~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
ダックワーズとコンフィチュール
関西の人はわかると思いますが、FM802から流れる「春の歌」
ここぞとばかり、「今月のヘビーローテーション」にも勝る勢いで
さすがにちょっとうんざりしています。

ウルフルズの復活はうれしいな。
メランコリックな気分が吹き飛びます。
元気or前向きソング、peacefulな歌がいいですね。
悲しい歌とラブソングはついスキップしてしまいます。


卵白消費に久々ダックワーズを作りました。
2014_02260004.jpg
うまく作れることはありえないと勝手に決めつけていましたが
今日はなぜかうまくできました。
いつものべちゃっと感がなくサクッとしていたので、おいしかった♪
ダックワーズのイメージが変わりましたね。

サンドしたのは試作のアールグレイのコンフィチュール。
明日、あさってで仕上げたいと思います。
2014_02260002.jpg
ミルク系以外のコンフィチュールは、ほぼ仕上がりました。
左からローズヒップ&ハイビスカス、レッドローズ、伊予柑、サンふじ、グラニースミス
ジンジャーシロップもできあがりました。

最後はラベルですね。
どうがんばっても素人の手作り感たっぷりで・・
センスもしくはデザイナーの友人がほしい。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

レモンチーズタルト
たびたび買うのが面倒なので、レモンを箱買い
2014_02240013.jpg
キズありですが、大きいのが40個ほど入って980円!(+送料)
お菓子にコンフィチュール、ジンジャーシロップ
とにかくレモンはよく使います。
しばらくは買わないですむかな
2014_02240012.jpg
レモンがたっぷり入ったチーズタルトは、可もなく不可もなく。
けっこうムキになってベイクドタイプのチーズケーキを作ってきたけど
私ってベイクドはさほど好きじゃない?って今さら気づく・・(遅!)
きっとスフレの方が好き。

もうベイクドの旅は終わりにしよう。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



レモンタルト
タルトはショップにおきたい商品のひとつ。
レモンケーキ人気にあやかって? タルトもレモンで。
b2014_02190008.jpg
お月さまみたい。
表面はレモンのアイシングです。
b2014_02190009.jpg
フィリング部分にもレモンの皮と果汁がたっぷり。
アーモンドパウダーと小麦粉を半々にしたので、重くなくふんわり軽やかです。
2014_02200010.jpg
2日め、アイシングが湿気ていないか心配でしたが
さらにパリッとして美味でした。

もっと厚みが出る型で焼いてみようと思います。

レモンのお菓子が大好きで、チーズ系にもひとつお気に入りがあって
それは発送が難しいかもしれないのですが
以前からぼんやりと考えていた 「レモンのお菓子に特化したお店」
ありかも!?なんて思ったりしている今日このごろです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

箱入りレモンケーキ
今日は、初めてお客様が商品を取りに来られました。
夜、お仕事が終わってから来てくださったので、道路で立ち話でしたが
次の機会があれば、工房に来ていただいてお渡ししたいです。

立地や駐車場の問題で、実店舗としての営業は難しいかもしれませんが
工房でのお渡しは大歓迎です!
お近くの方は、気軽にお問い合わせください。


今日のお客さまにもレモンケーキをお買い上げいただきました。
2014_02200003.jpg
お行儀よく入る箱をようやく見つけました。
こういう長細い箱って意外とないんです。
2014_02200005.jpg
思い描いていたイメージとは少しちがいますが
同じシリーズで10個入り、15個入りなども用意できそうです。

レモンケーキはこちら↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
暮らしの小さな幸せ展
2014_02160003.jpg
初めて注文があったりんごのクランブルケーキ。
もうりんごの季節も終わるし、最初で最後の注文かなぁ。

