~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひさしぶりの更新です。
今年は本当に暑い夏でしたね。
毎年そう言っていますが。
9月に入り、朝夕はずいぶん過ごしやすくなりました。
冷房なしで寝られるのがうれしいです。

ずいぶんとごぶさたになってしまいました。
最近はfacebookやインスタグラムでの更新になれてしまい
ブログを楽しみにしてくださっている方がおられたら、ごめんなさい。

remonset.jpg

夏は国産レモンが手に入らないので、昨年はほぼ休業状態でしたが
今年は愛媛県・岩城島のレモン果汁と同じく愛媛県産レモンの果皮を入手。
ネットショップを常時OPENして、製造・発送させていただいています。

13645247_1813396495561391_2251449105505324090_n.jpg
張り切って買いすぎました (汗)

10月からはイベント出店を再開いたしますので、ネットショップは不定期OPENになりそうです。
遠方の方にもお届けできるよう、できる限り両立していきたいと思っていますが
9月中にどしどしご注文お待ちしています!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
本年もよろしくお願いいたします
子どもたちの学校もお弁当も始まり、おだやかな日常。
喪中はがきに驚いて連絡をくれたママ友と数年ぶりに会ってからの
仕事はじめ。
2015_12180075.jpg
2015_12180077.jpg
今年もどうか仕事がありますように。
1月は17日(日)の芦原橋UPマーケットの出店のみです。
日々の仕事をしながら先のことも詰めていく。
これからの課題ですね。

年末は家事との両立も全然できなくて、結局大掃除をしないまま年を越しました。
家族のためにも洗濯と食事だけはちゃんとしようと思っているのですが
忙しくなるとついおろそかになってしまいます。
なんとか効率よくこなせるよう工夫することも今年の目標。

娘の受験が近づいて、私立の願書を取りに行ったり
最後の実力テストが終わって、そろそろ公立の受験校も・・
がんばっている割に成績は上がらず、まぁみんなもがんばってるからなんですが
これも自分がさぼりにさぼったツケなので仕方がない。
本人も身をもって知ったようで、それはそれでよかったと思うしかないですね。

日々努力。大切ですね。
私も肝に銘じます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
たくさんの素敵な出会いがありますように。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございました
今年はありがたいことにきのうまでお仕事。
b2015_12180060.jpg
2015_12180074.jpg
帰省みやげやお年賀のご注文をいただきました。
ありがとうございました。

今年は勝負の年でした。
「レモンケーキだけでいく」
いろんなものを手放した年でもありました。

最初のころは「これだけですか?」と言われたこともありました。
自分でもこれだけじゃだめかも・・と思った時期もありました。
でも、これだけを目指して来てくれるお客さまが少しずつふえてきました。

私は常に自分に自信がないし、ひとつのことしかできないから
レモンケーキだけにしぼるということが、結果的にはとても合っていたように思います。
(いまだに自信がないので、緊張しながら必死でやっています)

昨年、絵本作家のとりやまみゆきさんからいただいたメッセージの
「清く正しく、美しいお味がする逸品」というフレーズが大好きで
この言葉を胸に、ひとつひとつ心をこめて焼き上げてきました。
来年も変わることなく、おいしさに感動いただけるレモンケーキをお届けします。

何度も何度も注文をくれて、いろんな人にレモンケーキを紹介してくれた友達
イベント出店でたくさん残ったレモンケーキをいつも救済してくれた方々
たくさんの支えがあって、なんとか今年も乗り切ることができました。
お買い上げくださったお客さまも含め、すべての人々に感謝です。
ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




Merry Christmas✩
今年は奮発してどこかのパティスリーにクリスマスケーキを買いに行こう!と
子どもたちに提案したところ、「忙しいんだったら買ったのでもいいよ」とか
「え?わざわざ?」みたいな思いも寄らぬ反応だったため、今年も作る羽目に・・
2015_12180040.jpg
毎度のガトーショコラは息子用
生クリームがあまり好きじゃないので、もっぱらこればかり。
2015_12180047.jpg
娘はクリスマスくらいクリームのケーキが食べたいと言うので。
やっぱりチョコがいいんだそう。

今年は気づけばクリスマスらしいものを何ひとつ出していないのですが
プレゼントも買いに行って、それなりのクリスマスでした。

2015_12180020.jpg
今年もクリスマスBOXのご注文をいただきました。
このBOXが大好きで、毎年つくるのを楽しみにしています。
2015_12180022.jpg
全面柄がちがうんですよ。
賞味期限シールを貼るのがもったいなくて。
でも、仕方なしにぺたっと貼っています。
2015_12180026.jpg
たくさんのご注文に昨年はおろおろしていましたが、今年はスムーズに。
なんでも慣れですね。

先週からUPマーケットやナチュールさんへの納品分と
本当にたくさんのレモンケーキを焼きました。
リピートやまとめ買いの方がふえ、とてもうれしく思います。

明日から年末までは、帰省の手土産やお年賀用のご注文分を製造していきます。
まだ余裕がありますので、ご注文ありましたらどうぞ → *
来年のスケジュールが白紙ということはなるべく考えず、今のお仕事を精一杯がんばります!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



グリーンレモン届きました
朝夕は冷えるようになりました。
明日は中学校の文化活動発表会で、クラス対抗のコーラスコンクールが見もの。
娘のクラスは今週から朝練で、いつもより30分早く家を出ていましたが
本番の明日は1時間前に出ていくそうで、早起きつらいなぁ・・
遅くまで塾で朝も早く、おまけに土曜日は参観でゆっくり寝られないし
きっと疲れもピークな受験生です。 若いと平気なのかな。

愛媛県・中島の農家さんからグリーンレモンが届きました。
2015_11120002.jpg
大きめでごつごつしています。皮もかたいです。

こちらは前回取り寄せたグリーンレモン。
2015_11120003.jpg
皮もやわらかくなり、黄色っぽく変化。

日曜日のアップマーケットに向けて、今日はレモンカードを作りました。
糖度はふつうのコンフィチュールより高いのですが、きゅんと酸っぱいはず。
明日の朝、トーストに塗って味見です♪

こないだ立ち寄った小さな和菓子屋さんにもありました。
b2015_06020011.jpg
同じ袋に入ったレモンケーキ。
けっこうかぶっているお店が多いのです。
そのたびに何とかしたいなぁと思うのですが・・
いろいろとハードルが越えられずにいます。
ほんとに何とかしよう。 何とか!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。