~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
ガレット・ブルトンヌ
今日は朝から栗仕事に追われていましたが
ママ友から「展示会見に行くね」と連絡が入り
栗そっちのけで会いに行ってきました。

数年ぶりの再会、かねてからお願いしたかったことも
快く受けてもらえて、とてもHAPPYな日でした。


栗がひと段落してから、初めて工房のオーブンに火をいれました。
2013_10300020.jpg
家庭でも使える業務用オーブンということですが
うちのオーブンで使っている天板やノルディックウェアのローズパンが入りません。
高さはあって、天板が4枚セットできます。
となると、何段目で焼けばいいのか・・しばらくは実験ですね。

ガレットを一番下で焼いたところ、真ん中がぷっくりふくれてきたので
あわてて一段上げました.
クッキーやタルトの類は上段で良いようです。
2013_10300028.jpg
さくさくに焼けました。
もう少しきれいに模様を出せるようがんばります!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

チーズケーキがまずい理由
おいしいと自信があったベイクドチーズケーキ。
ひさびさに作って、そのまずさにびっくり!!
2013_10270010.jpg
冷蔵庫で一日寝かしても、生地がしまるどころか
べちょべちょで気持ちが悪い。
クリームチーズの水分が多いのかと思っていたのですが・・

なんと!冷蔵庫が壊れていました。

バターがゆるかったり、ヨーグルトがモロモロだったりして
それでも冷蔵庫のせいだとは思っていませんでしたが
ずっと冷やしていたビールが、まったく冷えていないことで判明。
あわてて冷蔵庫を買いにいきました。

今の冷蔵庫、進化してますね~。
前に購入したのは、嫁入りの14年も前のこと。
ただただ感心して、店員の説明に聞き入っていました。
電気代がぐんと下がることに期待してます!

出費は痛いけど、消費税が上がる前でよかったのかな。

壊れた冷蔵庫の中身は、工房の小さな冷蔵庫へ移動。
ひとり暮らし用の冷蔵庫に、余裕でおさまってしまいました。

わが家に大きな冷蔵庫は必要なかったかも!?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

フロランタン
フロランタンは有塩バターで作るのが好き。
コクがちがいます。
2013_10240004.jpg
しかし、カロリー高いお菓子ですよね~。
わが家の男性陣は苦手なので、娘とふたりで食べてますが・・
かなり危険な気がしています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

クッキーシュー
2013_10210009.jpg
クッキー生地の甘みが強くて、粉糖をふるのをやめました。

ひさしぶりに作ったので、ちょっと失敗しました。
あまり高さが出ず、横広がりになってます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

苦悩のガトーショコラ
3度めのガトーショコラ
2013_10170018.jpg
チョコによって甘かったり苦かったり酸味があったり。
焼き方によって生チョコみたいだったりホロっとしたり。

わかってきたことは、苦いのは嫌だけど甘いだけなのも嫌。
そして、どんな出来でも「うまい!!」と絶賛してくれる子供たち。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

明日から夫の展示会が始まります。
今日はama galleryさんに作品を納品してきました。
ご一緒していただくRap!Rap!さんの作品もすばらしいので
ぜひぜひお近くの方はいらしてください。
2013_09110021.jpg
いちじくと紅玉りんごのクランブルタルト
今週末から、いよいよ夫の展示会
ここずっと、休みは作品づくりに没頭です。
2013_10150001.jpg
少年野球のお手伝いもお休みしているので
私が部員たちを車に乗っけて試合に行くことに。
想定内ですが、道を間違えました。
子供らに教えてもらいながら、無事到着。
やっぱりナビは必要ですね。

くるみ入りのクランブルがおいしいタルト。
2013_10150015.jpg
フィリングは、軽くソテーしたいちじくと紅玉りんご。
分量が少なくて、クランブルの味にすっかり負けていました。

