~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
「暮らしの小さな幸せ展」 終わりました
image-84229-thumbnail2.jpg
ama galleryさんでの「暮らしの小さな幸せ展」
きのうで終了しました。
たくさんの方にお買い上げいただき
本当にありがとうございました。

コンフィチュールはあまり売れるイメージがなかったのですが
おいしいコーヒーや紅茶、お菓子、パンの相乗効果で
ありがたいことに何度も納品させていただきました。

引き続きama gallryさんでお取扱いいただけることになりましたので
よろしくお願いします。

2014_03270001.jpg
お菓子の注文が入るのは、月に一度くらいです。
ほぼみなさんレモンケーキを注文され、それ以外のお菓子は試作以来という始末。
急いで袋を買いに走るような事態が定番化しています。

b2014_03270014.jpg
マドレーヌはふつうすぎてネットショップにはおいていませんが
私の原点で、一番思い入れのあるお菓子。
レシピを決めるのに最も時間を費やしました。
レモンの皮をたっぷり入れた、しっとりタイプ。
これからもずっとずっと作り続けていくでしょう。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

春休みなので
春休みに入り、あまりのんびりとはしてらません。

今日はama galleryさんにレモンカードを納品。
b2014_03250007.jpg
イベントも週末で終わりなので、最後の納品かな。
たくさん作りました。
箱のレモンもちょうどなくなり、増税前に注文しきゃ!

なくなるときは一斉に・・
2014_03250004.jpg
瓶やら箱やら、もう増税前貧乏です(涙)
増税後も貧乏だと思うけど。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

レモンケーキ
注文がなくても自主練?
2014_03210008.jpg
われながらおいしいと思う。
それがだれかに伝わるとうれしい。
息子が目をつぶって「う~ん、うまい!」とおいしさに浸ってる。

レモンカードが残り1つになったそうです。
レモンは人気ものですね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


レモンカード
春高野球、始まりましたね。
高校球児たちの一生懸命な姿にたくさんの感動をもらいます。

2014_03200003.jpg
じわじわと人気上昇中のレモンカード。
いよかんに迫る勢いです。

本日ama galleryさんに納品済みです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

桜のコンフィチュール
きのうより確実においしい
2014_03180005.jpg
明日、あさってはさらにおいしいけど、もう残っていません。
それを確認できたのは、かつて試作で2台焼いた一度きり。

あたたかくなったので、桜のコンフィチュールが登場です。
2014_03180011.jpg
桜餅みたいなコンフィチュール。

きれいな紅ほっぺもコンフィチュールに。
2014_03170001.jpg
2014_03170005.jpg
さがほのかのときとは味がちがいます。

ジンジャーシロップは人気もの。
2014_03170009.jpg
ama galleryさんに本日納品しました。
「暮らしの小さな幸せ展」は3/29(土)までです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


Birthdayガトー・ショコラ
今日は息子の誕生日でした。
2014_03170019.jpg
毎度のガトー・ショコラ。
彼は生クリームがさほど好きではないらしい。
焼きっぱなしにキャンドルを11本立ててお祝いしました。

元気で好きなことに打ち込んでください。
もうちょっと勉強してくれるといいけど・・
小学生だし、男の子だし、いいかな。

小学校生活最後の一年が充実しますように。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

HPができました
  
  HPが完成しました → *

なんとか形になりました。
時間がかかってる間にデザインを変えたい衝動にかられましたが
また1から始める気力がなく・・あきらめました。
しばらくは(もしくは永遠に)これで。

2014_03150028.jpg
ひさしぶりにガレット・ブルトンヌを焼きました。
このお砂糖を使って。
2014_03130004.jpg
きび砂糖を日常的に使っているので、業務用で購入。
袋をあけると、きびの香りがぷ~んとします。

ガレットに使ってみると、素焚糖のコクのせいか
タルトのアーモンドクリームのような味。
アーモンドパウダーやラム酒は少ししか入っていませんが
それらがすごく引き立っているように感じたのです。
ラム酒の原料が、さとうきびだから?

ただ、お砂糖のせいか焼きが足りなかったのか
いつものサクサク感がなく、しっとりしていました。

砂糖を変えただけでこんなにも味が変わるとは、おもしろい。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

きのうは、初めて娘の試合を見に行ってきました。
b2014_03150012.jpg
公立→体操服 私立→かっこいいウェア

見た目、大事ですよね。
実際に私立の子たちはうまいです。
設備や練習時間もちがうんでしょうが。

娘が運動部に入ってること、ミラクルだと思っているので
試合メンバーに選ばれるだけで、母は満足なのです。
(そういう結果でした)

テニスの試合って、声援はダメなんですよね。
拍手のみって決まっているので、いまひとつ盛り上がりに欠けます。
ギャラリーも少ないし、中学生ともなると「見に来ないで!」と念押しされます。
親子いっしょに盛り上がれるのも小学生のうち・・

