~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
グラニースミス
週末は寒暖の差が激しかったですね。
土日とも少年野球の関係で外にいましたが、風邪ひきそうでした。
春の訪れが本当に待ち遠しいです。

長野県の山下フルーツ農園さんからりんごが届きました。
きれいなグリーンのグラニースミスです。
2014_01260001.jpg
青臭い匂いがしたので、生食はどうかな?と思いましたが
さわやかな酸味がおいしい!
紅玉と違い、しゃきしゃきとした歯ごたえがあります。
アップルパイにしたらおいしいだろうな。
かなり好みなりんごに出合えました♪
娘も気に入っていましたよ。
ただ、男性陣の反応はいまいちでした。

特価の大玉サンふじも試しに買ってみたところ
ほんとに大きくて、でもちゃんと蜜入りで味も濃く
ひさしぶりにおいしいサンふじを食べられて感激でした。
もっとたくさん注文すればよかった・・

今回はジャム作りのために購入したのですが
ジャムにするにはもったいない気がしてきました。

山下農園さんでは、できるだけ農薬を使わず
土づくりにもこだわって、りんごを栽培しておられます。
丹精込めて作られたものは、本当においしい。

私もがんばろう!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
新商品*りんごのクランブルタルト
今日は暖かい一日でした。
明日も日中までは暖かいみたいですが、夜の雨の後は冷えるようですよ。
体調をくずさないように気を付けましょう。

何度か試作をして、家族も気に入ってくれたりんごのクランブルタルト。
ネットショップに追加しました。

りんごは紅玉をコンフィチュールにしたものを使用していますが
残り少なくなっていますので、なくなり次第グラニースミスに変更します。
実のところグラニースミスはまだ食べたことがなくて
初めて注文したばかりなのです。
酸味の強いりんごだそうで、きっとこのタルトにも合うはず。
届くのが楽しみです。

ネットショップはこちら↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ネットショップOPENしています
今日は美容院に行ってきました。
すっきりカットして、パーマでボリュームUP。
原付に乗るので、ヘルメットでどうせぺちゃんこになるんですけどね。

その帰りに、娘の幼稚園でいっしょだったママたちと遭遇。
卒園以来だから6、7年ぶり? 近況を少し話して別れましたが
あのころを思い出して、懐かしい気持ちになりました。
大変だったけど、親子いっしょに遊んだりできて楽しかったな。

2013_03180011.jpg
ネットショップにバレンタイン向けのお菓子を含め
数点アップできましたので、オープンしました。 → コチラ
 
バレンタインセットなど、もう少し商品をふやす予定です。
そのときはまたお知らせしますね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

フィナンシェ・ショコラ
体重増加に歯止めがきかず、先週から夕食後にジョギングを始めました。
最初は普段着で走ってましたが、けっこう汗もかくので
スポーツ店で一番安いジャージ上下を購入。
自分でもわかっていたけど、子供たちにそろって
「ダサっ!」と言われて、軽く傷つく・・
母の日には、かっこいいジャージをお待ちしております(笑)

走る→歩く→走る の繰り返しでしたが、5日めくらいから
ようやく走れるようになりました。
どっちを向いて走っても坂なので、あまりたくさん走れませんが。

健康のためにもがんばります。
2014_01160007.jpg
今日の錦織圭くんの試合、すごかったですね。
スーパープレイの連続に、かなりエキサイトしました。
世界ナンバー1のナダルと互角に打ち合えるなんて
これからが本当に楽しみな選手です。

それにしても、ナダルのウェアがかっこよかった。
やっぱりテニスはいいなぁ。
お金があったらまた習いに行きたい。

2014_01180018.jpg
バレンタインに向けて、フィナンシェ・ショコラの復習。
チョコレートが入れば、おいしくないわけがない!?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



きなこぼうろ
これ、息子の大好物。
kinako.jpg
ひとりでほとんど食べてしまいました。

ほろりととけるスノーボールもいいけれど
さくさく歯ごたえを感じるのが私の好み。
ローストしたくるみと米粉をひさしぶりに復活させてみました。

やっぱり好き。
きなこともよく合う気がします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



今度はカメラがきた~♪
故障したデジカメ、そろそろ寿命かなってことで
修理に出さずに買い換えました。
K0000139406.jpg
少年野球の試合を記念に残していく時期になったので
一眼レフに挑戦することに。
型落ちなので、割と安く買えました。

使いこなせるようがんばろう!

一番カメラにさわっているのは息子。
kom.jpg
偶然うまく撮れたりします。

私も負けずに練習中。
2014_01120010.jpg
お菓子もいろいろ試作中。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ホームベーカリーが届いた♪
年末にホームベーカリーが壊れてしまい
やっと買い直しました。
2014_01100012.jpg
今までMKを使っていましたが、今回はPanasonic。
天然酵母のパンが焼けるホームベーカリーで一番安かったのが決め手。
毎朝パンを食べるので、HBがないと毎日食パンを買いに行かなければならず
かなり不便でした。

MKは羽根のところがえぐれていましたが
Panaはきれいに焼けました。外皮がちょっとかためかな。
イーストやレーズンを自動投入してくれるのもいいですね。

今までどおり食パンとピザ専門になると思いますが
がんばって毎朝働いてもらいます!


で、この写真を撮ったあとに今度はデジカメが壊れました(涙)
写したいお菓子がいろいろあったんですが
カメラが使えるようになってから、また作り直しですね。

新年早々、出費が続いて痛いです。

黒ゴマのパウンドケーキ*きなこクランブル
きのうから学校が始まってやれやれ。
中学校は今日からお弁当、小学校も明日から給食で
やっと平和な日常?が戻ってきます♪

2014_01070018.jpg
黒ごまのパウンドケーキ、好きなのですが見た目が・・。
あまり美しくなくて、長年悩んでいます。

すりごまをふったあとにきなこのクランブルをのせてみたのですが
2014_01070016.jpg
やっぱり微妙・・
ケーキがむくむく膨らんで、クランブルがなだれ状態。
なんとか側面にとどまっていますが、カットするたびにぽろぽろこぼれるのです。

この灰色も微妙で、もっと黒ければいいのになぁ。

またいい案がうかんだら試作します。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます
uma.jpg
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。


2日の夜、実家から大阪へ戻ってきました。
3日の朝に急いで初詣に行き、午後からは少年野球の初練習。
今日はもう6時半起きで息子のお弁当作り。
起きれるか心配でしたが、なんとかなるものですね。
すっかり日常に戻りました。

今年はこんな感じで、息子が中心の一年になるでしょう。
2年生で野球を始めてから覚悟の事ですが、私の体力だいじょうぶかなぁ。
自治会の班長もあって、自分のことにどれほど時間がかけられるのか・・

それでも今年は 「衣食住を丁寧に」 を目標にしたいと思っています。
どれもこれもいい加減になりつつあるので・・
どうだったかな?どこに置いたかな?を少しでも減らせるよう
管理能力も身につけていきたいです。

焼菓子屋の方は、今年のおみくじに従いたいと思います。
 
 心を決めて いろいろとさわがず 迷わず
 今までの事をつとめればよし

あせらず、じっくりと、少しずつでも着実に前へ。
こつこつとがんばっていきます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