友達だったので、食べてもらいたかったレモンケーキも同梱。
お墨付きをもらいました♪

ネットショップを始めて、まだ数えるほどしか注文はありませんが
疎遠になっていた友達からの確率が割と高くて
始めてよかったと思う瞬間のひとつとなっています。


夫の作品を展示いただいているama gallryさんのイベントに
参加させていただけることになりました。
2014_02190002.jpg

    暮らしの小さな幸せ展  
      ―おいしいもの―

    3.5 (wed) ~ 3.29 (sat)

  ama gallryさんではおなじみのglandさんの焼菓子
  東山のオシャレcafe ELMERS GREENさんのコーヒー豆、パン、ジャム
  吹田・Haars&Haarsさんのウィーンの紅茶
  そして私Kotiはジンジャーシロップとコンフィチュールを置かせていたきます。

  初日の11時から14時まではELMERS GREENさんの淹れるコーヒー試飲会があります。
  木・土曜にはパンの販売もあります。(売り切れ次第終了)

  たくさんの方のご来店をお待ちしております。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




にんじんのコンフィチュール
スキー実習から帰ってきた娘、めずらしく早々と寝ました。
よっぽど疲れたみたいです。
ちょっとは滑れるようになったけど、こわかったそうな。
お疲れさまでした。

2014_02080014.jpg
岸和田産の彩誉というにんじん。
にんじん独特のクセがなく、甘くておいしいとのことで買ってきました。
生でかじってみると、にんじん臭くはないけど色も味もうすい気が・・

にんじんコンフィチュールに挑戦してみました。
水分が少ないので難しい! りんごとレモン汁を入れてもまだパサッとしていて
最後は少し水を加えてしまいました。
おかげで?味がうすまって、にんじんとはわかりません。
にんじん苦手な娘もだいじょうぶでした。

が、にんじん3本使って、小瓶にたった1本・・
かなりスレンダーなにんじんなのに、2本で180円もするのです。
これでは、とても売れませんね。
2014_02170014.jpg
ホットミルクに入れると、まぁおいしい!
新種のドリンク? にんじんの新境地を見ました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ドライジンジャー
今日から娘はスキー実習へ。
例年、実習生で混み合うということで
今年からは場所が変わり、貸切りゲレンデに。
少人数の班に1人ずつ指導者がついてくれるので
帰るころには滑れるようになるそうです。
慎重派の娘はどうでしょうか?


母からジンジャーシロップの追加注文がありました。
「これを飲むと調子がいい!」という話、母世代には聞き流せないようで
試してみたい方が続出。 ありがとうございます!

で、今日には実家に到着したのですが、1本割れてました。
お菓子もシロップも、大切に大切に営業所へ運びますが
たーくさんある中の1つ、同じようには扱ってもらえないでしょうね。
梱包を強化するしかありません。

2014_02160008.jpg
シロップをつくるたびに出る残骸?
刻んで料理に使っても、すごい量なので追い付きません。

低温焼きしてドライジンジャーに。
2014_02160009.jpg
辛い! ヒーってなります。
砂糖がけしないと無理ですね。
でも、食べようとしているのは私ひとりだけ・・


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




レモンカードとチーズケーキ
ホワイトバレンタインになりましたね。
大阪もめずらしく積もりました。
今もまだ降り続いています。

娘は今年も友チョコ量産
2014_02130014.jpg
たくさん作れてうらやましいぞ!
バレンタイン用に買っておいたラッピング資材
ほとんど娘が消費してくれました。

中学生ともなると、みんな上手に作ってかわいくラッピングしてます。
今は100均などで手軽にそろえることができるので、いいですね。

で、息子の方はと言いますと・・
ついに本命チョコをもらってきました!
手作りチョコ&お守り+手紙のセット。

このお守りをめぐっては、
 姉 「ほんまにこんなの作る人おるんや~」
 父 「どうやって使うんやろ?」
と、かわいい5年生少女の気持ちを踏みにじる発言(怒)
母は「野球のかばんにつけるか、試合のときに首から下げる?」と提案しましたが
「そんなのぜったいみんなに冷やかされる!」と拒否られました。

