~堺市の自宅工房より感動のレモンケーキをお届けします~
営業許可が下りました
2013_09180004.jpg
お月さまみたいにまん丸な
マロンかぼちゃのチーズケーキ
2013_09180012.jpg
お月見のこと、すっかり忘れてました

菓子製造業の営業許可証が届きました
2013_09180013.jpg
まだ実感がわかないけれど・・
お金がないなら自分たちで! が、ほんとに叶いました

何から始めればいいのか、正直わかりませんが
少しずつでも進んでいきます

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

保健所の訪問調査
今日は、いよいよ保健所の訪問調査
運命のときです (大げさすぎ?)
朝から床やサッシ、シンクなどを念入りに磨き
そのときに備えました

予定時間より15分ほど遅れて、保健所の方2名が到着
無言で工房内を見て回り、申請書に記載したことを2つ3つ確認され
少しの質問と指導、食品表示の話をして帰って行かれました
所要時間10分? いや、もっと短かったかも

ホームセンターで買った安物の放冷ラック的なものも
もとドレッサーの包装台も、全く問題なかったみたいです
何か言われると困るので、こちらからあえて質問はしませんでした

あとは許可証が郵送されてくるのを待つのみです

終わってみるとあっけなかったけど、夫は本当に大変でした
床の間を壊し、畳をはがして土台を組んだり
壁に合わせてコンパネをカットしながらを貼ったり・・
お金がないなら自分たちで!と始めたことですが、私の出番は少なく
それなら働きに出て、費用を稼いで工事をお願いする
そんな方法もあったな、と今になって思っても後の祭りですよね
でも、DIY工房への愛着はハンパないです!

そんなわけで、今日は甲子園へ行った息子以外で
ささやかなお疲れ様会をしました


ずっと克服?できずにいたイチジク
2013_09040006.jpg

ジャムにしてみるとおいしい!
2013_09110036.jpg

なんでも挑戦してみるものですね

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


工房完成しました
ごぶさたです
長い夏休みが終わり、あっというまに秋が来て
ひとつ年を取り・・あちこちに加齢を感じつつも
人生まだまだこれから!? ですよね

和室DIYもようやく終わり、きのうは保健所に
菓子製造業の営業許可申請をしてきました
あっけなく受理され、少し拍子抜けでしたが
来週の訪問調査が本番です
2013_09070001.jpg
夢は木のぬくもりあふれる工房でしたが、それは不可能でした
耐水・耐火性のある素材を使わなければならないからです

ガスオーブンは、5万円の中古品
値段の割に年式は新しいです
2013_09070004.jpg
台は、夫が職場にあった材料で作ってくれました
ホームセンターで買ったワイヤーラックが収納できます
焼きあがったお菓子を冷ますのに使う予定
この放冷ラックは、設置が必要とされています
コーナンのもので許可されるかどうかは、調査後にご報告します

できあがったお菓子を包装する台も必要ということで
ただの物置になっていたドレッサーの鏡を外して設置
2013_09070005.jpg
天板が木でなければOKだそうです
このドレッサーは、天板にガラスが敷かれています

2013_09070008.jpg
すべて設置しても、まだけっこうなスペースが残っています
ここで販売することは、まったく問題ないそうです

この天井から始まったセルフリフォーム
2013_09070010.jpg
かれこれ一年以上もたってしまいました

↓ before
2012_07120001.jpg
こう見ると感慨深いですが、素人のリフォームだけにあちこちボロが・・
こんなんで許可が下りるか、ちょっと心配

訪問調査の結果、またご報告しますね

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


押入れの扉
夫が会社の廃材で、押入れの扉を作ってくれました
2013_07230003.jpg
引き戸ではなく、ただのふた的なものです
中が丸見えは嫌ですもんね
2013_07230002.jpg
ちっちゃな取っ手を引いて、ふたを開けます
が、まだ開けてみたことはありません
私には、はしごに上らないと届かない高さなので・・

そうそう、冷蔵庫を設置しました
2013_07230006.jpg
中古ですが、パナソニックの2010年式
送料込みで8,000円ほどでした

次は、いよいよオーブンです
とりあえずペンキ塗り
きのうは、小中学校の終業式でした
「おおっ!」という通知表と 「えっ?」という通知表
きょうだい同じように育てているつもりですが・・ 比べてはいけません
気を緩めず、心を入れ替えて! それぞれがんばってください

夏休み初日から、息子は少年野球のキャンプに出かけていきました
楽しい思い出たくさんできるといいね

*********************************************

ひさしぶりに和室のセルフリフォームのこと

壁と床との境界にコーキングを塗る作業が停滞中
壁紙どうしの境界はキレイにいきましたが、こちらはどうも・・
巾木を貼りたいけれど、高いのです(涙)
お金を貯めて、いつの日か必ず巾木を買います!
2013_07030001.jpg
押入れ上部のふすまを捨ててしまった!
ドアのように壁紙を貼って再利用できたのに・・

とりあえず、木の部分にペイント
2013_07040002.jpg
真っ白がなくてアイボリーで塗ったら、ちょっと浮いてますね

工具類で散らかっていて、なかなか写真が撮れませんが
タイルを貼ったスペース
2013_07200015.jpg

もと押入れの片隅
2013_07200014.jpg
左端に写っているのは、リサイクルショップで手に入れた食器棚です
天板がステンレスになっているので、作業台として使います

水道とガス(給湯器)、電気(換気扇&照明)の工事と
一番安い商品の取り寄せだけ業者にお願いし
取り付けは、すべて夫がしてくれました
見積書をよく見ると、取り付け費用もバカにならなかったので・・

何の部屋か、もうお分かりですか?
明日は、オークションで落とした冷蔵庫が届く予定
プロフィール

Koti

Author:Koti
Koti (コティ) とは
フィンランド語で「家」

大阪・堺市にある自宅の一室を
セルフリフォームし
お菓子工房をつくりました

2013年 菓子製造業許可証を取得

子どものころ好きだった思い出の
レモンケーキを主にレモンを使った
お菓子をつくっています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター

RSSフィード
