~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
レモンカードの賞味期限検査が終わりました
急に夏がやってきましたね。
あまりの暑さに参ってしまいそうです。

まだ寒いころ、菌検査に出て行ったレモンカード。
2015_12180157.jpg
120日間の検査を無事終えました。
結果はすべて陰性。問題なしでした。
製造日から80~90日の賞味期限で扱わせていただきます。
よかったです。ホッとしました。

菌検査をするにあたって、初めて知ったことは
個人レベルでは検査を受けるのが難しいという現実。
断られるか、検体を郵送ではなく直接持ち込んで先払い、
検査結果も取りに来るのであればの条件付き。
社会的信用がないとダメなんですね。

個人レベルでも食の安全について真摯に取り組もうとしているのに
協力していただけないというのは、本当に残念でした。
保健所から許可をいただいて営業しているのですから
保健所の方でももっと働きかけを行ってほしいと思います。

今回検査いただいた食品微生物センターさんは、屋号で申請すればだいじょうぶとのことでした。
検体発送にかかる送料と保管料は無料、検査費用もとても良心的でした。
賞味期限が短いものはいいのですが、レモンカードのように検査期間が何か月にも及ぶものは
保管料を取られると(ほとんどのところが取るようです)、ものすごい金額になるんです。

1か月ごとの検査日には、速報としてメールで結果を送ってくださって
翌日に担当の方から再度電話で報告がありました。

もう至れり尽くせり、大変親切にしていただいて手を合わせたくなりました。
賞味期限検査をお考えの方には、自信を持って推薦します!

クエン酸パワーがたまごの腐敗を防いでいると思われるレモンカード
夏の暑さに負けそうなこの時期に、ぜひ食べていただきたいのですが
国産レモンがないという悲劇・・
加工品をいろいろとあたっていますので、もう少しお待ちください。

手絞りとはちがうレモン果汁、皮ごとつぶして果汁をとっているものは
皮に含まれる精油分が独特の薬のような味を放っていて、私はどうも苦手なんです。
大量に作るんだから、どれもそうだろうと半ばあきらめていたのですが
皮をむいてから絞ったもの、半分に切ってお椀のような機械にのせてやさしく絞ったもの
あるんです! さすがメイドインジャパン
生産者さんにいろいろ教えてもらいながら、ひとつずつ試しているところですので
どうかもう少しお時間をくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



有機の里・塔原町 堀田さんのたまご
6月は唯一出店予定だった芦原橋UPマーケットが雨で中止となり
ナチュールさんでの「レモンケーキの日」とネットショップでの販売のみでしたが
今月もたくさんお届けさせていただきました。
ありがとうございました。

フレッシュレモンが予定よりずいぶん早くなくなってしまい
6月中にはネットショップが再開できませんでした。
待ってくださっている方がおられたら、ごめんなさい。
もう少し時間がかかりそうです。

すっかり遅くなってしまいましたが、今日は使用しているたまごのご紹介。
岸和田市塔原町 堀田さんのたまごです。
tamago.jpg
  遺伝子組み換えのない自家配合したエサで (雑草も与えています)
  抗生物質や合成着色剤などの薬剤は一切使わず
  産まれたてのひよこから育てた鶏の卵です

  卵黄は色調強化を行っていないので自然な黄色をしています。
たまご
いつからたまごの色は山吹色と思うようになったんだろう。
色が濃いほど味も濃くておいしいみたいな思い込みも。
堀田さんのところでは、ずっとこのレモンイエローのたまごなんだそうです。
それでもおいしいんですよ、このたまご。
たまごかけごはんには醤油を数滴、スクランブルエッグはノー調味料でいただけます。
きっと白身の部分がおいしいのだと思います。
私にはほんのり塩がきいたように感じられます。

お菓子にも使いやすいたまごです。
他の材料となじみがよいんです。
黄身の色が濃いたまごはレモンカードにしたとき、きれいに混ざりませんでした。

いろんな面で安心して使えるのがうれしい。
まさか大阪で、しかもけっこう近くでこんなたまごに出合えるとは思っていませんでした。

塔原町は30年以上も前から有機農法に取り組んでいる集落です。
安全でおいしい有機野菜に興味がある方は、ぜひお問い合わせしてみてください。
直接のお取引なので、スーパーの野菜とそんなに変わらないお値段ですよ。

  有機野菜の里 塔原 facebook 

私は泉大津のユルリカフェさんで、たまごと野菜を購入させてもらっています。
毎週木曜日に堀田さんがユルリさんに配達に来られていますので
泉大津方面の方は、ユルリさんでこのたまごと新鮮なお野菜をお買い求めいただけます。

ユルリさんでは、旬のお野菜モリモリのヘルシーだけどボリューミーなランチにディナー
自家製スイーツもいただけます。
昭和レトロな店内はどこか懐かしく、おうちのような居心地のよさです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村