どうも息子は脈なしのようですが、それでもうれしそうでしたね。

それにしても5年生女子のラブレター、少女マンガの世界?
幼稚な男子には理解できたのかしら。

2014_02080015.jpg
レモンカードがきれいに炊けました。

チーズケーキで試してみる。
2014_02130009.jpg
左から レモンカードのせ、ノーマル、生地にレモンカード混ぜ

結局、ノーマルが一番おいしかったのでした。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


レモンケーキさまさま
ジョギングを始めて1ヶ月がたちました。
何でも3週間続けると習慣になるそうです。
体重は一向に減りませんが、息子のために始めたことでもあるので
いっしょに続けていきたいと思います。

子供たちがまだ小さなころに始めたこのブログも
続けることに意味があるのかな?なんて思ったこともあったけど
コメントをくれたり返したりするうちに友達になった人たちが
ずいぶんと今の私を助けてくれています。

自分のしていることに意味のないことなんてないんですよね。

今日は北海道のお友達にレモンケーキが届きました。
とても素敵に紹介してもらっています。→ コチラ
いつもあたたかいコメントやメッセージをいただいて
本当に励まされています。

少し前に夫のトレイといっしょに送ったのもレモンケーキでした。
azu.jpg
コラボ画像を送っていただきました。
お友達作のランナーも含め、素敵ですよね。
まるでカタログのようです。

レモンケーキだけのお店みたいですけど
明日はちがうお菓子も焼きますよ。

明日は大阪も雪の予報です。
他の地域のみなさまも暖かくしておすごしくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



風邪予防にジンジャーシロップ
2014_01270002.jpg
高知県産の特別栽培生姜を買い込み、ジンジャーシロップを量産。
母のスイミング仲間にリピートしていただきました。
なんでも、毎日ストレートでちょっぴりずつ飲むうちに
風邪をひかなくなったそうです。

生姜には免疫力を高める効能があるとされています。
あと、オリゴ糖が含まれるてんさい糖との組み合わせは
便秘解消にもいいのではないかと思っています。

私も飲み続けて実証しなければいけませんね。

数ある生姜の効能について詳しくはコチラ

あまり売れるものではないので、瓶がなくなったらやめようと思っていましたが
ファンの方がいてくれる限り、細々とでも続けていくつもりです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

オーガニック・メープルシロップを使って
きのう今日の雪はだいじょうぶでしたか?
大阪は雨が雪をとかしてくれ、道路が凍結するようなことはありませんでした。

いよいよ冬季オリンピックが始まりましたね。
冬のスポーツは何もできませんが、見るのは楽しいです。
熱く応援していきますよ!

img62475333.jpg
奮発して購入したオーガニックのメープルシロップ。
どーんと1.5Lです。

2014_02060014.jpg
卵・乳不使用のメープルクッキーとか

2014_02080009.jpg
ブームのグラノーラを作ってみました。
オートミールもオーガニックなので、原価高いです。
スーパーで見て、グラノーラって高いなぁと思っていたけど
買った方が断然安い上に、いっぱい入ってる!
味は比べてないのでわかりませんが。

そして、とても大切なことに気づきました。
メープルシロップって焼成すると香りが飛んでしまいますね。
お高いのにもったいない話です。

メープルシロップは、パンケーキやプリンにかけてフレッシュを味わうべし!
自分への教訓。

りんごのコンフィチュール食べ比べ
今晩は雪のためジョギングは中止です。
どんどん積もってきています。
明日、夫は出勤できるのか?
スノータイヤもないし、事故が怖いから原付で行くとか。
寒すぎて凍えるよー。
でも、いつも凍えてる私の辛さがわかっていいかも。

もったいないけど、思い切って山下フルーツ農園さんの
おいしいサンふじをコンフィチュールにしました。
2014_02050010.jpg
どちらも同じサンふじです。
奥が少し炊きすぎてしまった方。
同じ砂糖の量でも、煮詰まると甘ったるく感じます。
コンフィチュールはコトコト炊くイメージがあるかもしれませんが
焦がさない程度の火でさっと炊いた方が、見た目もきれいで
素材の味もしっかり感じられます。