バランスが大切。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

かぼちゃの米粉シフォン
手のひらサイズの10㎝シフォン。
2013_10100007.jpg
かぼちゃペーストをたっぷり入れたので
派手に失敗するだろうと予想していましたが
ほとんど膨らまず、そのせいか焼き縮みもなく・・。
無難に焼きあがったみたいです。
2013_10100011.jpg
セレブの間で「グルテンフリーダイエット」というのが流行中とか。
ちょっと意識して? 米粉を使ってみました。
もっちりというより、しっとりです。

ヘルシーなシフォンは、いつか売り出したいけれど
安定して成功できるまで、まだまだ修業が必要です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

和栗たっぷりクグロフ
せっせと炊いた渋皮煮とそのペーストをたっぷり混ぜ込んだ
和栗のクグロフケーキ。
2013_10030008.jpg
10㎝のミニサイズと↑
ずっしり貫録の14㎝↓
2013_10070030.jpg
値段設定に悩みます。
あと、道の駅やスーパーの栗でいいものか?とか・・。

そんな中、工房を見てみたいと言ってくれる方があり
きのうは、初お披露目でした。
来てくれたのは、ちいさなお菓子工房 こむぎさんです。
そう、お菓子屋の先輩です!

お披露目前のランチ時も含め、お菓子の話は尽きることなく・・。
とにかく聞いておきたかったことは聞けてすっきりしたけど
私、質問攻めだったのでは?

でも、彼女の近況やありがた~いお話もいろいろと聞けて
ひさしぶりに充実した時間をすごしました。
2013_10090006.jpg
おみやげにもらった自家製の渋皮煮と工房で使っている地卵。

どちらも地場のものですが、十分おいしくて
わざわざ遠いところから仕入れる必要ないかもって思いました。
いいものいただいて、ありがとう♪

さぁ、私もがんばろう!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
薔薇になれなかったフィナンシェ
10月とはとても思えない暑さが続いています。
いったいどうなっているんでしょう!
毎日のようにお菓子を焼いていますが、汗だくです。

2013_10050003.jpg
ドライハーブのローズレッドペダルを使った薔薇のコンフィチュール。
ペクチンを使って、かために作りました。
これをフィナンシェ生地の中に入れて焼いたところ・・
コンフィチュールがマグマ噴火!
2013_10050004.jpg
花びらは沈み、水分は浮き上がって生地からあふれ出てしまいました。

形だけでなく、薔薇を感じるフィナンシェにしたくて
花びらをきざんで混ぜたり、薔薇のはちみつを使ってみたり
あれこれ試してみたのですが、残念ながらうまくいきませんでした。

ちょっと悲しいけど、バラの間に「二」を入れて
バニラ味にします(苦笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



リニューアル
すっかり秋めいてきたと思っていたのに
ここ数日は夏の暑さの大阪です。

営業許可を取得して以来、更新が滞っていました。
そして、突然ブログタイトルが変わっています!
営業許可を申請する際に決めた屋号です。

Koti(コティ)とは、フィンランド語で「家」という意味です。
かわいい響きが気に入ったということもありますが
家で日々お菓子を焼き、工房を作ったのも家の中。
こんなぴったりな名前は、なかなかありませんね。

これからのことは、引き続きこちらに綴っていきます。
以前のブログは引っ越しをすませました。 → コチラ

リンクしていただいている方は、お手数ですが
タイトルのみ変更していただけると助かります。

ハンドルネームもお店の名前に変えていますが
今までどおりでも、Facebookを始める予定もありますので
本名で呼んでいただいてもけっこうです。

少しでも早くオープンしたいのですが、試作したり
その他いろいろと決めておかなければいけないことがあったりで
なかなか・・なのです。

まずはネット販売から計画中で、ショッピングカートも登録済みですが
こちらのブログで、少しずつ商品の紹介やオーダーを受けていくのが
始めやすいかなと思っています。

楽しみにしてくださっている方がおられるかはわかりませんが
もうしばらくお待ちくださいね。

2013_10010005.jpg
バラのフィナンシェ、試作中です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