レモンカードのこと
暑くなってきました。
今日はガンガンにエアコンをかけて製造。
気温と湿度が上がると、チョコレートが本当に厄介です。
あ、レモンもです。傷むのが早い。

日曜日の芦原橋UPマーケットは2月以来の出店です。
わっか市をしばらくお休みする分、たくさんレモンケーキを焼くつもりが
暑さで保管方法に悩み、結局いつもの数に。
前回は終了少し前に完売だったので、だいじょうぶだと思います。

レモンケーキを焼けない分、こちらをご用意しました。
13230212_1781177505449957_6300048207074769623_n (500x500)
まだ賞味期限検査の途中なのですが、2ヶ月を無事クリアし
現在も引き続き検査続行中です。
というわけで賞味期限1ヶ月から販売を始めますが
できればお買い上げ後すぐ食べていただきたいです。
きゅんと酸っぱいうちに。

ずっと日陰の存在だったので、たまにオーダーが入っても対応できるよう
1本からつくれるレシピなのですが、少量だと当然火が入りやすくかために仕上がります。
13151572_1781314905436217_1522016438857901662_n (500x500)
今回は大量につくったので、やわらかな仕上がり。
冷蔵庫にいれてもかたくならず、とろりとしています。

「レモンカード楽しみにしています」と言ってくださった方に届きますように。
ソルトバレイ会場2Fで10:30よりお待ちしています。

UPマーケット後はネットショップにも並べる予定です。
入荷待ちの方、もうしばらくお待ちください。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



通販のこととレモンカード
お休みしていたネットショップ、ほとんど注文もないので閉店してもいいかな
と思っていたのですが、たまにお問い合わせをいただくことがあり
FC2カートで再開してみることにしました。 → 小さな焼菓子屋 Koti オンラインショップ
ぱらぱらとご注文いただいています。
ありがとうございます。

今日はレモンケーキとレモンカードの製造があり
道明寺のてづくり市で手に入れた平飼いたまごを使ってみました。
2015_11290056.jpg
鶴田製茶さんが鹿児島から持ってきた自慢の卵。
ほんとにUFOみたいに白身が盛り上がっているんです。
2015_11290060.jpg
黄身は薄いレモン色。ひさしぶりに見た気がします。
最近は黄身が濃いものが多いですよね。
たまごかけごはんにすると、白身がおいしいと思いました。
コクがある~!というわけではないですが、決して味が薄いわけではなく
たまご本来のナチュラルでやさしい味。
いくつも食べてしまいそうでしたが、「お菓子に使ってみてくださいね」と
鶴田製茶さんに言われたことを思い出し、ぐぐっと我慢。

レモンケーキはわかりにくいですが、生地を作っているときにちがいを感じます。
たまごによって泡立ち方が変わります。
出来上がりの生地量も変わってくるんですよ。
Kotiのレモンケーキはベーキングパウダー不使用なので
たまごの泡立てはとっても重要なポイントなんです。

レモンカードはたまごで見た目が変わります。
2015_11290067.jpg
透明感のあるレモン色のレモンカードができました。
味もレモンが前面に出ている気がします。
黄身の濃いたまごを使うとレモンが負けてしまいます。
理想的なたまごですね。
2015_11290072.jpg
瓶がリニューアルしました。
小さくなったように見えますが、10g増量でお値段そのままです!

レモンカードは味見していただくようになって、よく出るようになりました。
食べ方をたずねられますが、トーストに塗るのが手軽ですね。
私はスコーンと合わせるのが一番好きです。
クリームチーズにのせていただくと、おしゃれなデザートになります。
濃厚なチーズケーキのようですよ。

お気に入りの食べ方を見つけたら、ぜひ教えてくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




レモンケーキとお知らせ
夏休みが終わったばかりなのにシルバーウィーク。
そんなに休みばかりいらないのにな~と思ったのは私だけ?
やっと終わってやれやれです。

2015_09120083.jpg
連休前にレモンケーキをご注文いただきました。
ありがとうございました。
涼しくなったので、常温便で発送させていただきました。
きのうのような暑い日もまだありますので、そのときの気温を考慮して
常温便かチルド便かを決めています。

tsujita-a01.jpg
来週からはいよいよ夫の個展が始まります。
私もちょこっとコラボさせていただくので、コンフィチュールをつくり始めました。
きょうは朝採り無花果。やさしい色に仕上げました。
コンフィチュールと焼菓子を数点ずつ置かせてもらう予定です。
コラボなのでレモンケーキはないと思います。

そして来週末はイベント出店です。

 芦原橋 TAPマーケット&ライブ
 10/3(土)14:00~ SALT VALLEY

chilchinbito-hiroba.jpg
チルチンびと広場に掲載いただきました → *

まさか掲載いただけるとは思っていなかったので光栄です。
オシャレなお店が満載ですよ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
