~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
失敗から学ぶレモンケーキ
2014_04250008.jpg
レモンケーキのチョコがけに失敗しました。
いつまでたってもチョコが乾かず・・
暑くなってきたからかな?と思っていたのですが
テンパリングのときに軍手をした手がお鍋につかって
「熱っ!」って思わず手を引いたのが敗因?
チョコに水が入ってしまったんだと思います。

次の日には乾きましたが、作り直すことにしました。
そしたらまた思いっきり水が入り、3度目の正直でなんとか成功。
2014_04250034.jpg
贈り物に選んでいただき、ありがとうございます。

今回の失敗で、テンパリングの温度や水が混入しないための道具選び
もっとしっかりやっていこう!と肝に銘じました。
もう「ちょっと失敗だけどおいしいよ~」は通用しないんですよね。

材料が無駄になるので、失敗を恐れていつもドキドキですが
失敗から学ぶこともありますね。

そして、好きなだけレモンケーキを食べられる子供たちの笑顔。
(いつもは1個を4等分して味見しています)

失敗も悪くない!?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

参観、家庭訪問が終わって、怒涛の日々も少し落ち着きました。
母の日までもうひと踏ん張り。

ecruさんにお送りしたコンフィチュールやジンジャーシロップ
今回もたくさん買っていただいています。
はじめましての方、リピーターの方、ありがとうございます。





コンフィチュール便
2014_04230008.jpg
 ジンジャーシロップ
 レモンカード
 甘夏マーマレード
 さくら・春いちご・ローズレッド・ハイビスカス&ローズレッドのコンフィチュール

2014_04230004.jpg
コンフィチュールのあまりもの。
ローズヒップの出がらしもヨーグルトに入れて食べます。
ビタミンが豊富で美肌効果は絶大だそうですよ。 → *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

今日はひょっこりお友達がやってきて、すぐ近所でひさ~しぶりのランチ♪
s_0028.jpg
同業者なので話は尽きず・・
残念ながら仕事途中だったので、さっと帰ってきました。
ひとり工房にこもっている日々だったので、とてもよい気分転換になりました。
ありがとう!


ことりサブレとコラボプチギフト
2014_04130019.jpg
上が夫、下が私作
やっぱり夫は器用です。

2014_04140003.jpg
思い描いていたよりかなり素朴・・
野暮ったい?
「このクッキーの味に合ってる~!」と絶賛の夫。
ほめられてるのかよくわかりませんが
きび砂糖のことりサブレです。

2014_04130021.jpg
モリノワッカさんのアレンジとはほど遠いBOXですが、どうでしょう?
よろしければアレンジといっしょのプチギフトに。
レモンケーキやジンジャーシロップとの詰め合わせもご用意させていただきます。
教室に参加される方、よろしくお願いします。


ecruさんにお送りしたコンフィチュール、ご予約でいっぱいとなり
店頭には並ばなかったようです。
レモンケーキもすぐに完売したそうで、ありがとうございます。

またコンフィチュールの量産を始めています!
今週末にはお送りできるようがんばりますね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

お菓子便
2014_04170005.jpg

今日は母からの頼まれものにようやく着手。
2014_04180001.jpg
2014_04180003.jpg
2014_04180005.jpg
大病をした親戚を元気づけたいと。

母の気持ちが届きますように。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

いちごのコンフィチュール
やっと手に入れた特売のあまおうで作りました。
ほどよい酸味があってコンフィチュールに合いそうと思ったのです。
2014_04140004.jpg
いちごってこんなに灰汁がすごかった?
すくってもすくっても浮いてきて、延々と格闘・・
にもかかわらず、きれいに取りきれませんでした。
見た目がちょっと残念ですが、あまおうがゴロゴロ入って
なかなかぜいたくなコンフィチュールです。

今日はお菓子しごと以外のことで忙しく、1日フル回転でした。
疲れた・・
早くお風呂に入って寝ます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

