~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おいしいもの?いろいろ
ノンケミカルの外国産レモンが届いたので、秋っぽいタルトにチャレンジ
2015_09080003.jpg
うっすらすぎるレモン味。
だれもレモンのタルトとは気づきませんでした(涙)
タルト生地が作りやすい季節になったことだけはよしとしよう。

2015_09040003.jpg
先日食べたコーヒーのタルトがあまりにもおいしくて
どうやったら時間がたってもさっくさくのタルト生地が作れるのか
ムースを乗っけてもなぜ湿気ないのかが気になって仕方ない。
残念ながら私のタルトはしっとりでした。

こうして誕生日に何かくれるのは夫と妹くらいで
2015_09080007.jpg
2015_09080009.jpg
妹からはおしゃれ~な缶入りのクッキーなどが届きました。
4種類すべて甘くない、チーズやトマト、バジルのクッキーでした。
ワインといっしょにプレゼントすると、すごくセンスのいい人と思われそう。

2015_09060011.jpg
誕生日の次の日、野球の試合帰りにママ友からもらいました♪
立派な桃をふたつも!
黄桃って初めてでしたが、種のまわりに酸味があってプラムみたい?
おいしかったです。 ひそかに誕生日プレゼントと思っている私。

結局、その後も試合は見に行っていて
練習試合はママ同士で行って静かに観戦。
公式戦はお父さんやおじいちゃんおばあちゃんも来ていて
両親そろって行っても全然だいじょうぶでした。

でもスタメン落ちしたことをいろいろと言ってしまって、後で反省。
「もう来んといて!」って言われる日も遠くないわ、きっと・・
そっと見守るって難しいですね。ほんとに。
2015_09060016.jpg
だんご粉を豆腐でまとめたおだんご。
みたらしあんがいまいちだったので、きなこをまぶしました。
おだんご自体も微妙な食感だったりしますが、タンパク質たっぷりおやつ。
ドリンクはきなこ牛乳です。
主なおやつはコーンフレーク、ドライフルーツもよくつまんでいます。
そのうちびっくりするほど成長しますように。

娘の夏の思い出。
2015_08200017.jpg
ひとりで京都に出かけたときのおみやげ。
こちらの黄桃は人工的でしたが、青りんごはまあまあおいしかったです。
個人的には定番のあん入りニッキ味が好き。

食欲の秋ですね。
食べ物ばかりのお話になりました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
レモンムースかレアチーズか
毎年8月6日は中学校の登校日で平和集会が行われます。
校長先生、かなり熱く語っておられたそうで。
「ほんまにすごかった」と、きょうだいふたりともが言っておりました。
ちょっと難しい映画も観て帰ってきました。
こんなふうに年に一度でも、戦争や平和について
考える機会があってほしいですね。

2015_08030002.jpg
レモンカードに合うのは、レモンムースかレアチーズか。
ふと気になって作ってみました。(ほんとは食べたかっただけ)
私はしゅわっとやさしいムース派でしたが、夫は
レアチーズの方が甘ったるくなくておいしいと。
結局は好みの問題ということですね。

今回仕入れたレモン、次々とカビが生えてきました。
届いたときから実がやわらかいものが気になっていたのですが。
今までは10㎏最後まできれいに使えていたので、ショック~(涙)
時期のせいなのか、今までは木なりの採れたてだったからか・・

この季節、いろいろと悩ましいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

夏休みは息子が部活で毎日5時起き。
せめて早く寝たいのですが、娘が塾から帰るのが10時半すぎなので
それを待っていろいろやっていると、結局12時くらいになってしまいます。
寝ていても冷房が寒かったり、冷房が切れると暑かったり
ぐっすり朝までってことはまずなくて、早く夏休み終われ!涼しくなれ!
と願うばかりです。



チーズレモンカスタードシフォンパイ
週末と今日もレモンケーキ。
b2015_07240010.jpg
少し自信がなくて告知しませんでしたが
調べて試して、クリアできた気がします。
これで夏もじゃんじゃん焼けると思いますので、ご注文お待ちしています。

初めて作ってみた折込パイ。
2015_07250010.jpg
ほんとに層になるんですね。ちょっとした感動。
冷蔵庫で一日経過してもサクサクです。
が、かなり巨大に膨らみました。もっと薄くすべきだった・・
そしてもっと小さい型でいい。

石橋かおりさんの「チーズレモンカスタードシフォンパイ」です。
フィリングはクリームチーズにレモン、カスタード、生クリーム、メレンゲと豪華。
レモンのお菓子では断トツ好き♡ と思っていましたが
ひさ~しぶりに作ってみると、レモンが感じられない気が・・
好みも変わっていくものですね。

きのうは娘の誕生日で、お祝いのケーキでした。
もう15歳です。ようやく受験生らしくなってきたかな。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


バナナ&ココナッツマフィン
今日は中学校の入学式でした。
ピカピカの一年生、初々しい。
そんな姿も一瞬なので、しっかりと目に焼きつけて。
雨で写真も撮れなかったからなおさらです。

今日のおやつはバナナとココナッツのマフィン
バター不使用です。
2015_04020006.jpg
いろいろ買い揃えた製菓材料を消費中。

入学式も終わったので、もううかうかしてられないなぁ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ノンバターのチョコマフィン

  来週レモンケーキを製造予定です。
  ご注文お待ちしております。
 → 小さな焼菓子屋 Koti ネットショップ

2015_02250010.jpg
今日は雨で買物に行けず、おやつが何もなかったので
ひさしぶりにマフィンを焼きました。
バターの代わりに太白胡麻油を使用。
オーブンに入れるまで、ものの5分。

焼き立てはふんわりしていて、バターのような風味はありませんが
おやつとしては十分なおいしさ。
こういうお菓子は手作りするのが一番だな~と思いました。
わざわざお金を出して買うようなものではない。

お金を出すということはやっぱり「特別」なことで
こういう日々のおやつは「特別」なものではないんですよね。

子供たちがもっと小さかったころは、短時間ですが平日はずっと働いていて
帰宅してからおやつ作りをする日々でした。
なんとか時間をやりくりしていたあのころ・・
すっかり怠け者になってしまった今の自分、できるよね!

出費の嵐の中、自分に言い聞かせています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村





プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。