~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
有機農家 脇田さんのレモン
ご縁あってお取引させていただけることになった
和歌山県印南町の有機農家 脇田さんのレモン
12920370_1766611183573256_2881012740520348748_n.jpg
農薬・化学肥料不使用の立派なレモンです。

初めてわっか市に出店したとき、女性の方が来られて
よいレモンがあるんですよ、といろいろ話を聞かせてくださいました。
魅力的なお話だけど、きっと値段的に折り合いがつかないだろうと
今までのできるだけ良品安価な国産レモンを使うスタイルを変えるつもりはありませんでした。

すると、その方は数週間後のモハキハさんでのイベントにも現れ
見積書といっしょにレモンをくださったのです。
ふわっとよい香り。香りのするレモンって意外と少ないんです。
こすったり皮をすりおろすと香りますが。

さっそく使ってみて、さらにびっくりです。
切り口から果汁があふれるほどみずみずしくてジューシー。
皮に弾力があってやわらかいので、とても絞りやすい。
そして、なんといっても酸っぱい!
今まで国産レモンは味がマイルドだと思っていました。
けっこう飲めたりしていましたが、とても無理です。
苦みや渋みはなくて、純粋に酸っぱい。
本当に味の濃いレモンです。

今までのレモンとは明らかなちがいを感じました。
これはぜったい使わなきゃ!と、お取引をお願いしたのです。

12443092_817330941732722_1478697292_n - コピー
レモン畑にて 脇田さんのご両親

脇田さんはこのレモン畑を残して他界されてしまいました。
12年前に植えたレモンが7年たってようやく実をつけるようになり
やっと出荷が始まったというときでした。

脇田さんはアイコトマトの栽培でとても有名な方でした。
ネットで検索すると、たくさんのプロフェッショナルからの絶賛があります。
ミシュランの星をとっているレストランでも使われていたそうです。

農薬や化学肥料にたよらず、抜群においしい作物をつくる。
とても研究熱心で技術力の高い農家さんだったということです。
そんな方のレモンを私なんかが使わせてもらっていいんだろうかと思いますが
すばらしいご縁に感謝し、大切に使わせていただきます。

ご縁をつないでくれたのは、たすきがけ事業所の宮内さん。
たびたび出店先にやってきたというその女性です。 
いつもレモンについて(それ以外のことも)熱く語ってくれました。
宮内さんはただの営業ウーマンではありません。
自ら何度も現地に足を運び、出荷までの体制づくりを根気強く行ってくださいました。
お取引をお願いしたときにぽろぽろと涙をこぼされたこと、今でも思い出します。

つい先日は、ひっそりとオトリヨセカフェも開催していただきました。
ひっそりというにはたくさんすぎるレモンケーキを、脇田さんのレモンをたっぷり使えるという
喜びをかみしめながらお作りし、まち農家へ届けました。

80代のご両親ではとてもままならない収穫や出荷作業をお手伝いするのは
大阪に住む脇田さんの妹さんと、同じく大阪在住で脇田さんの畑近くへ週末農業に通う加藤さん。

いろんな方の力があって、こうして脇田さんのレモンを使わせていただけること
ただただ感謝しかありません。
おいしいレモンケーキをたくさん作ることでお返ししていきたいと思います。

すっかり影をひそめてしまったレモンカードも早く作りたい!
2015_12180139.jpg
実は今、菌検査の真っ最中。 
先月末に製造後1ヶ月めの検査を問題なくクリアしました。
何かあっては今までお買い上げいただいた方々に申し訳なくて
理由も明確にせず製造をお休みしてしまいました。

レモンカードにたまごを使用していることで、日持ちするものなの?と
出店者の方から指摘される機会が何度かあり、自分の舌で試すだけではなく
科学的根拠が必要かと思い、菌検査を行うことにしたのです。
もう少し経過を見て、短い賞味期限から再開していけたらと考えています。

今日は長文になりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