モリノワッカさん*春のオハナ部
秋のイベントで知り合ったモリノワッカさん。
ドライフラワーの作家さんです。
不定期で「オハナ部」という教室も開かれています。

春のオハナ部は母の日アレンジメント。
186.jpg
私も大好きなモリノワッカさんのこのセンス。
喜ばれることまちがいなしです。

このオハナ部、Kotiのレモンケーキ付きです。
ただいま参加者募集中!
興味のある方はモリノワッカさんのブログをごらんください。→ *

アレンジメントといっしょに送れるような詰め合わせも準備中です。
お楽しみに♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



 

コンフィチュールの委託販売
ジャム屋さんに憧れていた私。
それが叶ったかのように、ここ数日はコンフィチュールを炊き続けていました。
2014_04100006.jpg
2014_04100007.jpg
2014_04100011.jpg
ジンジャーシロップを含め100本ほど、段ボール2箱分。

今日はホッとして脱力中。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


薔薇のコンフィチュール
2014_04070012.jpg
ハーブティーのローズレッドを使ったコンフィチュール。
自然なローズピンクが美しい。
2014_04070001.jpg
甘いのでプレーンヨーグルトにかけるとちょうどいい。

2014_04070009.jpg
業務用の鍋、びっくりする大きさでした。
給食とまではいかないけど炊き出し用!?
大きすぎて使いにくい。
やっぱり見て選ばないとだめですね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


ジンジャーシロップ
新学期が始まりました。
息子は楽しい一年になりそう、娘はだいじょうぶか?
それじゃなくてもスマホばっかりで勉強しないので
ついに解約することにしました。
2学期からおんなじことばかり言い続けて、うんざりだったので
やれやれとなればいいのですが、スマホがなくなっても勉強はしないでしょう・・
浮いたスマホ代で塾にでも入れないとダメかな。

中学生、ホントに難しいお年頃です。

悶々とながら、ただひたすら生姜の皮をむく。
2014_04050002.jpg
皮の部分に栄養が!とか言われますが、無農薬ではないのでむいています。
この作業に一番時間がかかります。

その後は、ひたすらスライス。
そして甜菜糖といっしょにコトコト炊いて、できあがり。
2014_04050003.jpg
一度にこんなに作ったのは初めてです。

イベントのコンフィチュールは、ちょこちょこ作っていたので
ガス代がすごいことになっていました。
で、一度にたくさん作ることにしたのですが
手持ちの鍋ではおさまらず、2つの鍋に分けて煮込むことに。
煮沸や脱気もお鍋3つくらい使ったので、結局何も改善されてませんね。

ようやく業務用のお鍋を注文しました。(遅)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


さくら
今日は寒い一日でしたが、小学校の桜がとてもきれいでした。
毎年、満開の桜を見ると、日本に生まれてよかったとしみじみ思います。
今夜の雨で桜も散ってしまいそうですね。
2014_04030011.jpg
工房は桜でいっぱいです。
桜の素敵なご縁もありました。

桜のコンフィチュール、めずらしくて使い方をたずねられます。
私はふつうにトーストに塗って食べています。
ハードなパンよりもふんわりとした白パンなどによく合うと思います。
ヨーグルトソースとして使うのもおすすめですよ。
桜餅のような春を感じるコンフィチュールです。

きのうは、初めてレモンケーキをリピートしていただきました♪
2014_04030012.jpg
また食べたいと思っていただける、こんなにうれしいことはありません。

工房までお菓子を取りに来てくださるので、お菓子の感想やご要望など伺えて
いろいろと参考になりました。
ひとりでやっていると、つい自分の思い込みで事を進めてしまいますが
お客様とお話しすることで、思いもしなかった気づきがあったり。
とても貴重なひとときでした。

K様、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


紅茶とオレンジのクグロフ
今日から4月。
新しい年度の始まりです。
ドキドキわくわくの季節。
b2014_03270006.jpg
アールグレイとオレンジピールの入ったクグロフ。
この組み合わせ、好きな方が多いです。
私はピールなどの皮のほろ苦さが、さほど好きではないので
マーマレードを含め、自分のためにはあまり作らないかな。
なので、お客さまの反響がとっても重要。

おいしいと言っていただけて、ホッとしました。

一番好きな季節の春。
素敵な出会いから、おいしい輪が広がりますように。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

2014_03310002.jpg
今日は藤浪くんを応援してきます♪

プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