おいしいサンふじだけに、蜜のようなコクがあります。

きれいなグリーンのグラニースミスも試作しましたよ。
2014_02060011.jpg
左からグラニースミス、紅玉、サンふじ

サンふじと比べると色が淡いです。
すっぱい!というような酸味ではないのですが、サンふじのコクとはちがう
しっかりとした味があって、私と娘の好みでした。
夫はサンふじが好きだそうです。(息子はノーコメント)

紅玉も酸味のあるりんごですが、果肉がやわらかいせいかな?
グラニースミスよりやさしい味がしました。

食べ比べ、楽しいですよ。
みなさんも機会があればぜひ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



オートミールチョコチップクッキー
今日は雪の舞う寒い一日でした。

有機オートミールとオーガニックチョコ
2014_01230005.jpg
People Treeのチョコは乳化剤も香料も不使用。
数枚ですが、少し安く手に入れることができました。

アメリカンなクッキーを焼きました。
otochoco.jpg

チョコがたっぷり入っているので、砂糖はひかえめに。
きび砂糖を使っています。
otochocoup.jpg
オートミールをもっとふやしてもいいのかもいれませんが
口の中に残るので、どうかな?と思います。

あたたかいコーヒーにぴったりなクッキーです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
バレンタインギフトについて
今日はきのうまでとは一変、寒い一日でしたね。

2014_02020014.jpg
バレンタインが近づいてきましたので
少しバレンタインっぽいお菓子の紹介を。

ガトー・ショコラ
bischococut.jpg
クーベルチュールチョコレートとココアをたっぷりと使用。
濃厚でありながら甘さひかえめです。
湯煎焼きと直焼きを組み合わせ、ほどよいしっとり感。
ほんのりラム酒をきかせた大人のケーキです。

15㎝ホールを真っ赤なBOXに入れてお届けします。 → ネットショップへgo

フィナンシェ・ショコラ
2014_01180018.jpg
しっとりと口どけのよいチョコレートのフィナンシェ。
1個ずつバレンタインシールやリボンをお付けすることもできます。
→ネットショップへgo

ハートのフロランタン
2013_01250001.jpg
有塩バターとはちみつでコクを出しました。
1枚でも食べごたえがあります。
チョコが苦手な方にいかがですか。
ピンクのBOXに入れてお届けします。
1個ずつバレンタインシールをお付けすることもできます。
→ネットショップへgo

他にも10㎝ほどのプチガトー・ショコラや小さな詰合せなど
ご希望がありましたらお問い合わせください。

11~13日の発送を予定しておりますので、9日(日)までにご注文ください。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

乙女なブラウニー
今日は節分。
恵方巻きを食べて、ひかえめに豆をまきました。
無病息災、元気にすごせますように。

乙女なブラウニーができました♪
2014_02020016.jpg
でも、味は「ふつう」。
ココアパウダーも入れないと味がうすいな。
フィナンシェ・ショコラの方がおいしい。

こんな感じでバレンタインプチギフトを考えていたんですけど・・
2014_02020028.jpg
ガトー・ショコラと材料がほぼ同じなのに、なんでこうも違うのか?
「素人の手作り的な味」なんですよね。

娘の友チョコレシピになりそうです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます
先日、ネットショップ初のご注文がありました。
といっても、お友達なんですけどね。
2014_01290002.jpg
もう何度たのんでもらっただろう。
上得意様です。

夫のクルミトレイとレモンケーキも。
2014_01290010.jpg
ブログを辞められて、もう連絡が取れないと思っていましたが
またご縁がつながって、本当によかったです。

レモンケーキは人気ですね。
私も思い入れのあるお菓子ですが、他にもそういう方が多いのかな。

ホワイトチョコがかかっているので、バレンタインにもいかがですか。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

昨日は娘がお昼に突然帰宅して、びっくりでした。
インフルエンザで学級閉鎖になったのですが
中学生ともなると平気で遊びに行くので
学級閉鎖にする意味は、まったくない気がします。

みなさんもインフルエンザには気をつけてくださいね。
プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
