~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
柚子のウィークエンドケーキ
少年野球がようやく練習おさめ。
3日には初練習なので、急いで明日から帰省します。
栗きんとん持参で。
2013_12290003.jpg


おやつは試作のウィークエンド。
2013_12290013.jpg
レモンではなく柚子で作りました。
柚子の香り、季節を感じられて好き。
そしてシャリシャリのアイシングは、やっぱりおいしい♪


今年は目標であった工房を完成させ、イベントやネット販売を始めることができました。
好きなことを仕事にできた喜びと大変さをかみしめています。

お菓子をお買い上げくださったお客様、ブログやFBで紹介してくれたり
応援してくれた友達、Kotiに関わってくださった家族も含むすべての方に
お礼を申し上げます。ありがとうございました。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

紅玉りんごのコンフィチュール
サンタがようやく来た~!
2013_12270011.jpg
クレジットカード決済がエラーで代引きになってしまい
息子のいる前で財布を持って出ていくはめに。
ま、事情はわかってるでしょ。

でも 「サンタさん、なんで名前の漢字知ってたんやろ?」って
信じてるのか信じてないのか、どっちやねん!

息子はおもしろい。
だいじょうぶかなって心配になることが多いけど。

2013_12270009.jpg
紅玉りんごのコンフィチュール。
今までで一番いい色かも。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ネットショップ、ある程度の商品を並べられるまでクローズします。
まだ利用者もないので、わざわざ断る必要もないかと思ったのですが・・
お年賀用のお菓子も用意する予定でしたが、もうちょっとじっくりと。
ちゃんとお店らしくできてから、オープンしたいと思います。


Merry Christmas☆
今朝の息子。
サンタさんからの手紙を持って起きてきました。
いきなり「いつ届く?」って、早くもサンタの正体知ってる派に戻ってる!

メーカーから取り寄せになるって、さっきメールが来たよ(怒)
それなら近所のスポーツ店で取り寄せてもらったのに・・
ごめんね、いつ届くのかはサンタにもわかりません。

大掃除しながら、お昼ご飯にピザ
2013_12250004.jpg
夜はフライドチキン(画像なし)

クリスマスケーキは今年もビュッシュ・ド・ノエル
2013_12250014.jpg
飾るものが何もありませんでした。
シンプルに?チョコ&チョコ

クリスマスも終わって、今年も残りあとわずかとなりました。
年賀状も出したし、大掃除がんばろ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村





サンタもつらいよ
これでもいちおう5年生。
2013_12220002.jpg
サンタさん、なんとか解読できたものの
なんいうことでしょう! どこも品切れです(涙)

そしたら・・
「なかったら○○○○(メーカー名だと思う。解読不可能でした)」
と追記されてました。
なぜわかった?

そして、今朝。
2013_12240004.jpg
気持ちきれいに書き直され、もう枕元にセッティング。

あわててぽちったものの、間に合わないことを思うと心が痛い・・
でもネーム刺繍入りだし、サプライズでバッティンググローブもついてるよ!
2013_12240007.jpg
ほんとはもうサンタを信じてないのに、なぜこんなことしてる?

おかしな親子を笑ってください。
クリスマスギフト
今年のクリスマスは、注文のないさびしいお菓子屋になりそうでしたが
お友達のおかげで、ギフトを少しだけ作らせていただきました。
2013_12200017.jpg
2013_12200022.jpg
2013_12200016.jpg
2013_12200018.jpg
本当にありがとう。

無名でただふつうのお菓子を作っているだけの私が
いきなりネットショップというのは、やはり無謀だったなと思っています。

もっとイベントなどで知ってもらわないと難しいですね。

来年は息子の野球が忙しい上に自治会の班長もまわってきて
どこまで活動できるかわかりませんが、考えつくできる限りのことをやっていきたいです。

これからはサンタ活動に年賀状、大掃除がんばります!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

紅玉リンゴのクランブルタルト
コンフィチュールの使い道を考えています。

天然生活に掲載されていた津田陽子さんのレシピを参考に。
2013_12150029.jpg
土台はタルト生地でなく、チーズケーキと同じビスケット生地にシナモンをぱらぱら。
アーモンドクリームには、ほんのりとラム酒をきかせて
紅玉りんごのコンフィチュール、くるみ入りのクランブルをのせて焼きました。
2013_12160004.jpg
おいしかった~!
土台が少しもろくて配送中こわれないかが気がかりですが
クリアできればショップ商品に加えたいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ベイクドチーズケーキ
低温でじっくり焼いたベイクドチーズケーキ
2013_12160005.jpg
しっとりまったりクリーミー♪

