~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
巨峰のコンフィチュール
レモンケーキのご注文をいただいております。
もう少し注文が集まりましたら製造できますので
ご注文をお待ちしております。

  小さな焼菓子屋 Koti オンラインショップ

b2015_09120046.jpg
巨峰のコンフィチュール

皮ありと皮なしで悩みましたが、皮が口に残りそうなので今回は皮なしで。
皮を煮出して色をつけています。
味見は明日のお楽しみです♪
おいしくつくれたらama galleryさんでのイベントにお持ちします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

今日、義父が緊急入院したとの知らせ。
頻尿からの血尿で、お見舞いに行くと管を通されていました。
うちの猫といっしょね・・ 猫といっしょにしてはいけませんが
症状とか治療方法があまりにも似ていて。
管を通すのは本当に痛かったそうで、たしかに愛猫も絶叫しておりました。
入院治療で済むらしく、それは猫とちがってよかったです。

 
レモンのシャルロット
不器用な私にはぜったい作れないと思っていましたが
b2015_08250006.jpg
なせば成る、なんとか形になりました。
初シャルロット、かわいいですね~♡
b2015_08250014.jpg
ゼラチンが足りなくて、レモンカードがソースのようにたれていますが
さっぱりとしたレアチーズのようなレモンヨーグルトのムースとは好相性。
なかなかおいしくできました♪

ビスキュイ生地、もう少しさっくりつくれるように
絞り出しももっときれいにできるように修行が必要ですね。

夏場はいろんな面で厳しく、思い悩んでいましたが
自分の決めたことをぶれずに実行していきたいと思います。
不器用ですけど。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

2015_08210003.jpg
「高校球児みたいな帽子の形にするように」 とキャプテン命令があり
新しい帽子がこんなことになっています。
洗濯ばさみを使うことも先輩より教わったらしいです。

夏休みに1度だけ夫と少年野球からいっしょのママとで練習試合を観に行ったのですが
両親そろって来るってなんかすごいな~みたいなことを言われて気まずかったらしく
もうパパには来ないでほしいようす。

小2から野球を始めて、いっしょのユニフォームを着てずっとやってきたのに
とってもさびしい気持ちになってしまいました。
今も休みの日はふたりでバッティングセンター→公園で野球が定番なんですが
周囲に何か言われるのは嫌なお年頃ですよね。
私も試合観戦は公式戦のみにしようかと思っています。

ほとんどの試合をついてまわるのが当たり前だったけれど
もう子離れのとき?ですかね。





おひさしぶりのレモンタルト
暑さが少し和らいできたので、タルトをつくってみました。
2015_08180004.jpg
レモンタルト、やっぱり見た目が地味ですよね~。
タルトって華やかな方がおいしそうかなって思います。
2015_08180024.jpg
焼いた当日でも酸っぱくないです。
本来は一日寝かさないと酸味が際立つのですが。

8キロのレモンがみるみるカビでやられて、残りわずかとなってしまいました。
酸味も弱いし、この時期はノンケミカルの外国産を少量ずつ購入するのが
よいのかなとか、ただいまいろいろ検討中です。

タルトを楽しみにしてくださっている方が多かったのに申し訳ないです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

今日からやっと息子の部活が始まり、5時起き生活に戻りました。
泥だらけの洗濯と息子が歩いたあとのじゃりじゃりを掃除するのも。
はぁ~って感じですが、9日も野球をやらないことなんてなかったので
ようやく野球ができるようになって、よかったと思います。
2015_08180027.jpg
ひざパットの上にひざパット! 縫うのは大変だっただろうな。
ありがたいことにユニフォームも練習着も全部もらいものです。
「貧乏みたい」と言ったあとで 「いや、めっちゃ練習してるみたい」と言い直していました。
動きにくいかと思ってまだ履かせていませんが、いざというときのために。
すぐ破けるし、練習着とはいえ安くはないので。

明日は高校野球もいよいよ決勝ですね。
楽しみな反面、熱い夏の終わりは寂しいです。

レモンのタルト
ようやく完成に近づいてきたレモンタルト
2015_06200005.jpg
土台をショートブレッド生地にしたら、レモン果汁とたまごたっぷりのフィーリングでも
ざっくざくを保ってくれています。
甘すぎず酸っぱすぎず、ちょうどよいかな。

そんな試作品を持って、友達のアトリエにお邪魔してきました。
彼女は起業家で、優れたビジネス脳の持ち主。
なので彼女と話をすると、ビジネスとしてやっていくにはどうしたらよいか
のアイデアが次々と提案され、なるほど~とただただ感心する私。

仕事として確立するには、もっともっと考えて行動していかないと
なんとなくやっていては、いつまでたっても趣味レベルから抜け出せられない。

「とりあえず」 ではなく 「具体的に」 がんばります。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


2015_06200013.jpg
入って楽しんでからの

2015_06210005.jpg
敷布団
ぐっしゃぐしゃ

レモンケーキの食べごろ
今週はレモンケーキを焼きました。
今回は市外からわざわざお受け取りに来てくださる方が続きました。
こんなわかりにくいところへありがとうございました。
2015_06040001.jpg
新しい袋は張りがあって、今までの箱に入れるのはひと苦労。
かわりになる箱もないので、がんばって使います。
2015_06040003.jpg
これだけ焼いていても、いまだに緊張しながら作っていますが
贈り物に選んでくださると、いつにもまして気が引き締まります。
送り主の方の思いもお届けしないといけませんので。

リピーターさん、はじめましての方、たくさんご注文いただいて
ありがとうございました。
2015_06040006.jpg
レモンの海へドボンと飛び込んだ子(→手がすべった)
ロシアンルーレット的に家族で食べるのもいいかと思いましたが
酸っぱいもの好きな娘にあげました。
「レモン!って感じでおいしい♪」 と喜んでいました。
きのうはひさしぶりに家族で1個ずつ焼き立てを食べました。

焼き立てはレモンの酸味が強いです。
翌日からチョコレートとなじんできます。
やはり焼菓子は焼き立てよりも翌日以降の方がおいしい気がします。
そして一週間もすると、食べられはしますが香りや風味が失われています。
脱酸素剤や保存料は使用しておりませんので、できるだけ早くお召し上がりくださいね。

次はコイキナブンカサイでお待ちしています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



  
プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
