ようやく仲間入りした上の水鳥は、予想以上のかわいさ♡
下の型は抜きにくいですが、やっぱり好きな仕上がり。

明日からはレモンケーキをいっぱい焼きます。
冷蔵庫がレモンケーキの型でうまっています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


いちごとレモン
毎週日曜日、少年野球のグラウンド近くのスーパーで
あまおうが特売になります。
2014_04300002.jpg
すごくきれいなので、つい買ってしまう・・

フレッシュを少し子供たちに食べさせて
あとはコンフィチュールにしました。
2014_04300007.jpg
ジュースの部分は甘いのですが、実がほんのりすっぱくて
それが好きなので、実をつぶさずに残しています。

レモンカードは賞味期限が迫って、たくさん返ってきました。
2014_04300014.jpg
体をはって、本当の賞味期限を確かめます!
製造日から1ヶ月ちょっとすぎましたが、まだだいじょうぶ。

2014_04300008.jpg
レモンはもう最後かなぁ。
10キロ買いました。

コンフィチュールとお菓子を詰合せたいちご便、レモン便
ネット販売してみたいのですが・・ 
なかなか更新もできず、今はオンラインショップをお休みしています。
再開は未定です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。