2013_12160006.jpg
Kotiビスケットを砕いて、ちょこっとくるみを混ぜて敷きました。

今回使ったのは、国産のクリームチーズ。
ふつうにおいしいチーズケーキでした。
う~ん・・もう少し試作しよう。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

今日は楽しみにしていたものが届きました♪
2013_12160016.jpg
こんな素敵なラッピングで開けるのがもったいない!
中身は・・
2013_12160017.jpg
来年のカレンダーでした!
これ、お友達の手づくりなんですよ。
写真の撮影からカレンダーの作成、印刷まですべてご自分で。
あまりの完成度の高さに驚きでした。
おしゃれなショップのカレンダーとして販売されるものを
私は通販でゲット!

oliveさん、ありがとうございました。

 oliveさんのブログ → 



Kotiのビスケットとフルーツケーキその後
 クリスマスのお菓子便、受付中です!
    ネットショップはコチラ → *

2013_12150025.jpg
お菓子便のフルーツケーキ、毎日少しずつ食べています。
日に日にしっとりと、香り高くなっていきます。

試作は黒糖にしてみました。
黒糖のコクが時には苦手なのですが、このケーキには合っている気がします。
でも、お渡し分はいつもどおりでいきますね。
ドライフルーツがきれいに見えるように。

こちらは、イベントで人気だったKotiのビスケット。
2013_12150017.jpg
チーズケーキの土台用に作っている全粒粉入りのビスケットです。
砂糖はひかえめに黒糖を少し。かみしめるとほんのり甘みを感じます。
黒糖の蜜玉が飛び出して不格好なものもありますが、これも味。

さっそくチーズケーキを焼きました。
試食は明日です♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



レモンケーキ
クリスマスのお菓子便は、残念ながら注文が入らないので
定番商品をネットショップにアップしていこうと思います。

まずはこれ↓
2013_12070014.jpg
同世代の方には、きっと懐かしいレモンケーキです。
子供のころ、銀紙に包まれたレモンケーキは特別なおやつでした。

あまり見かけなくなって、自分で作ってみたけれどうまくいかず
評判のものを求めて遠くまで出かけたりもしました。
いろいろ食べてみて、おいしいと思ったのはたった2つ。
市内のル・カフェ・ド・スールさんのものと、帰省時に兵庫県のインターで買ったもの。
どちらも喉につかえることなくすっと入っていく感じ。
これ、大事ですよね!
それと懐かしいレモンチョコの味。
小さいころに食べたものも、このレモンチョコがかかっていたんだろうと思います。

でも、私のレモンケーキはホワイトチョコレートがけです。
白いけれど、しっかりレモンの味がします。
酸っぱいのが苦手な人は、もしかしたら無理かもしれません。

試行錯誤の末、完成した
レモン好きさんには、ぜひ食べてほしいレモンケーキです。


クリスマスのお菓子便もまだまだ受付中です!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



お待たせしました!クリスマスのお菓子便
クリスマスのお菓子便、アップが遅れてしまいました。
ネットショップからどうぞ↓


いつもならすぐに届く材料がなかなか届かず
お菓子が焼けないのなら、別件をすませておこうと保健所へ行ってきました。
表示シールをまだ提出していなかったので、渡すついでに確認・・

「チョコレートやドライフルーツに含まれる乳化剤や香料は
 やっぱり表示が必要ですよね?」
「そうですね。」
「私が添加したと思われそうなんで、いい表示の仕方はないですかね?」
「表示するのが嫌であれば、はだか売りするのがいいと思いますよ。」