息子たちは勝ち上がったので、試合は続きます。
試合が重なりあっていきます・・
レモンよりレモンの香り?
コンフィチュールの売れ行きも落ち着いてきたようで
水曜日に納品してからは、のんびりしています。

ama galleryさんでこんなふうに展示いただいています。→ *

2014_03130010.jpg
レモンよりレモンの香りがするというレモンマートルの茶葉が手に入りました。
封を開けたとたんにレモンのいい香り♪

クッキーに入れてみました。
2014_03130006.jpg
型抜きには粉末、アイスボックスの方には茶葉を使いました。
たしかにレモン! 口に入れるとレモンの香りが広がりますが
問題はそのあと・・草っぽさが漂い残ります。
ユーカリみたいな感じ?
レモンマートルの説明を読んでみると
「しばしばレモンユーカリ樹と混同される」とあるので、納得。

お菓子に使うのは難しいな。
水出しでハーブウォーターができるらしいし
粉末は、お料理に使おうかな。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

コンフィチュールとモカロール
土日は少年野球の試合やら、平日練習も週2から3回に戻り
何だかばたばたしております。
自治会の新班長の会合もあったりして、いよいよ春ですね。
いろんなことが始まります。

合間にまた伊予柑。
2014_03090010.jpg
今回は白いわたのところを外さず、皮も増量してみました。
マーマレード好きな方には、こっちの方がいいかなと。
2014_03110006.jpg
グラニースミスが売れないので、いちごと交代。
水分を一切入れず、いちご感たっぷりですよ。

わが家の冷蔵庫は、失敗作や瓶に入りきらなかったコンフィチュールだらけで
それを消費する家族が、砂糖摂りすぎにならないか心配。
2014_03110009.jpg
コーヒーのコンフィチュールがそろそろヤバかったので
ひさびさのロールケーキに使いました。
ミニ天板でミニモカロール。

お菓子屋を始めたけれど、お菓子を作る機会が減っていくのは悲しい。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


コンフィチュール好評です
意外と?好評ないよかんマーマレード
ちょっとずつしか作れないので、すぐになくなります。
2014_03060007.jpg
マーマレードは本当に手間がかかります。
が、こういう作業が好きなんだなぁ。

蜜りんごは完売してしまいました。
もう蜜入りりんごは手に入らないので終わりです。
グラニースミスが全然出ないんですよね。
私的には好きなりんごなんですが。

レモンカードとジンジャーシロップも人気で追納しました。

ハーブ系は、ちょっと読めません。
初日にローズヒップ&ハイビスカスが出たので追加したら
今日はローズレッドが残り1個になっていました。
申し訳ないのですが、納品は来週になってしまいます。

まだ先は長いので、多めに仕込まなければ!
正直、こんなに買っていただけるとは思っていなかったので・・
ほんとにありがたいことです。

明日はELMERS GREENさんのパン販売日です。
コンフィチュールと合わせてどうぞ♪
夫のカッティングボードも多めに納品しています!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
White dayのプチギフト
イベント初日、あいにくの雨で私は行けなかったのですが
ELMERS GREENさんのコーヒー試飲会をお目当てに
たくさんのお客さまが来られたようでした。

ありがたいことに品切れになったコンフィチュールがあり
急いで仕込みました。明日また納品に行きます。

明日はELMERS GREENさんのパンの販売がありますよ。


ネットショップにホワイトデー用のプチギフトをアップしました。
よかったらごらんになってください。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

「暮らしの小さな幸せ展」 明日から
明日からama galleryさんで 「暮らしの小さな幸せ展」 が始まります。

朝にレモンカードを炊きました。
きれいなレモン色です。
きゅんと酸っぱくてクリーミー。
2014_03030006.jpg
となりの茶色はミルクティー。
Haars&Haarsさんのダージリンアールグレイをベースに
低温殺菌牛乳と生クリーム、ビートグラニュー糖をじっくり煮込みました。

こちらはボツになった子たち。
2014_03030012.jpg
レモンマーマレードと以前に紹介したにんじん、それからカフェ・オレです。
レモンは手間がかかりましたが、思い通りの味にならなかった。
カフェ・オレはELMERS GREENさんの香り高いコーヒーを使用させてもらい
なかなかおいしくできたのですが、分離していて見た目がちょっと・・
結果コンフィチュールが7種類とジンジャーシロップを納品しました。

glandさんの焼菓子もたくさん納品されていましたよ。
明日は11時から14時までELMERS GREENさんのコーヒー試飲会もあります。

たくさんの方のご来店をお待ちしています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

レモンチーズカスタードメレンゲパイ
今日はひなまつり。
みんなの好きなスイーツにしました。
2014_03020005.jpg
長い名前のとおりレモンとクリームチーズにカスタード、メレンゲ入りのフィリング。
これが本当においしいのです。
ひとりで1ホール食べられると思います。

問題はパイ生地。うまくできません。
わざわざ折りパイにしなくてもいいかな。
簡単に練りパイでもいいだろうか・・
どっちにしてもパイ生地は苦手なのです。
でも、タルト生地というわけにはいかないし。

おうちで食べるには、これで十分ですけどね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