お店やイベントならそれもできるけど、ネットショップではねぇ・・

それよりも私が言いたかったのは、売る方も買う方も知らなかったりすることを
きちんとやることによって、体にやさしいとうたいながら添加物を使ってる!と
思われるんじゃないかということ。

ま、それを保健所の人に訴えても仕方がないんですけどね。

無添加の原材料を使えれば解決なんですけど、チョコレートやクリームチーズは
オーガニックのものでも乳化剤や香料なんかの添加物が入っていたりするし
味も値段も納得なものに出合えてないのが現状です。

ということで、添加物の記載があるお菓子も出てきますが
きっちりと表示をしているということでお許しください。

って、こだわってるのは私だけかもしれませんね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村





クリスマスのお菓子便
「はじめましてのお菓子便」は、きのうで締め切らせていただきました。
ご注文いただいた方、ありがとうございます。
明日発送しますので、よろしくお願いいたします。

これで「はじめましてのお菓子便」は終わりにさせたいただいて
次は「クリスマスのお菓子便」をご用意いたします。

フルーツケーキ
fcake.jpg
写真は10㎝ですが、14㎝の大きなクグロフ型で作ります。
ラムレーズンなどのドライフルーツとくるみがたっぷり入ったケーキ。
ラム酒のシロップをしみこませてあるので、1ヶ月ほど日持ちがします。

有機抹茶のツリーケーキ
tcake.jpg

スノーボール
sc.jpg

2000円で販売させていただきます。
18日まで注文を受け付け、20日から発送の予定です。
フルーツケーキは、作りたてよりも日を置いた方がおいしいので
できればお早めにご予約くださいね。

今週中には詳細をネットショップにアップしますが
メールフォームからもご注文を受け付けておりますので
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



ネットショップが完成しました
ようやくネットショップが完成しました。
賞味期限や注文から発送までの流れなどの説明が必要で
せっせと記載してアップしようとしたら、全部消えました。(涙)

とりあえず、お菓子便とジンジャーシロップは注文できるようになってますので
こちらからご注文願います。

 小さな焼菓子屋 Koti ネットショップ

2013_12030001.jpg
有塩バターやきび砂糖、はちみつでコクを出したフロランタン。
ガレット・ブルトンヌは、生地にも表面のてりにもラム酒を使っています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


オレオラズベリーチョコサンドとほうじ茶ぼうろ
 「はじめましてのお菓子便」受付中です。
  ご注文はメールフォームかコメント欄からお願いいたします。
  


いくつになってもピンクが好き。
携帯もお財布もピンクなのです。
2013_11300017.jpg
というわけで、ピンクのチョコをはさんでみました。
ホワイトチョコにラズベリーパウダーを混ぜています。

スノーボウルには、ほうじ茶とくるみ。
2013_12020007.jpg
大好きな一保堂の極上ほうじ茶を炒ってから、すり鉢で細かくして
くるみといっしょに生地に混ぜ込みました。
まぶしているのは、きび砂糖。
和風なサクほろぼうろです。

どちらもお菓子便に入っています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


マロンクグロフ
 「はじめましてのお菓子便」受付中です。
  ご注文は、メールフォームかコメント欄からお願いいたします。
  


お菓子便のメインだと思っているマロンクグロフ
2013_10030008.jpg
せっせと仕込んでおいた栗の渋皮煮と
そのペーストがたっぷり入っています。
2013_11300013.jpg
渋皮煮を作るようになるまでは、ペーストは市販のものを使っていましたが
高いし甘すぎたり添加物が気になったりで、今は手作りしています。
といっても、渋皮煮とそのシロップをフープロでガーッと回すだけ。
そのままでもいいのでしょうが、かたい栗が混ざっているので裏ごしをしています。
モンブランのクリームにも使えて便利です。
2013_11300016.jpg
焼き上がりには、ラム酒のシロップをたっぷりしみこませて。

日本茶にもコーヒーにもよく合います。
栗好きの方、ぜひどうぞ♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
